劇場のレビュー・感想・評価
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過ぎてしまった日々を美しく照らし出す
弘田三枝子が亡くなった。歌手であった彼女の代表曲はなかにし礼作詞、川口真作曲の「人形の家」である。気に入られて、可愛がられて、ときには不機嫌に投げつけられたり汚されたりして、そしてやがて飽きて棄てられる。人形とはそういうものだ。
本作品は結婚ではなく同棲している若い男女の話で、松岡茉優が演じた沙希の台詞「私は人形じゃないよ」が二人の関係をすべて物語る。無抵抗に何もかも受け入れる沙希と、自分の狭量な尺度でしか人を測れない永田。沙希はそんな永田の才能を信じて懸命に働く。もしかしたら永田よりもずっと才能があったかもしれない自分のチャンスを奪われても、沙希は永田を尊敬して支える。
切なすぎる女心を松岡茉優が情感たっぷりに演じてみせた。これほどの優しさと寛容さには滅多に接することがない。山﨑賢人が演じる永田が長い時間をかけてやっとそれに気づき、語彙に乏しい彼らしく沙希を「神様」と呼ぶが、ときは既に遅く沙希は使い古された人形のようにボロボロになっていた。
ヘンリック・イプセンの戯曲「人形の家」ではノーラが自分が人形のように夫のお飾りにすぎなかったことに気づく。昨秋に俳優座劇場で観た音楽劇「人形の家」では土居裕子さんが演じたノーラは美しい歌声とともに颯爽と家を出て行った。
本作品の沙希はもっと現実的で、これまで永田のために費やしてきた時間を振り返る。それは無意味な時間ではなかった筈だ。その時間が愛おしい。しかし壊れてしまった気持ちはもう元には戻らない。気持ちが壊れたのは世間一般の幸せを思ってしまった自分のほうに原因がある。沙希はどんなことがあってもまだ永田を尊敬しているのだ。
一方の永田はと言えば、もっと自然に率直に人と接することもできるはずだが、生来のつまらないプライドが邪魔をして、常に人との関係で優位性を保とうとする子供みたいな精神性の持ち主である。山﨑賢人はよく頑張ってそういう永田を演じたと思う。しかしそれ以上に凄い演技だったのが松岡茉優で、本作品を松岡茉優の映画にしてしまった。
自省と苦しさに満ちた永田のモノローグが物語を壊れた人の話にしないように手綱を引っ張るような構成で、儚くも憐れな青春模様が淡々と描かれる。観客には苦しい映画だが、子供みたいな永田を母親のように見つめる沙希の視点が、過ぎてしまった日々を美しく照らし出す。ほろ苦い青春でも過ぎてしまえば美しい記憶なのだ。ラストシーンはそのように解釈するのがいいと思う。
これは申し分なし!
激情
2020年映画館鑑賞49作品目
原作未読
出演者の一部以外予備知識全くなく観た
タイトルのイメージと内容がだいぶ違った
女優になるために上京した20代後半の女とろくでもないクズでとても精細な売れない舞台俳優の男が一緒に暮らす話がほとんど
二人の会話劇と主人公のナレーションが重要になってくる
同棲でやること決まっているだろと思う人もいるかもしれないがそういうシーンは一切ない
ラブストーリーなのかどうか微妙だ
たしかに前衛的な舞台は全くつまらない
シュールだ
まだ死んでないよの方もよくわからないし終わる直前だけど面白そうな雰囲気は感じた
向こうの劇団の名前がすごい
劇団名じゃなくてバンド名だけど『うるさくてごめんねバンド』を思い出した
山崎賢人も松岡茉優も良かった
両方良かった
うまかった
若手の男性俳優には触れると火傷しそうな荒々しさを求めたい
今回の山崎くんはとてもセクシーだった
可愛いは作れるってほんとなんだね
こんなかわいい松岡茉優初めて観た
泥酔してブチギレて怒りをぶちまけるシーンがグッときた
沙希を演じたのは松岡茉優だが沙希というキャラもかわいいを演じていたんだ
結婚したかったのかな
沙希は変わっていくけど永田は変わらない
沙希は悪くない!悪いのは永田だと思うことができたら壊れなかったのに
東京にギブアップし実家に帰り地元に就職した沙希と東京であてのない夢を追いかけ続ける貧乏役者永田
舞台劇を観ながら涙を流しながら何度も「ごめんね」を言う沙希にグサッとくる
バイクのシーンや二人で台本を読む一連のシーンや人形じゃないよとヒロインが呟くシーン
静かさが不快に感じるってところもいい
そのほかにも印象に残る好きな場面が多かった
脇役の伊藤沙莉も良かった
水木一郎がオールスターゲームで歌うような風なびくカラフルなマフラーにゴールドのスカートの伊藤沙莉
あんな人は東京で見たことない
何度も観たくなる映画
噛めば噛むほど味が出るスルメのような作品
原作も読んでみよう
だけど最後があれれって感じ
なにあの演出
あまり好きじゃないなあ
こち亀で作者がページ数間違えてああいうことあったことを思い出した
エンドロールの最中も本編が続く
『ステップ』と『劇場』を観たあと強く感じた
山崎松岡伊藤同学年の3人が令和の映画界演劇界を引っ張っていくんだなと
それ思うとワクワクしてまだまだ死ぬわけにはいかない
昭和感のある雰囲気だが
幕が下りる
原作は未読です。かなりの縮小を余儀なくされての公開でしたが運良く映画館で鑑賞できました。
(でもお客さん4人😭ステキな映画なのに、コロナのアホー!)
