ミッドサマーのレビュー・感想・評価
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最後の最後で全身の毛がゾワゾワ
最後にアリアスター監督にやられたね。このまま荘厳な感じで終わるのかと思って油断してたら、鳥肌どころか全身の毛という毛がゾワゾワするはめに。あー夢に出てきそうだよ。😨
いいね、このバッドテイストを思い出しながら1週間過ごすことができる。人にこの嫌な気持ちを語るのが楽しいんだよね。
前作のへレディタリーと同じで、音の使い方が絶妙。画面は白夜だからとても明るくて牧歌的でさえあるのに、ときどき心臓の鼓動のような不快な音が斜め後ろから聞こてきて、何かが起こりそうで気持ち悪い。それに加えて画面がざわざわと歪んだり、草木が不自然な動きをして、視覚でも不安がどんどん増していく。
村に入ってから起こる最初の衝撃的な出来事は、ほぼ予想がついたんだけど、その次が想像を裏切ってきて、不快が淵に突き落としてくれます。怖くないけど、心理的にどんどんやられてしまった。
このミッドサマーは、明るい場面が続くし、フォークテイルな趣きがあるので一歩間違うと子守唄になってしまうが、古代神話を語っている絵、何かを象徴するポールや建造物、これから起きることを暗示するようなテーブルの配置、古代ルーン文字など、それら一つ一つに興味が湧いてくるので、退屈するどころか、それらを理解するのに忙しい。また、同じく北欧をテーマにした「ボーダー 二つの世界」と同じくビックリするくらいのエロいシーンが出てきて驚いた。
傑作へレディタリーを超えてはいないが、十分見応えがあった。初日とはいえレイトショーがソールドアウトになっていたのにはビックリ。アリアスター監督への期待が大きいんだろうね。シャマラン監督みたいに失速しないでね。
ファイティング・ファミリーでファンになったフローレンス・ピューはすごく良い。今回もいい演技してる。「ブラック・ウィドウ」が楽しみ。
追記
小林真里さんの解説ページがあって、読んだらまた見たくなった。
https://www.phantom-film.com/midsommar/mystery/index.html
説明不足な映画
メイクイーンを決める儀式は毎年あって崖での儀式は90年に一回ってことなのでしょうか。
ペレの両親は炎に包まれ死んだそうなので最後の儀式も毎年やってるのかな?
面白かったけど一回観ただけでは分かりにくかった。
声の怖さ
前作へレディタリーは生涯ベストのトラウマ映画だったけど、今作も静かに忍び寄る怖さに震える作品。
映画内で話が始まる前からすでに全てがレールに乗っている悪夢のような展開と結末。最悪だけど素晴らしい作品。
あと、人の声がこんなにも美しくかつおぞましく感じさせる音の演出も素晴らしかった。
ラストが一番怖かった
最初から最後まで嫌な予感しかしなかった。光とか影とか暗闇とか。まさかモデルとなる話が実在してないと思うけど、スウェーデンのイメージダウンにならないか心配。始めからずーっと泣いてたり、辛そうな表情ばかりだったヒロインが笑ってエンドというのが…鳥肌が立つ。
この感覚は「ごっつええ感じ」に近い
これは壮大な予算をかけたコントである。
それも、シュールでバカバカしくて皮肉に満ちている。
好きな人はゲラゲラ笑いながら観れるであろうが、肩透かしをくらう人も少なくないだろう。
劇場にオタク系や意識高い系の若い女性、それも女性同士が多かったのはなんだか納得してしまった。
少々頭がおかしい監督による、繊細で美しい映画は人を選ぶが、唯一無二の貴重な体験をさせてくれる。
合うか合わないか、一度は触れておくべき作品だろう。
ある種、ハッピーエンド(なのか!?)
