ミッドサマーのレビュー・感想・評価
全429件中、141~160件目を表示
ホラーと呼ぶにはあまりに異質
狂氣が正氣の世界
奇妙さをさらに際立たせる映像美
これはやばすぎて書き留めておかずにはいられない。
ただただ美しい映像、それがさらに映画の奇妙さを際立たせる。泣き声、儀式、クラクラさせるような自然の動き、その他様々な描写が、いろんな意味で記憶に残る忘れられない作品でした。
唯一の救いは、美しい映像と景観。色とりどりの花や白を貴重とした民族衣装、白夜による明るさ、かな。
夜に家で1人で観ましたが、何度も音量を調整しました(笑)
映画館でも観てみたかったなぁと。
しかし決して人に勧められる映画ではない。100%観る人の評価が分かれる作品ではないでしょうか。
にしても1人で観て良かった...。悔しいけど引き込まれてしまう、見終えたあとはしばらく考え込み、眠れなくなりました。もっかい観たいけどしばらくは勇気がでないかな...。
グロが大丈夫な方はぜひ...!
衝撃はあるが・・・
たまたまネットでビョルン・アンドレセンに関する記事を目にしたことから興味を持ちAmazonにて視聴。エロ・グロ・薬物の類が苦手の人は避けた方がよい。
カテゴリ的にはホラー作品とのことであるが、いわゆる殺人鬼、サイコ、バイオハザード的な襲いかかってくる恐怖ではなく、社会から切り離れたコミュニティの持つカルト的な因習、死生観が一般社会に生きる私達に恐怖を感じさせる内容だと解釈する。
夜、闇、正体不明の敵といった類から覚える根源的恐怖とは一風異なり、白夜のシーズンに行われる「祝祭」というシチュエーションであり昼間の自然、色鮮やかな花、北欧民話的なデザインが散りばめられ明るい画面構成が多いにも関わらず間違いなくホラーなのが印象的な作品である。
ある儀式を皮切りにじわじわとその因習に基づく恐ろしい展開となるのだが、最初の儀式のインパクトがとにかく強烈で、逆にそこから後の出来事は全て「そういうもの」だとして観る気構えを与えてくれた。物語の結末についても色々考察の余地はあるのだろうが、そういうものだったとして深く考えないようにした。
国内の作品でも因習の残る島とか村で起こる陰惨な内容といったテーマものは数多くあると思うが、本作品はスウェーデンが舞台である点が日本人には目新しく、個人的にはルーン文字だとか伝承だとかに絡めてもう少し深みが出されていればと思った。
不思議な気持ちになる映画
キリスト教徒向けのスリラー
ホラー怖いくせに誘われると断れず、見てしまった……が、ホラーかと思いきやスリラーだし、グロ以外は全然怖いとは思わなかった。それはおそらく自分が日本人で、キリスト教から見れば異教徒の宗教観を持っているからだと思う。様々な儀式や習俗はキリスト教から見て異質なのであって、日本人としては「まあそういう文化圏もあるんちゃう、知らんけど」くらいの気持ちで見られた。主人公の不安定や発狂も、「そんなことあったら発狂くらいするわな」と思うし、何か周りでゆらゆらしてるやつとか大体のことは「ふしぎなくすりで何とかなってるんやろ」という感じだった。
ただグロが苦手なので、何度も映されると「何故グロくする! グロに逃げるな!」という気持ちに若干なった。非キリスト教徒としては怖いところがグロしかなかったので、「そんなんじゃなくてもっと文化的な恐怖をだな……」という方面で見たかったと思う。全体的に北欧テイストの可愛いおうち、お花がいっぱいの服飾、緑豊かな田舎の風景で絵面が良かったからこそ、グロが残念だった。そこにグロが入るのが異質さが際立ってええんやがなという人もいるんだと思うけども。
しかし何より、
ねえちゃんがきれいだ
という点が良かった。
スウェーデンのお姉ちゃん(おばちゃんとおばあちゃんも)
マジで
みんな
可愛い!
ジャンル欄にホラーと明記されていたので、どうホラーになっていくのか...
ジャンル欄にホラーと明記されていたので、どうホラーになっていくのか...
タイトルなし
おばけより怖いのは、人間
1時間強しか観ていないのに評価をするのはおこがましいかもしれないが...
全429件中、141~160件目を表示