劇場公開日 2020年6月19日

  • 予告編を見る

「ALL SPECIES WELCOME RDJの気分転換」ドクター・ドリトル アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ALL SPECIES WELCOME RDJの気分転換

2020年6月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
アキ爺
アキ爺さんのコメント
2021年3月12日

pipi さん、ドリトル先生の解説コメントありがとうございました。

なんか日本でも有名なので本国アメリカでも人気かと思いきや、絶版されていたんですね😲確かに今の世の中だと、そのまんま映画化は難しいでしょうね。ドラゴンの味付けは正しかった⁉️

今回は一作で終わりそうなので、いつか更に恰幅の良くなったハーレイ・ジュエル・オスメント君が演じてくれる事を期待しましょう✨

アキ爺
pipiさんのコメント
2021年3月10日

↓そんな物議を醸すような作品を敢えて映画化しちゃうあたりがRDJの反骨精神の現れかもしれません〜。
エディの方も、そういう事情で原作と別物であっても納得なのでした。
英語圏で「Dr.ドリトル」という単語は「動物と話せる」or「名医」という比喩になるらしいです^ ^

pipi
pipiさんのコメント
2021年3月10日

アキ爺様、さすが!現ハーレイ君ぴったりです〜。大笑いしてしまいました。ハーレイ君が原作通り演じてくれたらいいのですけれど。
ただDr.ドリトルシリーズは60年代からつい最近まで「黒人、インディアンの描き方に問題がある」として米国本国では長らく絶版にされていたのです。(1〜2巻のみ内容改変されて出版されていました)
執筆が19世紀だから仕方ないし、作者に差別意識があるとは思われませんがチビクロサンボと同じです。
英国では「作者が米国移住したあとの作品」として、アメリカの本扱いなのでこれまた微妙でして。
原作に忠実な映画化は困難な作品かもしれません。せっかくハーレイ君がいるのに残念な話です。

pipi
アキ爺さんのコメント
2021年3月9日

pipi さん、引き続きありがとうございます✨今年からレビュー始められたんですね。こちらこそ宜しくお願い致します。

エディ・マーフィー版の方はドリトル先生好き的にはダメでしたか?確かにRDJ 版と比べると動物と話せる設定以外は別物ですね💦

原作の要素が使われているとファン心理としては嬉しいですよね‼️ちゃんと原作をわかって作ってるって、もしかしたらRDJ も原作好きでエディ・マーフィー版許せなかったのかも⁉️

アキ爺
pipiさんのコメント
2021年3月9日

お返事ありがとうございます〜。

はい、エディマーフィーの方はあまりにも別物で、ドクタードリトルの名を使って欲しくないくらいです(苦笑)

RDJのは、原作の設定とトピックはいくつか取り入れているものの、ストーリー自体は原作にはありません。
原作ドリトル先生は恰幅が良く、少しおっとりしたところもありRDJとはまるで違うタイプ。
でも、「オウムのポリーは先生も一目置く知恵者。動物達の中で唯一、人間の言葉が話せる」など大切な要素が随所に見事に活かされていて、とても楽しく鑑賞出来ました。

フォローもありがとうございます。今年になってからレビュー始めた新参者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

pipi
アキ爺さんのコメント
2021年3月8日

pipiさん、コメントありがとうございました。

原作お好きなんですね!巨大な蛾はモスラかなっとイメージ付くのですが、体の前後に頭のある動物って全くイメージ沸きません😣原作は思ってたよりもスゴい世界みたいですね‼️教えて頂きありがとうございました✨

アキ爺
pipiさんのコメント
2021年3月8日

こんにちは。原作好きです。
原作にドラゴンは出ませんが、体の前後に頭のある架空動物が登場したり、巨大な蛾に乗って月に行ったりしますのでドラゴンも許容範囲です^ ^

pipi
アキ爺さんのコメント
2020年6月21日

bion さん、コメントありがとうございます。

確かに本作の動物を観てるとワンピースの生物たちも忠実に実写化できそうですよね。まだいつ公開されるかわからないみたいですが、早く観たいですよね✨

アキ爺
bionさんのコメント
2020年6月21日

コメントありがとうございます。
クジラのシーンを見ていて、このCG技術だったらジンベイや海王類も再現できるって思っちゃいました。

bion