「映像は素晴らしい。ただストーリーが。」トップガン マーヴェリック 休憩王さんの映画レビュー(感想・評価)
映像は素晴らしい。ただストーリーが。
映像としては満点です。楽しかったです。トム・クルーズも年齢を感じさせず、23歳の時に映画館で観た前作をおもいだしつつ、わくわくしながら見入りました。以下は物足りなかった部分。
しかし、この店の女主人は一体誰?前作のロマンスはたしか女性教官だったはず。ドデディデダンと聴こえる音楽に乗せてラブシーンを展開していた教官はこの人じゃないよね。思わず上映中にスマホを取り出しググってしまいました。
グースの息子は誰に何を吹き込まれたのか。前作の展開を素直に聞かされれば、このようなひねくれ者には恥ずかしくてなれないとおもうが。普通思っていても態度には出さんだろう。自分の父親とその相棒との関係性など知る由もないのに、単に父の死による不遇を当てつけるだけのよくある頭の悪い奴の設定にため息。
トム・クルーズは、男前だが相変わらず大根。まあそれが彼の持ち味なんだけど。笑っているのか苦悩しているのかわからない。最終的にやっぱりなという自ら作戦指揮。はじめからそうすりゃいいのに。教官としてうまくやったのはビーチアメフトによる親睦のみ。あとはスタッフに腕の違いを見せつけただけ。結局伝説のパイロット、マーベリックの凄さが際立っただけのミッション。若い連中は単なる盛り立て役。もうちょっと何とか教官としての苦悩やブレークスルーに焦点があてられなかったかな。
ストーリー的には前作に比べてもの足らなさを感じましたが、後日談だからこんなもんだと割り切って、かなり楽しめました。