「好きと嫌いのバランス」マリッジ・ストーリー ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)
好きと嫌いのバランス
昔、付き合っていた女性に、僕自身の好きなところを50個あげてみるように言われて、途中で諦めたことがあった。
まあ、50個もあるわけはないと、最初から諦めてたところもあるが、好きなことを確認することは、自分の嫌なところを確認する作業のようにも思えて、ちょっと嫌気が差したからだった。
それよりも前、自分を好きになれないで、人のことなんて好きになれるわけはないと、誰かに言われたことがあった。
でも、自分の好きなところなんて、ほんの少しで大丈夫だった。
それは、自分自身ですごく大切にしている部分だったからだ。
改めて、50個あげてみるなんて、馬鹿げた作業だと思った。
そして、その女性とはうまくいかなくなった。
お互い、嫌いなところが膨らんだからだったように思う。
でも、この映画を観たからというわけではないが、たまに人の嫌いなところを罵り合うのも良いかもしれない。
好きなところを確認して嫌いなところも見えてくるように、嫌いなところは好きなところを再確認するようにも思えるからだ。
一見、マリッジ・ストーリーが離婚の物語のような様相だが、実は、あの二人がこれからどうなるか少し期待を持たせるマリッジ・ストーリーなのではないか。
そして、契約としての結婚と、結婚して家族なるとは、どんなことなのか、改めて考えさせる物語なのではないか。
なんか優しくて泣かせるストーリーだった。
コメントする