「フェスティバル・ホラー」というキーワードに偽りなく、祝祭と恐怖が交錯する2時間強の物語でした。
事前の解説や予告編から想像する展開をあまり超えるものではないので、前作『ヘレディタリー』のような先の読めない展開を期待していたら、その点で少し意外でした。ただ、救いようのないように見える結末が、ある種の人にとっては救いになっているというところは、アリ・アスター監督ならでは、と思いました。
アスター監督は今村昌平監督の作品を参考にしたと話されていますが、後半の「ある展開」の描写は、むしろドリフターズのホラーコントを連想しました。ドリフターズは偉大だ…。
タペストリーやルーン文字、そして神話的な祝祭など、細部まで入念に仕込まれていて、全く見飽きません(情報量が多過ぎて、疲れてしまうことも)。
パンフレットは作品に寄せた凝った作りになっています。解説も豊富なので、本作を楽しんだ方は購入を是非お勧めします。
タイトルなし
最後の微笑みが意味深でした。
色んな意味を込めた微笑みなんでしょう。
人の捉え方でラスとがハッピーエンドにも
バッドエンドにも変わる作品。
私的にはバッドエンドかも。
洗脳の怖さと、人の普通の基準が環境で様変わりする。
めまい
噂通りの強烈なインパクト。
ストーリー展開が全く読めないスリリングさと、要所要所に映る先を暗示させる絵画が観ている側の心拍数を上げていきます。
更に起こる事の描写がこちらの想像を超えていくので、より強烈。
見方によれば、度を超えたコントのようでもあり、途中からこれは何を見せられてるのか混乱してしまいそうな感覚さえありました。
毎年、夏至が来るとこの作品を思い出しそうです…笑
ひょっとしたら深い話なのか?
正直に言えば、ダラダラとした作品のように思える。
ただ、ラストのヒロインの表情を見たら、
今まで、自分たちの一方的な正義感を振りかざして他人の家に土足で入り込んでいったあの国に対する皮肉なのではないかと思えた。
90年に1度の無茶振り祝祭設定と長いタラタラ話
家族を亡くし、精神的にも追い詰められている女性が彼氏&その男友達と一緒に、民族学勉強も兼ねてスウェーデンの村へ伝統祝祭を観に行く話。
「ここはスウェーデンだよ」とか「白夜だよ」とか言われても映像的にはイマイチピンと来ないが、見知らぬ土地で地方のお祭り、儀式観るならこんな感じだろうな感は味わえる。
90年に1度という祝祭の長いサイクル設定も、長々と何日も祝祭をしている映画内容を観る側に納得させる一要因なんだろうな。
しかし、その設定に反比例するかの様なカルト儀式の一部(監督らしいオカルトビックリネタ内容)には個人的に観る熱が中盤から冷めた。
90年に一度の祝祭だぜ?
そのサイクルで村民のこの祭慣れは無いわ。
身近な村民が死んでも平然。当たり前の様。
これが最低5年に一度で村民慣れ感あるなら分かるけどね。その態度なら毎年練習してるのコイツら?感あり。長老の老婆がアドバイスしてるにしても無理がある。
また、ただただ異文化を受け入れ、あまり行動をしない主人公達もどうだろうか?
民族学研究なら、「最低限ビデオカメラぐらい廻せば?」とも思っちゃう訳で。
芸術的カルトに見えがちですが、そこそこ考えれば映画内容が異文化で怖がらせたいだけだもの。
祝祭の意味や重要性が全然伝わって来ない。
監督は怪しい匂い薬で話全て誤魔化すんだろうね。
映画の尺取り過ぎ。
2時間半は要らん。
この監督は前作も踏まえ、こんなモノしか作れないのだろうなと実感しました。
美しくて残酷☆
北欧の文化をベースにした衣装、食器、建物から背景の自然に至るまで、スクリーンに映る全てに意味があり物語がありそうな圧倒的な熱量。素晴らしく美しい映像と芸術的な造形のオンパレードでありながら、繰り広げられる行為は奇妙で不穏という絶妙なバランスが最高でした☆
私たちの目には残酷に映る風習でも、それらは彼らにとっては文化であり大切なこと。私たちの価値観でそれを批判し、止めさせるような行為は傲慢なことなのかもしれない。そこで幸せを見つけられれば、ある人にとっては地獄でも、その人にとっては天国になる。
悲しみに寄り添い共感することでコミュニティーは確固たるものとして育まれていく。家族的な集団や自分の居場所を追い求めるのは人の常のような気がした。
凄く味のあるイカれ映画
友人に誘われて試写鑑賞。
中身を全く知らないまま面白そうと見に行ったが、解説してくれた町山さんも言っていた通りヨーロッパ版姥捨山と言える。
ホラー映画の装いでグロいシーンやくそイカれたセックスシーンなども出てくるが、実はすごーくヒューマンドラマ。架空の設定とはいえスウェーデン旅行はちょっと後回しにしようという恐怖心は覚えました笑
爽快感の裏にあるのは不信感だらけ…。
ザワザワ、ザワザワ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
変なザワザワ感が心を満たす。
こういう気持ちは一体なんて言うのだろう…。
不安がいっぱいで、収集のつかない感じ。
「変なもの観ちゃった」と言ったら、監督に失礼かしら?
