「考えるな!動け!」トップガン マーヴェリック 夢見る電気羊さんの映画レビュー(感想・評価)
考えるな!動け!
不屈の男マーヴェリック。
絶対不可能かと思われるミッションを担うパイロット達の指導教官に選ばれる。トップの中のトップから選ばれた若者達はクセの強いものばかり。指導教官を舐めてかかる彼らを、マーヴェリックは持ち前の操縦テクニックで叩きのめしていく。
不可能と思われるミッションを可能だと証明することは並大抵のことではない。しかし、彼は命懸けで証明するのだ。
学校教師モノのような序盤と、さまざまな逆境に打ち勝つ熱い展開、そして不可能に近い敵施設への緊張感ある攻撃。奇跡が2回起きなければ失敗する作戦。そして生きて帰れるのかという恐怖。
ミッションの困難さと時間との戦いというこれでもかという緊張感。そして、対空ミサイルからの華麗なる回避。そして、数段格上となる最新鋭機とのドッグファイト。
まさに見所しかない。
人間ドラマという部分はオーソドックスな形ではあるがそれなりに楽しめるのだけど、
それ以上にエンタメに極振りしたどこをとっても面白い展開はさすがの一言。クライマックスがこんなにてんこ盛りでいいのか?ってくらいたくさん。お腹いっぱいになる。
ジェットコースターみたいな映画なので、何度も見たくなる気持ちもわかる。ジェットコースターは何度も乗りたくなるものね。
ま、ただ現実問題として国際問題になる攻撃とか、
人の命を顧みない作戦とかは、
流石に現実的ではないよね、とは思う。
遠距離からミサイル連打して対空ミサイルを破壊し尽くしてから悠々と爆撃しに行くのがアメリカっぽいけどね。