「初期作からの繋がりがあるかもしれないけれど、知らなくても十分に楽し...」トップガン マーヴェリック panpan00さんの映画レビュー(感想・評価)
初期作からの繋がりがあるかもしれないけれど、知らなくても十分に楽し...
初期作からの繋がりがあるかもしれないけれど、知らなくても十分に楽しめました。
最初にマッハ10にチャレンジして、あぁこれは失敗して再チャレンジする物語なのかな?と思いきや、マッハ10にはすぐに成功してしまった。更に加速を試みるマーベリックは、機体が持たず脱出する。ボロボロになりながら訪れた飲食店のシーンは面白かった。
マーベリックはトップガンの教官となる。そこにはかつての仲間の息子ルースターがいた。マイルズ・テラーと言う役者さんで本作メインの一人だが、役柄が良かったですね。特にピアノを弾くシーンは格好良かった。
ちょっと分からなかったのは、マーベリックが店から追い出されるシーン。なんで?集中してないから分からなかったんだけど、店の店主を口説いてはいけない、とかかな?
マーベリックがペニーの家の窓から帰るシーンも面白かった。このときは映画館内で笑い声がドッと出た。子供に気付かれないようにしてたのに、思いっきり目が合うからね(笑)
戦闘機が飛んでるシーンとか、敵と戦うシーンとか、とにかく凄い映像で、どうやって撮影しているのか全く謎。殆んどCGなのだろうか?
高評価みたいだけど、強いて残念なところを言うと、トップガンのメンバーのキャラが薄い気がする。最後に助けに来たハングマンもキャラ弱いんだよね。ルースターと対立しているようだけども。犬猿の仲である関係であるハングマンが助けに来てるのにサラッとしてた。
あと、落ちが見えてしまったところ。マーベリックが墜落して敵に襲われているところをルースターが助けに来た。このシーンが記憶にあるから、最後もきっと誰か助けに来るだろうなと思ってしまった。そしたら案の定助けに来たからね。
あとは訓練中に戦闘機二機を失う流れは必要だったのかな?その後すぐにマーベリックが復活してるから、端折って良かったんじゃないかな?
と、駄目出ししたものの、全体的には面白いです!