この映画の評価はすごく人によって分かれそう。
監督はこの映画を、ハッピーエンドと言うけれど、私はどう観ても悲しいバットエンドにしかならなかった…。
なので総合的に言うと、なかなか共感するのが難しい映画。
色々と伏線を張って、観る人を楽しませるように思考を凝らしているようですが…。
一回観ただけじゃやっぱり全然分からないよね(笑)
2.3回観ないと、この映画の面白さは理解できないのかもしれない…。
主人公はPTSD に苦しめられている1人の少女。
恋人に勧められて、スウェーデンの村に安息を求めて訪れるのですが…。
色とりどりのお花に、笑顔いっぱいの村人たちに心を癒すはずだったのか、何かがおかしい…。
微妙なズレが徐々に加速していって、気がついたら、もう戻れないところまで来ているのですから恐ろしい…!
主演のフローレンスピューさんの、迫真の演技がとても素晴らしかった!
彼女は、「ストーリーオブマイライフ」で天真爛漫な出演しているのですが、その役柄は正反対…。
この映画では、心に闇を抱え、彼氏にも信頼を置けない病んでいる少女。
同時期に2つの映画を撮るなんて、とても過酷だったと思いますが、見事に役を演じ分けている、その天才的な演技に魅了されました。
特に後半の30分は、映像に釘付けになるほど。
美しく平和な世界とは、程遠い人間不信になりそうな映画に面食らいました。
個人的な感想としては、今回の映画は無いなと思ってしまいました。
でも、本当に意見の分かれる映画だと思うので、私の感想はあくまで個人の感想ということにしてください…。
登壇されたイケメンの監督の、優しそうな雰囲気がとてもギャップアリ!
どうしてこんな温和そうな人が、こんな殺伐としたダークな映画を創れるのか…⁉︎
人を見た目で判断してはいけませんね…。
意味深な映画をありがとうございました
(^^)
来年2月21日公開の本作 11月2日の東京国際ファンタスティック...
来年2月21日公開の本作
11月2日の東京国際ファンタスティック映画祭のオールナイト上映で鑑賞
過度の期待しすぎは良くないって解ってるんですがアリ・アスター監督の前作
『ヘレディタリー/継承』が自分の好きな
ツボをこれでもかってくらいに刺激してくれたのでやはり期待値はあげざる終えず。
けれどそんな期待値はあっさり越えてくる
個人的にまたもや大好物な作品になりました。
上映前に、細かい部分の映像も見てくださいねと前説があったんですが
あれを映像であんな風に表現するとは
いやはや、ほんとに恐れい入りました。
全編に渡り不思議ちゃんな雰囲気が漂ってるんですが、僕は好きな世界観。
ヘレディタリーのようにキツイ描写も
ありますが、全体的には🌸🥀💮🏵️🌺🌷が
広がる優しくも妖しい世界。
脚本も監督が書いているので世界観の
ブレはないでしょうね。
主演のフローレンスピューは
ティミーとの共演となる「若草物語」や
マーベルの「ブラック・ウィドウ」の
公開が控えてるので来年はさらに注目の
人になるのかなぁ。
ジャックレイナーはまさに体当たりと
なった役なので色々見応えあると思いますよ😏
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