劇場公開日 2020年1月24日

  • 予告編を見る

キャッツのレビュー・感想・評価

全325件中、101~120件目を表示

3.0映画としてではなく色々なキャラの猫たちのPVとして

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

ランウェイにさまざまなキャラの猫たちが現れてステキなBGMにあわせてパフォーマンスをしている、次はどんなネコの出番かな?!っていうのもありかな?と感じながら観ました。
ストーリーを追うのではなく純粋にダンスと音楽を楽しむべきかな、が正直な感想です。劇場ミュージカル未読なので比較もできませんが。
猫の特殊メイクも違和感なく(ヒロイン、可愛かったですね!)好きな方々にはたまらないけど好きじゃない方は映画館では観ないでDVDか放送を待つべきかと。
いい映画かもしれませんが、私にはちょっと合わなかったみたいです、残念ながら。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
marimariパパ

5.0ご褒美ありがとう

2020年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
なほこ

3.0まあこれはライブの劇場版の様な物と思って!!!

2020年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXで鑑賞 単なる映画ファンの方なら退屈なだけかも舞台のファンで映画を観ない方はこの作品を鑑賞するのかな?
内容は正直よくわかりませんまあ猫達の喜怒哀楽の日常を描いたと?実際のミュージカルはチケットも高額だし購入も面倒だしまあこの作品は通常の映画と異なり舞台を劇場で観る作品だと!?

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ゆたぼー

3.5ブックレスミュージカルなのよ〜

2020年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ミュージカル「CATS」を、まんま映画として落とし込むのは無理があった...と言えるのかな

楽曲、映像美など評価され得るところは多々あったのに、それ以外の「ひっかかるところ」に邪魔されて、ならではの良さが響かずとても残念

これは制作側の失敗
野心作だけど、総合的に、力技で全ての聴衆を納得させるまでには至らなかったのかなぁと思います

ストーリーが雑で分からないという感想をお持ちの方も多いのですが、ミュージカル「CATS」好きの端くれとして弁護させて頂けるなら、「CATS」は演劇よりも音楽部分に比重が置かれたブックレスミュージカルに当たりまして、元々そういうものなのですよ〜
本に例えるなら、小説じゃなく詩集寄りといった感じ?

なのに、ほぼ構成面の擦り合わせなしに「映画」として放り込むから、観客の「コレじゃない感」を誘うのは当然かと

「CATS」
初めて手に取ったアーティストのアルバムを聴いてみるような感覚で、自分も1匹の猫になって、理屈抜きに音楽を楽しめると素敵○

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きな子だん子

3.0ミュージカル歌詞がやっぱり分からない

2020年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昔ブロードウェイで2回観ました。歌詞が分からなかったので、今回は映画のスーパーがあれば、と思いましたが、依然よく分かりませんでした。
但し、舞台はNYではなく、ロンドンだったのが初めて分かりました。(笑)
ヤッパリ、劇場『キャッツ』の猫が客席から出てくるスタートと、名曲メモリーの迫力は、映画より上だと思いました。
映画の主役雌猫はポッチャリ型で、脚長の劇場雌猫よりも、私日本人としてはセクシーに感じました。
総じて、観て損はなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MS

2.0舞台感とダンス

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

は良かったですが、ストーリー展開が無くて、少し飽きてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ごっとん

2.5どうしたトム・フーパー!

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿

King’s Speechなんてテンポも中身も大傑作だったじゃないか!どうした巨匠!と思うこの作品。
色々感想などを見る限りはキャッツの風貌に難ありというのがマスな意見なのだろうか。
四季のキャッツを鑑賞したことがあるので、容姿は気持ち悪いがそこまで気にならなかったがとにかくミュージカルをそのまま映画に移植しすぎという感想。
ミュージカルでは見どころのソロダンスを映画でなんのセリフもなくCG(であろう)猫人間が披露しているのはどう考えても違和感MAX。ミュージカルより映画のがコンパクトな尺のはずなのになんかテンポは悪いし、天に上がる動機付けも弱い(なんで天に舞いたいんだっけ?と)。
ジュディ・デンチ、イアン・マッケラン、謎にテイラー・スウィフトはロイド・ウェバーと作曲しちゃうくらいの豪華キャスト及びキャストの奮闘でなんとか保たれた作品でしたとさ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なつお

4.0ビクトリアが可愛い

2020年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

細かいことは考えないで、歌とダンスに浸る。フランチェスカ・ヘイワードは可愛かったので一見の価値あり。ジェニファー・ハドソンの鼻水流しながらの歌は、圧巻。涙を誘うほどの感動。
字幕版を見ましたが、字幕を追わないで歌そのものを楽しみましょう。英語は韻を踏みますので。
なぜか「メモリー」は泣けます。
日本語吹き替え版も見てみたいですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
cresson

4.5メモリーで泣けた

2020年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ミュージカルも素晴らしいけど、映画の方が細かい表情やストーリーがわかりやすくて好きと思った。落ちぶれた猫の歌うメモリーは、もう魂がぶち震えたのか、自然に涙が溢れてきた。IMAXレーザーで見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
スミちゃん

