ホモ・サピエンスの涙のレビュー・感想・評価
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叙事詩。
「(男/女etc)を見た。(それ)は〇〇だ」というナレーションで始まる33の場面は、そのシーンの起点となる事実が説明されるほかは、前後の脈絡から寸断され、時系列でさえない。でも現実の世界も事実、例えば「女を見た。彼女は映画の感想を書いている」といった事柄の集まりだったと気づかせる。ただ、そこに描かれる感情や行動は誇張され、奇妙。シニカルな喜劇を通り越して、人間の不合理さを哀れんでいるように思う。監督が言うところの「絶望を描くことで希望を生み出す」ことなのかもしれないけれど……正直この転換がよくわからず、人間の残念さというか、救いようのなさというか、そんな印象しか持てなかった。見識が狭いからかな。
事実を縦糸、不定形な人間を横糸とした、叙事詩を読んでいるかのようだった。
動く絵画、世界の再創造、人間観察、刹那と無限。
恋人たちが廃墟の上空を漂うシャガールの「街の上で」など名画の数々が引用され、ワンシーンワンカットの完璧な構図と統制された色調はまさにムービングピクチャー(動く絵画)の味わいだ。一見野外での撮影に思えるシーンさえも巨大スタジオ内にセットを組み、模型やマットペイントで奥行きある背景を作り出すロイ・アンダーソン監督独特の手法は、自らの手で再創造した世界をフィルムに収めることへの執着を感じさせる。
実物大の箱庭とでも呼べそうな舞台で断片的に繰り広げられる人間の悲哀やささやかな喜びを、超越者のごとき視線で観察している趣さえある本作。スウェーデン語の原題は「無限について」を意味し、あるシーンでは男が女に「すべてはエネルギーであり形を変えても総量は変わらず、僕らのエネルギーは数百万年後に再び巡り会う」といった趣旨の話をする。宇宙のスケールから見れば人の生は一瞬だが、そのはかなさをいつくしむ愛がある。
ワンシーン、ワンカットで撮られた33の情景たち
近年のロイ・アンダーソンの映画はかなり特殊だ。それは観客が「さて、どんな世界を見せてくれるのか」と受け身になって身をまかせるのではなく、むしろ美術館で一つ一つの絵画と向き合うように、目を近めたり、俯瞰したりしながら自らの感受性でもって束ね、集約していくべき映像世界。感じ方は様々なので、中にはすぐに飽きてしまう人もいるだろうが、ワンシーン、ワンカットで撮られた33ものエピソードは、ある意味、人間の生き様を記した標本、もしくは壮大なタペストリーとも言い得る。とりわけ私の印象に刻まれたのは、何度も同じアングルで映し出される“終わりなき道”、そして夜な夜なバーで「素晴らしいよな!」と絶叫し続ける男だろうか。我々は一体どこから来て、どこへ向かうのか。もちろんここでは明確な答えなど得られるはずもない。むしろこの映画は、答えを求め彷徨い続ける私たち人類の姿そのものを、慈愛を込めて映し出している気がする。
トルストイの名言が思い浮かぶ
「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」とは、トルストイの名言ですが、この言葉を思い出しました。本作を観終わって、評論子は。
そして、それぞれに(本人にとっては)深刻な悩みを抱えた人々を、ものすごく温かい視線で描いていることに、とても好感を覚えました。
この監督さんのお名前は聞いたことがありましたが、どうやら初めてだったようです。実際に作品を観たのは。評論子は。
「追っかけ」と称して、特定の監督さんの作品を集中的に観ていくこともありますが、また、新しく追っかけをするのが楽しみな監督さんに巡り合えたようにも思います。
満足のいく一本でした。観終わって。評論子には。
