「USA!USA!」トップガン マーヴェリック クマチキチさんの映画レビュー(感想・評価)
USA!USA!
「戦闘機」「トム・クルーズ」「帰ってきた伝説のパイロット」カッコイイ!!
NATOに仇なす、某ならず者国家の核施設(絶賛開発中)に先制攻撃だ!これがサラッとハマるのがアメリカ、やっぱり強いねアメリカは(色んな意味で...)、それなりに説得力がある。
時の経過を感じさせるシーンの数々。戦友との別れ、そして新たな出会い。変わってしまったものもあれば、変わらないものもある。でも何も変わらない、日常とはそういうもの。
小生意気な若造が可愛いくて仕方ないのは、それなりに上手く歳をとれたから、経験だけが人を成長させるのだ。
ドッグファイトは手に汗握った。「考えるな!動け!」飛んで飛んで飛んで飛んで~回って回って回って回ぁ~るぅうぅう~「ブラックアウトなんてもんはなぁ...気合いで何とかするもんなんだよお!!」このギリギリ感、生還したければ乗り越えるしかないのだ。プロの領域にある危険なお仕事。機械がどんなに進化しても所詮人間はナマモノだから...すごくしんどそう。
どうしても2分30秒以内なの?すごく厳しい...ヘルメットとマスクしてると、誰が誰だか分かりづらいし、作戦をもっと噛み砕いてゆっくりと説明して欲しかった。残念ながら自分がこのミッションから生還することは難しいみたいだ。
空の映画だけど海のシーンが印象的だった。生死をかける「空」と、安らぎの「海」。非日常から日常へ。「帰るべき場所」がある。
「もうクビだ」って言ったのにアイツまた勝手に...自分が上司だったら堪らないね。
前編にわたって哀愁たっぷり、映像と音楽が良い、圧倒的だ。なんか久しぶりに真っ当なアメリカ映画を観た。