「完璧です♡大満足です!!!」トップガン マーヴェリック コータローさんの映画レビュー(感想・評価)
完璧です♡大満足です!!!
まずはケニー・ロギンスの『デンジャー・ゾーン』、そこから畳みかけるようにカワサキNinjyaをノーヘルでぶっ飛ばすトムの前作から変わらぬカッコ良さに魅せられ、ハートを鷲掴みにされます。
若気の至りで前作上映当時はトムのアイドル的な人気にちょっと引き気味でしたが、今作が制作されると聞いた頃、既にそのスーパースターぶりにすっかり魅了されており、遅ればせながら慌てて前作をチェックしました。
映画館で観れなかったのが残念ではありますが、ドッグファイトの生の迫力がパイロット達の息遣いとも相まってドキドキが止まらず瞬きさえできません。
前作での相棒グースの息子ルースターとの確執を乗り越え、発進前にマーヴェリックが言う「帰還してから聞こう。」とか、ホンドーへの謝意を伝える場面、グッときて涙が出ました。
トムが出ていることもあり後半部分「あれ?M:Iシリーズだっけ?」って思うような流れにもなりますが、絶対あきらめないその責任感と行動力、そして無事帰還した時のトムの笑顔、上官への敬礼、もうカッコ良すぎるのと感動とで幸福感に満たされました。
きっとグースも同じ気持ちだろうと。。。
前作からかなり時間が経っての続編ですが、かえってそれが良い効果を生み最高の続編だと思います。
ビーチラグビーのシーン、若いトップガン達に勝るとも劣らないトムの肉体美は、前作のビーチバレーのシーンと何ら変わりありません。どんだけ鍛えているのでしょう?
また久々に見た同世代のアイドル、ジェニファー・コネリーが良い歳の重ね方をしていてすごく魅力的で、プライベートと重なるところもありいろいろ考えさせられました。
私事ですが、来月役職定年の年齢を迎えるにあたり、近々会社から話を聞くことになろうかと思いますが、このタイミングで本作を観れたこと非常にグッドタイミングだったなと、トムにはなれないけれど、見習って踏ん張ることはできるとあらためて決心することができました。
考えるな。行動しろ。