ほぼ、日本のコントを模倣している姿を観た❓‼️
ヒトラーのところと訳の分からないのが一つ以外は、志村けんと内村がしてるコントに似ています。
時系列からすると、これがパクリのようです。
映像と演出と演技で、これほどのものになるとは。
いやそれ以上にパクリがバレないとは、驚愕。
良い風景です。
スタジオの志村けんと優香がこんな姿になるのは良い供養かもしれない、アーメン、信仰のシーンはそのままです、アーメン、必ず笑うから、YouTubeで検索してね。
モダンな美術館のロイ・アンダーソンという北欧作家の連作絵画33点の展覧会に行った
モダンな美術館でロイ・アンダーソンという北欧作家の連作絵画33点の展覧会を見学した。
ひとつひとつの絵は、額縁の中で西洋人が僅かに動き、言葉を話し、時に此方にも語り掛けてくる。館内には静かな音楽が流れ、絵ごとに音声ガイドもある。日常の些細な場面の数分間を描いたものがほとんどだが、時に戦争や事件を描いたものもある。気になったのは、若い人は殆んど痩せているのに、中年の男女は肥満体が多い。食べ物に満たされているのだろうが、ただ幸せそうには見えない。他人には言えない、悲しみ苦しみがあるのだろう。それでも生きている。面と向かって愚痴を言う人もいる。言ったところでどうにもならないのに。ひとりの牧師は神に見捨てられて悩み体の不調を訴え、精神科の医者に救いを求めている。どこかおかしい。そして、医者にも見放されてしまう。何故か可笑しい。とても可哀想な人もいる。でも私には救えない。空を飛んでいる恋人たちは、廃墟の上空を今にも落ちそうにゆったりと移動している。とても神秘的でシュールな絵だが、どんな意味があるのだろう。最初の絵と最後の絵で鳥が群れを成して飛んでいく。空はどれも灰色に曇っていて陽光が燦燦と降り注ぐ絵は一枚もない。
でもすべての絵が美しい。マットペイントを使った淡い色調の北欧の背景が統一されている。普通の絵画と同じく自分勝手に想像して楽しんでみた。絵画は、レンブラントやターナーやゴッホが好きだ。それでも、しばらく美術館には疎遠だったので、それなりに満足した。たまには絵画をじっくり鑑賞するのも悪くはないと思った。
映画ショートショート
短い話がたくさん散りばめられた、初めて見るタイプの作品。
ほとんど関連のない話、というか、そんなこともあるかも、という情景がワンカットで繰り出される。
映像は面白く印象に残る。
ワタクシまだまだ修行が足らないようです。
固定で引きで撮っているから、正直表情とかよくわからないパートも。なんかもっと面白くなりそうな気もするけれど、うまく消化できなかった。
お店の前でDVやキリストを模した話はちょっとギョッとしたが。
退屈
33のワンカットシーンが続くって言う事。
寝そうなので数を数えてみたところ、どこかでウトウトしたのか、32だった。(やっぱり寝てしまった)
落ちのないコメディみたいで、日常の風景のようなシーンが延々と続く作品。
多少クスっとするシーンは有るが、殆どが何なんだろうって感じ。さっぱりわからなかった。
「お前はどう観るか?」を問われる
ロイ・アンダーソンが挑むのは、美術館の一枚絵。
北欧らしい曇天の下、それぞれの想いを持ちながら生きる人たちを眺めながら、そのひとつひとつの場面に、「お前はこれをどう観る?」と問われる強さがある。
聖書の逸話を読むのにも似ている。
睡眠をしっかりとって、ある程度お腹も満たされた状態で見ないと、集中できないかもしれません(笑)
固定フレームで落ちも哲学もない寸劇を見せられる罰ゲーム
と解釈するか。智力総動員してトコトン考え込むか。
わたくし。正直なところ。睡魔との戦いでした。画は魅力的なんですけどー。
何が嬉しくて、21世紀も20年を過ぎた今、こんなん見にゃいかんのん?
眠たかった。マジで。
これ、写真で良くね?