物語の舞台は東京。
なぜ自分の才能は認められないのか。
大都会をさまよいながらゆっくり滑り堕ちてゆく演劇人、永田。煮え切らない日々を悶々と過ごす理屈屋で自分勝手なヒモ男永田役に山﨑賢人。これはかなり挑戦的なキャスティングと思いきや、まさかのドハマリで正直びっくりしました。
佇まい、表情、声のトーンまでそこにいるのは間違いなく永田でした。
(失礼を承知の上で…山﨑賢人飛躍的に演技がうまくなってる!)
そして永田が出会う女性沙希。
彼女もまた夢を追ってこの街に来たがいつの間にか心も体も不安定になり脱け殻のようになってしまう。
永田の才能を誰よりも認め、共に過ごす時間を大切にしているがやがてその存在に苦しめられることに。
松岡茉優以外に思い浮かばない程の適役。
自転車に2人乗りするとこが好きです。
この後の恋の結末を知っていながらもそっと寄り添う二人。じわじわ感動。
そしていよいよ"恋愛映画"として迎えるクライマックス。
しかし!"劇場"のトリックが明かされまさに鳥肌!
その上沙希の「ごめんね。」に連られてもらい泣き。
全てがハッピーエンドにはならない。
それでも必ず物語の幕は下りる。
客電が灯ると誰もいない舞台。そして客席。
これからもできる限り映画は映画館で観よう。
改めてそう思わせてくれた。
劇場
劇場
よかった。
山﨑さん演じる永田の世界にどっぷりハマる
菅田くんに演じて欲しかったと切に思う!
この作品もコロナ余波で公開延期になってましたが・・・・
劇場とAmazonプライムビデオで同時公開って事で、迷う事なくVOD
最後10分の為の作品かな・・・・
劇場で観てたら確実にオチてたと思いますzzz
松岡さんは安定安心、必死にダメンズを演じる山﨑くんも頑張ってましたが・・・・
コレ・・・菅田くんオファー断ったの!?って思うイメージでした。
関西出身の菅田くんが演じてたら間違いなくもっと惹きつけられて、☆1.5アップだったと思います。
やば。もう6回目見てる。
嫌な所が自分に似ている
始まりは正直最悪だった、
サキちゃんとの出会い方とか僕には全く現実的じゃなく、
自分語りで自分に酔った永田も
サキちゃんのノリも嫌いで、
こりゃダメだなと思っていたら、
いつの間にか引き込まれ、二人に夢中になっていた。
特に松岡茉優さんはいつも苦手だなぁというところから
始まり最後には大好きになってる。
永田は一人暮らししていた頃の嫌な自分の嫌なところが
そっくりだった。
自分中心で自分が傷つきたくないから周りを傷つける。
彼女も自分を満足させるための道具に他ならず、
他人を褒められると自信のなさから怒り狂い、
人を馬鹿にし誉めず、
失いそうになったら良い人ぶる。
言って欲しいだろう事も分かってるのに言わず。
いつか襲ってくる不安と
偉ぶってても自分の才能にとっくに気付いて、
なりたかったモノになれなかった自分。
永田そのものだったなぁ…
今思えばそうだったという事を、
映画を観てる人にも自分の話しだと
思わせるくらい自分の事を掘り下げて客観視出来る
又吉さんってスゴいなと思いました。
行定勲監督の丁寧に、感情は激しくぶつけるけど優しく
背中を押すような映画にまとめた手腕もスゴいなぁと
思いました。
基本、二人劇だが、脇役の良さも光る。
ここが一番安全な場所だよ。
ストーリーにたいする陳腐さと、キャラにたいするイラつきとクサイ台詞と、それでいて、役者の見事な演技と、音楽の心地よい寄り添い具合に、どう評価していいか迷っている。
結局売れないのは才能がないわけで、その言い訳を周りのせいにして現実から逃げている脚本家永田。その永田の言い訳王子っぷりを増長させる甘やかしの沙希。君たちそこはね、一番安全なんじゃなくて、一番ぬるい湯なんだよ。だから永田はいづれ、”茹でガエル”になる運命だった。それに気づいた沙希が君から離れていったのだよ。それに気づく時間を、無駄だったと思うか、必要だったと思うか。それで手にしたものと手放したものと、どちらが君にとって大事なものなのか。僕には、とうてい永田を擁護する気になれない。最後、近場の桜を見に連れて行ったくらいでそれまでをチャラになんてならない。まあ、沙希はそれで満足なんだろうけど。
山﨑は永田のエゴを体現してた。松岡も沙希の献身さをにじませていた(あざとさが前面にでているが)。周りも芸達者。音楽もさすがの曽我部恵一。挿し込まれてくるサックスを聴いて「あ、これは加藤!」と気付くくらいランデヴ―バンドっぽさが漂う。やはりクレジットにはバンドの面々が連なっていた。けだるさのなかの、陽の当たるような穏やかさに包まれるメロディはいいなあ。
まさに人生は劇場。
「ごめんね。」と”永田”がいう。
おせえよ、と僕は思う。だけど、その一言ですべてを許す人もいるのだろう。自分の大事な20代を棒に振ってまで君の才能を信じ愛した人ならば。
この映画を映画館で必ず観たい、そう、思っていた
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