天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒントのレビュー・感想・評価
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邦題は間違い。 また、民主主義ゆえ、政治家はCreativeでは無い
邦題はそもそも間違い。
政治家をクリエイティブと表現すべきでない。マンデラ、アラファトがクリエイティブだから、今がある理由ではない。勿論、ダライ・ラマにしても同じ。宗教家に哲学を語らせるべきではない。勿論、物理学者がクリエイティブだとすれば、アインシュタインを超えたかで決まる。
クリエイティブな天才は一人もインタビューされていないと思ったが。
インタビューされたクリエイティブな人の名前は知っていても、彼らが作った作品は一つも知らない。
デビット・ボウイは知っていても、彼の作曲した曲って知っていますか?
スタンダードとして残っている曲ってなんですか?
膨大な奇天烈インタビュー集
ハーマン・バスケ監督がこれまでの映画作りで知り合った人脈、著名人たちを中心に30年の歳月を費やし、延べ千人を超える人々に「Why Are You Creative?」とインタビュー、その内107人を紹介したドキュメンタリー。その根気と情熱に釣られて面白く鑑賞。
なぜあなたはクリエイテイブかと聞かれて否定する人は殆どいない、インタビューを受ける人は自他とも認める人生の成功者たちだからでしょう、ビルゲイツ以外は快く答えていた。
日本人ではデザイナーの山本耀司、ポルノ写真家の荒木経惟、北野武が出ていたが、たけしへの質問はアラーキーの後でもあり映画製作のモチベーションは性欲に依るかという陳腐なもの、たけしさんは性欲も食欲も関係ないと全否定。大概の答えは無難で予測可能なものでしたが、印象に残ったのはスロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェクさんが、保険会社に勤めていたカフカが書いた報告書(カフカの法文書集)は小説より優れていたというエピソード、読んでみたくなりました。
インタビューをまとめた感もあるが・・・
一つのシンプルな質問に色んな有名人が答えてる映画
たくさんの天才が『なぜあなたはクリエイティブ?』 の質問に答えるの...
当事者はいいかもしれないが…
面白かった
創作のヒントがいっぱい
こだわり抜いて積み重ねたもの
作品の中で為される問い掛けは、あまりに漠然としていて、唐突にその質問をされても困惑するはず。しかしながら、同じことを何年もかけあらゆる場所で質問し続けたこの撮影量は、想像を絶する。
映像は粗いし統一感もなく、終始人物のインタビューだけなので、興味を持てなければかなり退屈に感じてしまうかもしれない。
それでも、登場するのは有名人ばかりで、しかもそのジャンルは多岐にわたっているため、何かしら興味を持てるような気がする。
同じ質問で、その反応や表情が明らかに違うので、かなり楽しめた。こうしたインタビューを並べ立てただけのドキュメンタリーの中では、かなり集中して見ることができた気がする。
とにかくやりきったものを提示されて、あとは見る側の観察眼が問われるような…、そんな作品なのかなー。
個人の映像コレクションだったらいいけど。
『ナポレオン・ヒル』
中学・高校と通っていた美容室の店長に貰った本がある。いわゆる自己啓発本だ。その作者は鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビューをした事をきっかけに、他の金持ち達のインタビューを繰り返し、その中から共通項を見出し、それを元に自分も金持ちになったという話である。今、wikiで調べると相当な作り話ということだそうだ。確かに今作を観て、改めて共通項なぞ殆ど存在しないことが理解出来る。そんな千差万別の成功体験の羅列を観ても正直何もインスピレーションなど湧かないし、そもそも『クリエイティヴ』なんていう抽象概念の代表みたいなモノを聞いたとて、凡人の自分じゃさっぱり解らない。ま、言ってる本人達も尤もらしい事を言って煙に巻いてるんだから、解答など見いだせる訳もない。ラストのミヒャエル・ハネケ監督の言う喩え話が一番しっくり心に残る。「作曲家マーラーが精神分析をフロイトに頼んだら、断られた。理由は、分析によってマーラーのクリエイティビティが失われることになるから」と・・・ 何か少しでも人生のヒントを得たいと思って鑑賞した自分の浅はかさを痛感するばかりである。。。
「なぜ」あるいは「何が」クリエイティブなのか
インタビューとその答えが、ひたすら繰り返される作品である。アポ無しの突撃インタビューもある。
1990年代後半から20年くらいの映像が大部分で、録り溜めた“映像コレクション”を一挙に公開します、といった作品だ。そのため、今は亡き大物もいる。
基本的に、英語・フランス語・ドイツ語が通じる“天才たち”を対象としている。例外もあって、たけしと荒木経惟は日本語で答えている。
107人ということだが、単純計算で一人50秒もない。
人物一覧は公式サイトで見ることができるが、人によって配分が大きく異なるので(例えば、デビッド・ボウイは何度も出てくるし、ビル・ゲイツは答えないで去って行く)、半数くらいは、風のように通り過ぎる“ちょい役”にすぎない。
また、回答の内容は人それぞれだから、人物の配列の意味や、全体にわたる構成は全く無いと言って良いだろう。
取材された“天才たち”は、芸術家やデザイナーやミュージシャン、映画監督や俳優ら、“アーティスト”が多い。
彼らの多くは、問いに対して一瞬とまどい、そして絞り出すように必死に答えるのだが、具体的な作品に即した質問ではないし、変なところを突かれて困っている感じだ。
原題の「ムカデのジレンマ」というのは、ある人物の「前に進まないと落っこちる」という回答から取ったと記憶する(が、定かではない・・・)。
ただ、内容が断片的で、かつ、あまりに進行が早い。興味のある人物が出てきても、記憶に刻む前にドンドン先へ行ってしまい、「あれ、今、何を言ってたっけ?」となって、大いに困った。
同じ流れがダラダラと続くだけで、途中は退屈してしまったが、後半はアーティスト以外の人物も出てきたので、がぜん面白くなった。
「クリエイティブ」という概念も、アーティスト以外の人物では、捉え方が大きく異なることが明らかになる。だから、当然、答えの質も変わる。
ダライ・ラマやローマ法王のような“宗教家”は、「クリエイティブ」と聞くと、「知性や心の働き」と哲学的に捉えるようだ。
マンデラやゴルバチョフのような“政治家”は、「昔のやり方に囚われない解決法」と実際的に捉える。(ゴルバチョフは、クリエイティブすぎて、心ならずもソ連を崩壊させてしまったのか・・・。)
サイエンス部門はホーキングだけで、“科学者”としては極端な例だ。だが、基礎科学をやる人間にとって、新しいことを見つけるのは当たり前であって、質問自体がナンセンスというのは、確かにそうだろう。
“天才たち”が具体的にどう答えたかは、見てのお楽しみである。
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