「★10です!!トム最高!トップガン最高!」トップガン マーヴェリック TOMOさんの映画レビュー(感想・評価)
★10です!!トム最高!トップガン最高!
オープニングから一気に心を持っていかれた!
36年前の作品も本当に素晴らしく当時はサウンドトラックに魅了され、後から映画を観に行き、トムの可愛い笑顔とむちゃくちゃにカッコイイところ、映像、音楽、全てにとりこになり、そこから私の映画好き人生が始まった。それくらいの大きなインパクトがありました。トップガンのヒットでミリタリージャケットは空前のブームとなり当時誰もが着ているほどファッション業界に与えた影響も大きかったですね、まさに社会現象。トップガンの功績は興行収入だけでは測れない影響力がありましたね。様々な面で大ヒットさせる戦略も素晴らしいかったと、あらためてプロデュース力に脱帽します。
トップガンはとにかくオープニングが素晴らしい、あれは再現して欲しいと思っていたら!あぁ、トムと同じ気持ちだったのか、同じオープニング。それだけでも満足!あの時の感動と興奮が蘇ってきました!
また戦闘機に搭乗しているシーンは実写だということにも驚きました!俳優たちの厳しいトレーニングの成果だというが、続編でそこにもこだわったトムは、どうしたら観客の期待を超えることが出来るかわかっていて、それをまた実現するのが本当にすごい!戦闘機の中のパイロットの過酷な状況の映像も実写ならでは。実写だからこそ、強く胸を打つものがあります。トムのいうとおり、これはCGや演技で再現できるものではありません。
トムは、最高の作品を作り続け、常に限界を超えて私たちを喜ばせてくれる。観客の期待に応えるにはどのような作品であるべきを優先し、また自分自身を鍛錬し、全ての時間を映画作りに費やしている。トムはそれを夢に生きることが出来て、幸せだと言っていた。だからこそ、もう還暦を迎えようというのに眩しいほどに輝いている。私はトップガンマーベリックを通して、トム自身の映画人としての生き様を見せられた気がしている。
映画館のスクリーンでこそ、発揮されるこの作品の威力は、上映を2年近く延期したことで、多くの観客を映画館に呼ぶことができている。それは映画界にとってとてつもなく、功績が大きいこと。
マーベリックが限界に挑み続けているその姿は、トムと重なる。マーベリックはトムそのものであり、やはり、マーベリックのトムが一番好き。
いつかは生のトムに会って、お礼を言ってみたい。いつも素敵な作品と感動をありがとう!と。あらためてそんな気持ちにさせてくれました。
トム大好き!トップガン大好き!!
6/1追記 2回目IMAXで鑑賞♡あっという間の130分!まるで戦闘機に乗ってるような迫力!トムが私達に伝えたかった感覚!しっかり感じたよ!素敵な作品観せてくれてありがとう!
3回目4Dで鑑賞。オープニングのデンジャーゾーンと戦闘機の映像と共にきた大きな振動に、また感動。この感覚もトムは私達に伝えたかったんだろうなと、それを感じることが出来た嬉しさでまた目が熱くなってしまいました。どうしてこの作品は、何度観てもこんなに感動し、そして、観終わった直後から、すぐまた観たくなるのか、こんな気持ちになる映画は、36年前のトップガンとこのトップガンマーベリックだけです。あらためて本当にすごい。4DとIMAXだけでもいいので半年でも一年でも上映続けて欲しい。通い続けます。
4回目、ScreenXで鑑賞。3面で展開するオープニングの迫力が凄く、またダークスターでマーベリックが6万フィートの空を飛ぶ映像は、ScreenXならではの空の中にいるような不思議な感覚を味わえた。
それにしても何度観ても感動、涙する。本当に素晴らしい作品です。トム、ありがとう。
この後、IMAXで3回鑑賞。
これだけ何度も観てるとマーベリックならではの特に好きなシーンが出来てくる。
私は、オープニング直後に、マーベリックが寄宿舎で、後ろ姿で歩いて現れて、一人朝食を食べようと椅子を跨いで座るシーン。このシーンで、マーベリックがこれまでどんな人生を歩んできたのか。トップガン以降の時間が繋がったかのような、ずっと観ていたかのような不思議な気持ちになります。何かとても愛おしくなり、マーベリックに気持ちが引き寄せられる。
何か、この作品に吸い寄せられる要因は、実写にこだわっている特別な映像体験だけではなく、マーベリックの心に寄り添うような作りにもあると思う。
この物語にとって、とても重要なシーンになっていると思います。