「私はトップガンが嫌いです。」トップガン マーヴェリック masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
私はトップガンが嫌いです。
はい。よく私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。
関係ない話しで申し訳ないんですが井上尚弥のモンスターぶりが凄まじくて・・・対戦相手は殺されるって気持ちでしょうね。互角に戦えるのはモンキー・D・ルフィくらいでしょうか?
漫画だよ‼️
そうなんですね。井上尚弥が漫画みたいに強すぎますね。
さて攻撃的なレビュータイトルです。
私はトップガンが嫌いなんです。
お前!嫌いな映画にあった事ないんじゃねえか?
訳を語らせて頂きます。
若き日のトム様が眩しいです。しかし・・・
酒場でナンパするんですね。年上の美しい女性。名前はシャーロット(ケリー・マクギリス)しかし・・・なんと・・・教官だった!
なんですか!これ!昭和の少女漫画ですか!
はい。案の定です。恋仲になるんですが・・・
危険なふたりだよ‼️
それでラブシーンが長い。映像はソフト・フォーカスでバックに、ベルリンの「愛は吐息のように」尺もたっぷりと・・・
無駄、無駄、無駄、軟弱、軟弱、軟弱。
トム・クルーズのPVか‼️
そういう訳で嫌いになったんですね。すまん。あの時私は若かった。今ならスルーですよ。でも若かった。気に入らない部分があると全否定。ダメでしょ。是々非々でしょ。トップガンが好きって言う人をボロクソに貶した事もある。
たまにそういう人っているよね。
自分でも作れる。
いいえ!作れません‼️
時間の無駄だった。
お前!そこまで時間を有意義に使ってねえ‼️
早く帰りたかった。
とっとと帰れ‼️
閑話休題、そんなこんなでトム・クルーズ出演、トニー・スコット監督は私の中で要注意案件に認定したわけです。だからこの映画はスルーかなあと・・・しかし知人が面白いと言っていたんです。で、いつものようにトップガンが嫌いな理由を言ったら、その知人も一作目は嫌いだった!でも今回は面白いと言っている!
それでこのサイトを覗いたんですよ。チラリとね。空前絶後の高評価です。投稿件数が800も凄いんですが、星取りが4・5ってあり得ないでしょ。ちなみに・・・
ゴッド・ファーザー 4・1
バック・トゥ・ザ・フューチャー 4・4
ショーシャンクの空に 4・4
これらの傑作より上?まじですか?つまり満点の人が多数と言う事。
それで近くの小さい映画館に行ったわけです。そんなに評判なら観てやるか。
で・・・ごめんなさい。観終わってそう感じたのでした。井上尚弥よ!全力で私を殴ってくれ!ボディブローで悶絶させてくれ!成敗してくれ!
傑作、否、大傑作ですよ。
もう冒頭の「デンジャー・ゾーン」から大興奮。ディストーションの効いたギターサウンドが脳天を直撃ですよ。一応言っておきますが、ケニー・ロギンスも私の中では昭和歌謡に含まれます。
マーベリック(トム・クルーズ)は一言で言うと、しくじり先生です。で、左遷されてトップガン(海軍のエリートパイロット養成所)に行くんですね。
最初の方では生徒に小馬鹿にされていたんです。
なんだか知んねえけどよー 伝説のパイロットかも知んねえけどよー 昔の人だろ。昔の名前で出てんだろ!
京都にいるときゃ、しのぶって呼ばれてたんだろ。
京都にはいねえわ‼️
ところがなんと!模擬訓練になると様相が一変!
マーベリックが生徒たちを圧倒。鎧袖一触ってやつですよ。全員、罰の腕立て伏せ200回。気持ちいいね。
舐めんなよ!なんかね井上尚弥の対戦相手の気持ちになりました。
こいつ!まじでやばい!殺される!
ある時ミッションが発動。ならずもの国家がウラン濃縮施設を建設中。それの破壊です。生徒は12人、ミッション参加は6人。さあ誰を選ぶ?
全員プライドが高いパイロットです。喧嘩が勃発。
喧嘩は止めろ!マーベリックが一喝!
