「映画館で見よう」トップガン マーヴェリック お酒さんの映画レビュー(感想・評価)
映画館で見よう
トップガン2です。シンウルトラマンと言い、2022年の5月は映画の当たり月ですね。
まずタイトル通り映画館で見て欲しいと思いました。私は普通のスクリーンで見ましたが、それでもなお胸に振動が来る戦闘機のエンジン音に最初から魂持ってかれました。あれは配信やディスクでは味わえない感動です。もっと音響に優れたスクリーンだとどうなるんだろうか?
さて、私はこの映画で思い切り泣きました。登場人物が歩んだ数十年が押し寄せて来たからです。特にマーベリックとアイスマン。SNSでのやり取りが少し意外で、えらく仲良しになったものだなと思ってたら、もっと深かった。
アイスマンとの対話シーンでこの二人は本当に良い関係を数十年深めて来たのが伝わって涙腺崩壊。ポケットティッシュじゃ足りず、トイレに行く羽目に。…また見に行く!見逃したシーン回収に行く!
と言う私にさらに追い討ちで2度目のトイレに行かせる後のシーンでのマーベリックの涙。
もう体力ヘトヘトです。そこに見てるこっちが息苦しくなる戦闘機の操縦シーン!本物の戦闘機パイロットの記録映像見た時と同じ息苦しさで、とてもリアルでした。戦闘機の機動も現実的でした。カッコいいだけの映画だから…というものでは無かったですね。
そしてF14です。私はこの戦闘機、見た目以外は全く好きではないのですが、あり得ない展開と胸熱いシチュエーションの連続攻撃に頑張れF14!根性見せろ!と手に汗かきました。満腹です。もう食べきれない。
最後は少し冷静に。
この任務…見終わってなお思う。マーベリックの説明も?。使えたならどう考えてもF35で良いのでは?…チャンチャン♪
コメントありがとうございます。
この作戦なら尚更F35では?って心の片隅に思いながら見てましたが、なるほど確かに複座無いですねあの航空機。
来週、音響に優れたスクリーンに見に行って来ます。楽しみです。
私もわざわざ音響の良い映画館に行って観ました。それだけの価値ありです。
あとF35は複座が無いので今回のような役者乗せた映像が撮れないんですよね。複座のFA18を使用したのはその為でもあるんですよ。そしてその為の濃縮工場の立地です(笑)。
CGで合成された映像より本物が良い。