「考えるな、行動するんだ!」トップガン マーヴェリック 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)
考えるな、行動するんだ!
いい意味で、ミュージックビデオ仕上げだった前作に、ワクワクした私。さて、本作は…。
前作で大活躍のF14ですが、空母で運用する制空戦闘機という特性上、アメリカ以外では、ほとんど採用されていません。でも、採用した国があるんです。その国名を知ると、本作が、ちょっと笑えます。あ、そういうことなのねってなります。調べてね。
本作を、あげつらうことはできます。真のミリタリーファンからすれば、荒唐無稽な話でしょう。でも私、この映画が、好きです。だって、全力で、御見物を愉しませようとしているから。行動することで、道は開く、そう思いたいから。
近い将来、FA18は、F35Cに、その座を譲るそうです。それでも今まで、西の海と空を護り抜いた鋼の鳥がいたことを、トム様と本作は伝えてくれます。今の御時世、ミリタリーアクション映画を素直に愉しむことは、無理ですね。それでも、危ういミリタリーバランスを支えてきたFA18ホーネットに、敬意を捧げます。
「クロッシング ウォー」
考えずに行動することの、危うさを描いた力作。戦争に英雄なんていない。むしろ要らないと云う現実に、叩きのめされる逸品です。是非ご覧下さい。
コメントする