全33シーン・ワンカット
喜劇的、悲劇的、寸劇的、小噺的、歓楽的、悲観的、絶望的、希望的、恍惚的、猜疑的、夢想的、宗教的、妄想的、楽観的、教会的、待人的、抒情的、壮観的、幻想的、概念的、敗残的、牧歌的、北欧的、日常的、夫婦的、雨傘的、唐柿的、絵画的、俯瞰的、遠近法的、歯痛的、ワイン的、シャンパン的なショートストーリー集・・・33個集めた・・・的な。
ロイ・アンダーソン監督作品は『さよなら、人類』しか見てないけど、ほぼ同じだった。これだけ作家性のある映画も珍しい。33編の小品集だけど、最も多く出演する牧師がとにかくいい!十字架を背負い坂道を歩く姿は強烈なインパクトを与えてくれた。
序盤のレストランとワインのところで笑うことができれば、あとはもうのめり込むこと間違いなし。浮遊感漂うシーンから重くのしかかるシーンまで、とにかく楽しむことができれば儲けもの!個人的に好きなのはわざとらしいまでの遠近法による構図とオー・ソレ・ミオです。
オチがあったりなかったり、様々な物語をじっと見つめる絵画のようなドラマ集
街を見下ろす小高い丘のベンチに腰掛けた老夫婦、突然信仰を見失った牧師、久しぶりに出会った友人に無視された男、廃墟となった街の上空をフワフワと浮遊するカップル、電車の中で望みを失ったと泣き出す男、戦死した息子の墓を訪れた父母、シャンパンを愛おしそうに嗜む女、鮮魚売場で突然痴話喧嘩を始める夫婦、我儘な患者にブチ切れる歯科医・・・様々な人々が織り成す悲喜劇の数々を固定された視点から見つめる作品。
全編を通じたストーリーがあるわけではなく、オチもあったりなかったり。現実と非現実、過去と現在を奔放に行き来しながら無作為に切り取られたかのような物語の断片には深い悲しみや絶望、微かな希望の芽生えが滲んでいますが、一切カットを割らないワンカメラで捉えられたドラマはどれも絵画のように美しく、絵画的であるがゆえに登場人物の心情が鮮やかに浮かび上がります。80分に満たない小品ながら、全編を貫くオフビートなユーモアが優雅な余韻を残す印象的な作品です。
33シーン、ワンカット
悪くはないけど、どうも話、話にキレがないというかクスッ感がない。あっても1,2話ぐらい。似たような監督作を見た記憶があるが、その作品が同じ監督なら、かなり質は落ちたなぁと感じました。タイトルが思い浮かばないので比較できないのが残念ですが。まぁ60分ちょっとと、最近の映画では、かなり上映時間が短かったのが救いでしたかね。
ちなみに中身は全くないです。単なる(非?)日常風景を描写してるだけですから。
天使のささやき
この監督の映画は初見だが、随分高踏的な作風だなぁと。エピソード集というほど物語性があるわけでもなく、ただ人生の断片をそっけなく提示する。灰青色の世界で人々は一応にやるせなく佇んでいる。時と場所を問わず「〇〇を見た」と語るナレーターは、何かしら超越的な存在なのだろう。信仰を失った牧師が何度か登場するところを見ると、“神の不在”がテーマなのかもしれない。
男女が痴話喧嘩をするかたわらの魚屋の店先に、フェリーニの「甘い生活」のラストに出てきたような怪魚がいるのが気になった。
配給会社も売り方に悩んだのだろうが、邦題は意味不明で、もう少し何とかならなかったものか。
北欧的な暗さとシュールさ。日本人ウケは難しい。
映画評観ると、全然評判良くないけど、ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を獲ってるそうで、日本ウケ、一般ウケしないだけかな?案外面白かったりして、と思って観てみた。
33シーンをワンシーンワンカットで撮影、たくさんの人の日常のひとコマを切り取っているような構成。
…不思議な味わい!!
この作品を分かったとは言い難いけど、なんか悪い気がしない。
色調がいかにも北欧らしく、暗いけど温かい感じで、絵画的な美しさがある。
このテイストはとても好き!!
そしてこれまた北欧的に、全体的になんかシュール。
淡々と過ぎていくシーンの中にツッコミどころが多々あって、私はちょっと笑ったんだけど、誰も笑ってなかった。
ゆっくりと時間が流れていて、目や心に優しい感じで、案外、次はどんなのが来るのかな?と興味が尽きなかった。
ちょっと暴力的なシーンや毒もあったけど、それも人間、淡々と淡々と描いている。
ただ、やっぱり日本人ウケや一般ウケは狙えないので、あまり人には奨められない。
個人が抱く悩み、難題は、身近で起き、受け入れ難い。
地雷で両足を失った男の嘆きを、
これほど端的にわかりやすく映像化した!
ふつうに歩く人の、なんと普通な動きが、
不思議に心にまで届くように見えた!
悩みや難題を抱いている人
と、それを見る人、耳を傾ける人の
ズレさ加減が、絶妙すぎる!
毎回、地球人の不思議を、
水族館の水槽の中を見ているかのように、
見せてくれる。(👏)
1時間ちょっとの映画なのに、
いつも、どこかで眠くなる?のは
私だけ?
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