4.0ヴィクトリアの猫ダンスに萌え。

2020年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「怒涛の猫ダンス」。最初から最後までユニークなキャラクターの猫達が、入れ替わり立ち替わり歌い踊りまくる。どれも名曲ぞろいだから、1曲1曲をオムニバスのように楽しめればよい。それぞれの猫の性格を理解しようとしても無理だから、いろいろな猫がいるなくらいの見方でいいんじゃないだろうか。冒頭の捨て猫「ヴィクトリア」が好奇心いっぱいで動き回るから、彼女の視点に立てば「ジェリクルキャット」の世界も身近に感じられる。ミュージカルでは、グリザベラが選ばれて天上に行くのがいまいち腑に落ちなかったのだが、ヴィクトリアの視点が入ることですっきりしたラストになった。ヴィクトリアは捨てられて寂しい思いをし、ここで楽しい仲間たちと居場所を見出した。ヴィクトリアが皆から疎まれて寂しい思いをしているグリザベラに心からの同情を寄せたことで、デュトロノミーが彼女を選んだのだ(と思う)。
舞台ミュージカルを映画化することに意義があるのかと観る前は思っていたが、映像ならではの美しさ、楽しさを見せてもらった。猫の大きさが分かる巨大なセットも面白かった。猫ダンスはどれも素晴らしい出来だったが、特にヴィクトリア役のフランチェスカ・ヘイワードのバレエ風のダンスは可愛くてよかった。
ストーリーや人間関係(猫関係)がほとんど描かれないので、普通の映画のような感動はない。それをあきらめてしまえば、何度でも見れる作品ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ガバチョ

3.0頭が混乱する映画です。

2020年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「キャッツ」を鑑賞してきました。
原作のミュージカルは未見です。
この作品を見てから一日経つのですが、何を見たのか未だに整理しきれていません。
頭が混乱してクラックラしてきます。

この作品を見て「賛」だったのか、「否」だったのか、今の自分には判断出来ません。
あえて言えば「困惑」でしょうか。

新しい映像作品を見る時って、
過去に見たアレと似てるとか共通点を無意識に探しながら見ていると思うんです。
ミュージカルを題材にした映画だったら、
物語を進める会話パートがあって、見せ場のところで歌と踊りのミュージカルシーンがあってという風に
過去見た作品に照らし合わせて先を予想して観ると思うんです。

ただ、この作品は違いました。
見せ場となる歌と踊りのミュージカルシーンが終わって、さあ物語を進めるパートだ!っと
身構えていると、再びミュージカルがスタートします。
まあ~、連続で行なう事もあるだろうなと思って次の展開を期待していると、
さらに畳みかけるようにミュージカルシーンが始まります。
「ちょっと、待てよ…、この映画もしかして…」
と一抹の不安がよぎるのですが、映画が進んでいくに従って不安がどんどん現実になっていきます。

観終わって最初に感じた感想は、「この映画やり切りやがった…!」です。
全編通して歌と踊りのシーンという未だかつて経験した事のない体験をする事になりました。
(インド映画でもそんなのあったかな…)
鑑賞後の疲労感は、フォードvsフェラーリのレースシーンを越えていると思います。

ただ、その感じ方が悪いのかというと、否定的な考えだけではなくって
今までに経験した事のない体験なので、観といて良かったという気にはさせてくれました。
自分自身がまだこの映画に耐えれる身体になっていないだけだと思います。

猫人間たちのビジュアルも相まって、
永遠に終わる事のない悪夢を見ているような感じでもありますし、
また、未開部族の集会に出くわし、その理解しがたい風習に呆気にとられる感覚でもあります。

映画体験として近い感覚は、
「かぐや姫の物語」のラストでKYな曲と共に月の天上人がかぐや姫を連れて行くシーンを
永遠2時間見せられているような、、、そんな体験でした。

おススメはしずらい映画なんですが、
見ると今までにない経験が出来ると思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
逆さクラゲの飼育員

3.0なんじゃ、こりゃ⁉️

2020年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

猫人間が次々自己紹介する映画
「メモリー」はよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うんこたれぞう

3.0舞台は見た事ないです。

2020年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あざみ

2.0映画にする必要があったのかな?

2020年2月6日
Androidアプリから投稿

ミュージカル大好き❗劇団四季も好き❗なので、あのCATSが映画館で観れるなんて嬉しい🎵と勇んで観に行きました。
前評判がイマイチなのも、「きっとミュージカル嫌いな人の意見だよ」と思って。

始まって10分。あれあれ?
確かにミュージカル、だけど歌以外の台詞や物語の掘り下げはナシ。。なんだかミュージックビデオを観ているみたい。。まったく感情移入できないけと、次から次へCATSのお馴染みのナンバーが流れていく。

おまけに、おかしな縮尺の擬人化されたネズミやゴキたち。しかも補食(ToT)

終わってみて良かったを思い返すと、主役ヴィクトリアを演じたフランチェスカ・ヘイワードの可愛らしさ。オールドデュトロノミーを演じたジュディ・デンチの007のMを彷彿させる安定の存在感。イアン・マッケランの熟練の味。さすがマグニートー。