うるせえな‼️お前スーパースターだけどチビじゃねえか‼️
誰も思っていないと思いますが、男で170センチないのは人権がないらしいですよ。
失礼しました。そんな事は無いですね。トム様は170センチと言ってますので、信じましょう。身長差別はご法度です。
そんなこんなで最後まで楽しかった。例に挙げた三本の映画に匹敵しますよ。
で、最大の功労者は製作と脚本のクリストファー・マッカリーです。皆さんこの映画で削るところがありますか?ないでーす。つまりは単純に良い脚本なんです。
なにしろあの「ユージュアル・サスペクツ」の脚本家ですからね。
さてと・・・一作目が好きな方は欣喜雀躍でしょ。待った。待った。そして待った。
子供たちが 両手を 広げ 空や雲や 夢までもつかもうとしている
そんな感じでしょ。
そして・・・私の嫌いなラブシーンですが。今回はOKなんですよ。これがまた。ボンドガール的なセクシーガールじゃなかった。ジェニファー・コネリーだった。娘はいますが独身だしね。不倫じゃないし笑いに変換してるし・・・いわば・・・
ちょっと よろめいただけの 未亡人
はい。今回も昭和歌謡で締めました。平成生まれの方はなんのこっちゃ?でしょうね。ごめんなさいねえ。
しかしながら今回もとっちかってますね。
お付き合い頂きありがとうございました。
ボクオタの自分が言いますが、井上尚弥のボディブローはヤバイです。
ダウン経験のないオマール・ナルバエスを屠った一撃は、スローで見ると衝撃が背中まで突き抜けてて、体の芯がキュッてなりました。
レビュー、楽しかったです。
実はわたし、前作のラブシーンに参ったんです。
色っぽいシーン大好きです。
マーヴェリックでは、すごく上品で洗練されていましたね。
(皆さん、ラブシーンが邪魔・・・とか、ケリー・マクギリスが
(オバサンでトムに相応しくない、などなど言われてますが、
(わたしはケリーになりたかったです、超羨ましかったです。
と、おバカですけど、ジェニファー。・コネリーは高嶺の花!!
接点がひとつもなくて・・・格好良すぎて・・・まぁそこが良いんですけど・・・という訳でラブシーン大好き人間もいます。
それでは。お邪魔しました。
> ケニー・ロギンスも私の中では昭和歌謡に含まれます
今回、一番響いたのはここかなあ!
井上尚弥リスペクトも全く同感。化け物ですよね。
そして本作!いやあ、面白かったですね。カッコいい!! またこの記憶しか残らず、ストーリーは全て忘れちゃうんだろうけれど、そういう点でも凄い映画だと思います。カッコいいしか残らないなんて、ある意味理想的!!
masamiさん
いつもながらとても楽しく拝見しました😂
そして共感!
無駄なラブシーンがなくて良かったぁ^_^
そこを含めて素晴らしい脚本ですね。
世間の波に逆らって公開から2か月も観ずにいた私。トムが夢に出てきたので、お告げを受けたかと覚悟して、やっと観ました😅
観て良かったです。
コメント失礼します。
とても楽しく拝読しましたよ。
こんだけ映画の本筋と関係ないことレビューに書いてるのってmasamiさんと私くらいかなぁ…(笑)
いえ、レビュー書いていると、脳内にエンドルフィンが湧きまくって、大変なことになるのナンノ陽子ですよね。
masamiさん
コメントへの返信を有難うございました。
やはりパンフレット完売でしたか 🤔
私は「 手元に持っておきたい!」という思いでの奔走でした。私の場合、luckyでしたね。
妙典、IMAX導入決定なんですね。
「 ミッション:インポッシブル / デッドレコニング PART ONE 」も、IMAX(未だ一度しか利用していませんが 😅 )で観る予定です 📽
きいさんコメントありがとうございます。返信出来ないので、ここに書きますね。
ツボって頂き多謝です。いつもこんな感じです。
前作のラブシーンは嫌いな人が結構いますね。
予備知識入れず昨日見てきました。あんま期待してなかったんですけど笑(トム様ごめん)、良かった!!
全てに同感。めっちゃわかります!私も前作あんまり。ラブシーンサラッとでいいのに、邪魔しますよね。
masamiさんのレビューが一番ツボりました😆
masamiさん
観られたんですね!
masamiさんの熱いレビューを読ませて頂き、あの日の興奮が蘇ってきました。
満員の観客がスクリーンに見入っていたあの日、拍手が沸き起こるのでは無いか…と思う程の上映後のなんとも言えない熱い空気を体感したのは、この作品が初めてかも知れません。
映画って素晴らしいですよね ✨