劇場公開日 2021年5月14日

  • 予告編を見る

「葡萄作りも大変」しあわせのマスカット りやのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0葡萄作りも大変

2021年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

萌える

北海道から修学旅行で岡山を訪れた相馬春奈(福本莉子)は、入院中の祖母へのお土産として、ぶどうの女王「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を買いたかったが、財布を落としてしまい、残っていた小銭で、アレキサンドリアを使った和菓子「陸乃宝珠」を買って帰った。祖母が喜んでくれたことに感動し、その老舗和菓子メーカーに就職する。
ところが、何をやっても失敗ばかりな春奈はぶどう農家・秋吉伸介(竹中直人)のもとに材料調達支援の為に派遣される。
伸介から拒否されながらも頑張ってるうちに、徐々に信頼されてくる。そして、岡山県を大水害が襲い、その片づけを手伝うという話。
収穫が終わってから大洪水だったが、あの18年大洪水は6月末から7月8日までだから、ブドウの収穫前だけど、とは思ったけど、そこはフィクションという事で良しとしよう。
主役の福本莉子がドジだけど頑張る新入社員を好演してた。

りあの
Mさんのコメント
2023年12月10日

洪水の時、真備にお見舞いに行きました。
中学校に集められた回収物が3階建ての建物くらいうず高く積まれていました。
そこからは異臭が放たれ、洪水による災害の後片付けの大変さを知りました。
あの辺りにブドウ農家があったのかは知りませんが、あの状況から復興するのは大変でしょうね。

M