トップガン マーヴェリックのレビュー・感想・評価
全1622件中、781~800件目を表示
パラマウントの素晴らしさを濃縮
手に汗握る展開、
温かいヒューマンドラマ、
散りばめられた笑い、全てが本当に素晴らしい作品でした。
映像や音楽の細かい造り込みも素晴らしく、製作陣には感謝しかありません。
パラマウント映画の素晴らしさが濃縮されたような作品でした。
伝説的映画にふさわしい伝説的な続編
前作である初代トップガンは1986年に公開された映画で、制作国アメリカはもちろん日本でも大ヒットをおこした伝説的映画だ。今に比べて自衛隊に対する理解も乏しい時代に、アメリカ海軍のパイロット養成学校を舞台とした映画が流行するというのはとんでもないことであり、それは前作のクオリティの高さを示している。
その続編となる本作は当然ながら高いレベルが求められる。ただ面白い程度では全く不十分だ。制作側にかかるプレッシャーは相当であっただろう。
そして、そのプレッシャーに打ち勝つように、本作は前作を超える大傑作娯楽映画となった。
しかし、それも当然のことではあった。本作の制作チームはトム・クルーズを中心に、一切の妥協を許さない制作体制で作られた。役者は皆米海軍協力の下本物の戦闘機に乗り込み、8G近くの負荷を受けながら演技をした。戦闘機の飛行シーンもほぼ実写。CGではたどり着けない大迫力の空中戦がスクリーンに展開されていた。深い考証のもとに航空機的リアリティを持ちながら、エンタメ的面白さを出すためのフィクションを非常に良いバランスで混ぜ込んでいる。ドルビーアトモスなどの特殊設備が導入されているスクリーンで視聴すればその迫力に感動すること間違いなしの出来だ。
ストーリーも王道でありながら隙がないクオリティだ。前作との繋がりは濃すぎず薄すぎず、破天荒なエース・パイロット、若かりしマーヴェリックが抱え続けた因縁と戦い、かつての友と交友し、新たなるエース・パイロットを育て上げる。30年という時をリアルにかけたからこそできる、ピート・マーヴェリック・ミッチェルの物語が展開されていた。
強いて言うなら、序盤でされた無人機と有人機の話が回収されなかったのが気になるところではある。死のリスクが高いミッションという点でも、人間の体では耐えられない高G旋回がネックという点でも、それらは無人機によって解決される問題であるので、なにか有人であるからこそできる要素が欲しかったところではある。とはいえ、それは些細な問題にすぎない。
自分は当時劇場で前作映画を見ていない、というよりそもそも生まれていない。前作を見たのはせいぜい1年前だが、30年の時を経て生まれた本作だけができる表現に感動させられた。当時劇場で見た人はさらなる感動を得られるはずだ。
最高や~~~~~!
戦闘機がかっこよすぎて終始わくわくしました。
映像も美しくて、素晴らしい。
お話もしっかりうまくまとまっててザ映画って感じ、良かった~
少し星を削ってしまったのは字幕が気になったので・・・
戸田奈津子さん高齢になっても上手に訳されててさすがだなあと感心しますが、やっぱり言い回しなんかが時代に合ってない。
前作とほぼ同じ。
よくあるトム・クルーズのマッチョ映画だが、戦争映画だからなお悪い。
敵をやっつけたぜヒャッハー、ですか。ヤレヤレ。(って前作でもあきれた)
この映画がこんなに人気があるとは。戦争はなくならないはずだ。
心臓バクバク
最初からのめり込んでしまった。
ストーリーもキャストも音楽も全て良かった。
戦闘機の音が心臓に響いて、バクバクしっぱなし。
最後、良かった。感動した(泣)
この映画は絶対劇場で見るべきだと思う。
戦争美化は許されるんでしょうか
36年前の前作は、ベトナム戦争で戦意を喪失した国民の気持ちを高揚させる映画として作られ、以降の軍志願者が増えた国策映画。その後、アメリカは湾岸戦争へ突き進みました。今作も米国防総省が監修しています。この時期にまた、このような翼賛映画を作ったと言うことは、アメリカが来るべき World war III に備え始めたのではないかという気にもなります。
今回のオペレーションも、中東と思しき国家のウラン倉庫に向けて、国際法を無視して戦闘機で突っ込み、基地を爆破するというのがメインストーリー。ブッシュがイラク戦争に突き進み、プーチンが2014年にクリミア半島に侵攻し、2022年にまたキーウに侵攻するロジックと何も変わりません。ロシアのウクライナ侵攻を映画でやっているだけです。
「戦闘機カッケー!」と言う感情は分からなくもないですが、所詮、人を殺しに行くためのマシンであることを忘れてはならないと思います。
戦闘機の実機を使って撮影したことも、映画史に暗黒史の1ページを刻んでしまいました。人間同士の殺し合いを肯定どころか礼賛しているのは、アルマゲドンよりタチが悪いです。
この映画を気持ちいいと思うメンタリティは、主に男性に多いのでしょうが、僕はただただ気持ち悪かったです。
「敵基地を破壊し尽くして帰って来たぜ、イェーイ」と喜び合う映画は採点などしたくないですが、お金も払っていることですし、100点満点のマイナス200点という所でしょうか。
楽しんでご覧になられた方を批判するつもりは毛頭ありません。映画は様々な見方のできる所が素晴らしいです。トム・クルーズには、ミッション・インポシブルに期待します!
