劇場公開日 2020年2月21日

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「真冬の死は重く、真夏の死は晴れやか」ミッドサマー TOKIESさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5真冬の死は重く、真夏の死は晴れやか

2020年3月1日
iPhoneアプリから投稿

非常に20代の女性の観客が多いことで知られる本作。
アリアスター前作に比べ、驚くほどイノセントで全く目新しい作風となっている。サイコやスリラー、ホラーとも一線を画すものであり、ある種のカタルシスをもたらすあたりに、若い女性達が群がっているのだろうと推測する。

90年に一度の祝祭(実際は90年は嘘だろうが)、が9日間開催される。ここへ招かれた6人の部外者。招かれるべくして招かれた人達と、そうではなかった1人の女性。これが何を意味するのかは最後に分かる。冒頭に出てくる巨大な熊と女性の絵にも注目したい。また劇中にはいくつものサインが隠されているので細部にわたり注視してほしい。カメラワークを含め、循環(サークル)のモチーフが至る所に散りばめられている。冒頭の大雪にMidsommarとはなんと粋なメッセージなのか。

喜怒哀楽を共にする共同体ホルガ。伝統的なしきたりに基づいた儀式の数々。「死」に対する価値観が「循環」であると思えば、「死」が悲壮と結びつくことはないだろう。また「死」と対照的な「生」の描写も神秘性を保ちながら独自の世界観を確立している。

北欧の透き通る淡い色彩を失うことなく、カルト性を融合させた唯一無二の作品だ。

TOKIES