「2019年最優秀作品賞として強く推薦したい」夕陽のあと 野川新栄さんの映画レビュー(感想・評価)
2019年最優秀作品賞として強く推薦したい
施設から里親として預かった育ての親が住む町に一度は捨てた産みの親が子供を連れ戻しにやって来る話
ありがちな話しで決して難解ではなく単純な話ではあるが難しい問題がある
どうまとめるか気にはなったが最後はあっさり産みの親が引き下がったのには正直拍子が抜けたがそれで良かった
現実はなかなかそうはいかないだろうがそこは虚構である
監督や脚本家の人間性が出ている
こういう作品にこそ文化庁は支援するべきなんだ
それにしても実際には産みの親の承諾もなく里子に出してもいいのかな?こういうことがあるわけだから
残念なのはこれだけ素晴らしい作品を上映する劇場がやたら少ないことだ
東北では仙台しかなくしかも一つでミニシアターで東京に比べると上映開始日が遅めだった
おばあちゃんをよく見たら最近亡くなった木内みどりだった
おばあちゃん役が樹木希林なみに板についている
木内みどりといえば元気がでるテレビの秘書役の印象しかなかったのでそれからいきなりのおばあちゃんに驚いた
おばあちゃん女優としてのこれからの活躍に期待できたのに残念な思いがいっぱいで早すぎる死だった
育ての母親役の山田真歩が良かった
涙を流すシーンはもらい泣きしてしまった
北川景子は見習ってほしいがきっと悲しい経験がないのでできないのかもしれない
声が綺麗なので本人じゃないだろうがあまりにも似てるので椿鬼奴の妹かなと思ったが違うようだ
他人の空似だ
そして何よりも素晴らしいのは貫地谷しほりの演技である
演技力がずば抜けている!見事な顔力
ますます好きになった
彼女の代表作であり今まで歩んできた役者人生の集大成といえる
表情のさまざまな移り変わりが世界的にも最高な芸術の域に達している
もう一度チャンスをくださいと土下座するシーンも良かったし母乳を出すシーンも良かった
「あーもったいない飲みたい」と思わず思ったくらい
胸を露出するのではと嬉しい反面不特定多数に見せないで嫌だなとという場面も結局出さなかったが右の乳輪が母乳でシャツが透けていた
あれは本物の乳輪なのか男性ならほとんどの人が気になるところだがそれはどうでもいい
彼女は意外にわりとそこそこバストがあるので胸が張るという設定も違和感がない
女優は胸があるに越したことないし吉永小百合だって有れば若い頃もっと大胆に脱いでいた
胸が大きめになるよう生んでくれた母親に貫地谷は感謝しないといけない
宮本から君への蒼井優も凄いので甲乙つけがたい
どっちが今年の最優秀主演女優賞か決めないといけないならかなり迷う
村上か近本で決まったあとも揉めてるセの新人王より判断が難しい
蒼井が鬼(いい意味で)なら貫地谷は仏
蒼井が悪魔(もちろんいい意味で)なら貫地谷は天使
産みの親か育ての親かで最後までどうなるか気になった同様に極めて困難な選択
当初は憎んでいた育ての母親も息子豊和(とわ)と産みの親の歴史を調べるためわざわざ鹿児島長島町から上京し戻ってきたら夫が呆れるほどすっかり軟化していた
僕は一応男だが彼女たちの切実な思いが不思議とわかるような気がする
いやわかったつもりだろうが人間としてわかってあげたい
自己中で片付けるわけにはいかない
借金まみれの国だがこの国の未来のためにも子供がほしい夫婦に少しでも支援してあげてほしいと感じた
山田真歩が貫地谷しほりにつかみかかるあたりのインディーズ映画のようなカメラ割りが良かった
豊和を後ろに乗せて坂道を自転車で港まで降りていく引きのシーンが良かったしそこからアップの貫地谷の笑顔も◎
豊和の鰤からの海が母親そしてみんなが母親というあの一連のセリフに感動して涙が出た
漁船で育ての母親が産みの母親を抱きしめ「産んでくれてありがとう」でまた感動して涙が流れた
2019年最高の作品
是非劇場で観てほしいがそれが無理ならCSとかツタヤとか動画サイトで必ず観るべし
かなり長めな感想になったがバカな自分にはとても短くまとめることができない愛がぎゅうぎゅうにつまった感動作でした