これぞ映画館で観るべき作品!!そして出来ればIMAXで!!
前作はかなり好きな方の作品だったけどまさかの前作越え!!
いやー面白かった!!
オープニングで引き込まれてしまった!!
やっぱりデンジャーゾーン最高!!
ストーリー的には途中イーサンハントか!?と思うやり過ぎ的な所もあったけど、このド迫力映像と戦闘機同士のドッグファイトを見せられたら、そんなの気にならなくなる!!
俳優陣も頭のネジが緩んでいるトムクルーズのせいで戦闘機に実際乗ってからの撮影等で酷い目に合ったそうだけど、その甲斐があったね!!(笑)
それとアイスマンの登場にはグッときた。
あとはくれぐれも続編は止めて綺麗にこれで終わって欲しい!!
見終わった後、昔ゲームセンターにあったアフターバーナーってゲームをデンジャーゾーン聴きながらやりたくなった!!
ストーリーが「うんなアホな!」なスムーズに進む展開が気持ちがイイ♪...
ストーリーが「うんなアホな!」なスムーズに進む展開が気持ちがイイ♪一昔前のハッピーなアメリカでした☆航空シーンはド迫力シーン満載で映像技術の進化を感じました!
アイスマン✕マーヴェリック。 スターウォーズやエリア88で複数回見...
アイスマン✕マーヴェリック。
スターウォーズやエリア88で複数回見た話。
謎の悪の基地の航空戦力が判った時点でオチが判る仕組み。
実に4DX向けの映画。しかし、アフターバーナー点火と首の後ろに熱風は、関係ないにも程があると思う。
こんな映画見たこない❗️
言葉に表せないくらい最高でした。
ルースターがピアノの前に座った時“火の玉ロック”
弾くのでは?と思ったら本当に弾いたし
F14を乗って管制塔をパスしたし
カメラワークが想像を絶する!
もう一度見に行こうと思ってます。
シンプルでエモい映画
ファンタジーやアニメ原作ではないこともあり、昨今のCGやモーションキャプチャーありきではない、オーソドックスでシンプルな話で、とても良かった。
前回のシーンを思い出させるカットも多く、おーっと息をもらすことたびたび。
年配の方が多かったのも驚きだった。
かくいう、自分も前作を学生時代にみていたクチではあるが。
文句無し。。
戦闘機(F18)、バイク(GPX)とトムクルーズが揃えば文句無しのかっこよさ。。35年前の前作とのストーリー繋がりも良く出来ていて、ある意味予想通りの展開では有るが、チームで不可能なミッションをやり遂げる姿も眩しい。35年前と同じノリの良い曲と戦闘機の爆音で始まり引き込まれ59歳の親父トムに元気を貰った。
超胸熱!!
トップガンとしては、2作目になりますが1作目を凌ぐ素晴らしい作品でした。
1作目のオマージュの様な映像もありながら、戦闘シーンは素晴らしく緊張感がありました。
Blu-rayが発売されたら買いたいです。
久々の戦闘シーンが息を呑む楽しさ!
吹き替え声優に推しはいたけど、字幕版で観賞💡
序盤と終盤の空母の離発艦シーンは高まったな〜✨
それにトマホーク好きだけど、空中戦は見入ってた(笑)
それにアメリア可愛い✌️
#トップガンマーヴェリック
やっぱり観て良かった
前作を予習してから鑑賞しましたが、それでも足りない部分もあったので、もう一度前作を見直します。ただ、前作見てなくても楽しめるとは思います。
この手の続編にあんまり良い思いはして無いのですが、この映画は良かった。王道ですね。
ここで終わりは無いよね!
と言う想いを、これでもかと飛び越えてくれました。観て良かった🤓
隙がない作品
戦闘機ファンにはたまらない映画。
それに大好きなF14が出てきて翼がウィーン。
最後の展開にエッ‼️
トムクルーズのファンでなくても楽しめます。
私はどちらかと言うとアンチの方で観るのを躊躇いましたが、良かったです。
前の作品を見てからだと、もっと良かったかも。
帰る時、車の運転大変だったのは自分だけではないと思う。
全1622件中、781~800件目を表示