それ以外は、私的にはグリザベラはもっと気高くあってほしいし、期待のメモリーとは違うものでした。内容も、ミュージカルナンバーを流すだけなら映画にする意味あるの??でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ベティ

3.5バランスが悪いけれど・・・結局感涙

2020年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖くて観るのをためらっていました。人面猫が、ではなく、酷評しそうな自分が、です。
舞台のCATSは観たことがありませんが、映画版のビジュアルが不評な訳は分かります。
だって、特撮(特殊メイク)というのは、狼男ならばオオカミの恐ろしさを、ハエ男ならばハエの気持ち悪さを再現しますよね。その点、「ザ、フライ」は満点でした。
この監督が再現しているのは猫の可愛らしさではないです。
衣装やメイクは簡素にしてあとは観客の想像力に委ねる、という手もありますが、これだけ技術が発達してしまうとそうもいかないのでしょう。でもあれだけ毛並みや尻尾に凝るのなら、顔の造形の方も、せめて鼻を変えるとか、耳をもっと大きくするとか、ほっぺの毛をふんわりさせるとか、もう少し猫に寄せて可愛くする必要がありました。

ゴキブリの行進やネズミたちは、気持ち悪いというよりセンス悪いなーと思いました。ディズニーアニメのレビューシーンによくある感じでダサいんです。(ディズニー自体は嫌いじゃないです)わざわざ人に演じさせてまで入れる必要はないと思います。

ああでも、それだけで酷評するのは勿体ない!!
アメリカの批評家が、ジュディ・デンチが登場する度に失笑がもれたと語っていましたが、そんなことはありません。先入観でお眼々が曇っているのでは?私は彼女の登場以降ぐっと面白くなったと感じました。
一人一人の猫の演技は良かったし、バレエの動きはとてもきれい。歌だって、メモリーでは涙が止まらなくて困りました。結局は、なかなか良かったです。私は駄作ではないと思います。

この映画に限りませんが、ハリウッド映画って、エンドロールの配役名を大物から載せますよね。そういう所はちょっとイヤ。吹き替え版がどうなってるかは知りませんが、邦画なら、まず主役のヴィクトリアが一番上ですよね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ゆり。

4.0海外の酷評は修正前バージョンで日本は修正版である

2020年2月6日
PCから投稿

舞台の「キャッツ」を観たことがある人なら、今回の映画版と舞台の大きな違いがすぐわかるであろう。舞台版ではナビゲートキャラクターであるマンカストラップの目線で描かれているのに対して映画版では、舞台版でほとんど存在感がないヴィクトリア目線の物語ということだ。

ヴィクトリアは、舞台版でもバレエシーンがあるキャラクターではあるが、ほんの数分である。それをヴィクトリア目線にしたことで、もともとキャラクター構造の薄いという点からアレンジしやいのと同時に全体的にダンスがいわゆるミュージカルダンスではなく、バレエダンスになっているのだ。

そのため、脇役となるバックダンサー猫たちもバレエダンサーが多数出演しており、ネコの動きが妙にしなやかにシンクロしている。デザインの問題もあるが、絶妙に気持ち悪い原因はそこにあったのだ。ただ…こう思ってほしい、ミュージカルとバレエを同時に楽しむことができるのだと。こんな豪華なことはない!!動きが気持ち悪いっていう人がいるけど...バレエ劇とか観たらあんな感じだと思うんだけど...

そして、ヴィクトリアというキャラクターは観客の投影、私たちの目線なのだ。舞台版は、マンカストラップが観客である私たちをキャッツの世界に導くように、ヴィクトリアはマンカストラップに導かれて、ジェリクルキャッツの世界を知るという仕組みだ。実に巧妙なキャラクター造形である。

バランスが難しいのは理解できる。『ライオン・キング』や『美女と野獣』は原作がディズニーアニメだから、CGキャラクターにしても問題ないが、「キャッツ」に関しては、原作が舞台なだけに正解がないのだ。 それをふまえても、デザインはもう少しどにかならなかったのかとは思う。

さすがに舞台版みたいに歌舞伎メイクみたいにしなくても、せめて鼻を黒くしたり、手を猫らしくしたり、唇を消したり、歯をキバにしたり、もっとモフモフにしたり...とできたはずだ。何より気になるのが手だ。手だけ肌色だったりするから、どうしても人間感が出てしまっているが…観ているとこの絶妙なまでの気持ち悪さがクセになる。

それでもヴィクトリアはフランチェスカ・ヘイワードが演じてることで、綺麗な顔立ちが違和感をあまり感じさせない。国宝級のバレエダンスを観れるだけでも素晴らしい。

他のキャラクターも観ていると慣れてはくる。キャラクターとして一番よかったのは、ミストフェリーズだ。なぜなら舞台版より全然可愛くなっている。 舞台版なんて白塗りでキラキラして、もっと気持ち悪い!!

この映画を観てストーリーがほとんど無いなんてことを言う人は舞台版を知らない人だ。そもそも「キャッツ」にストーリーは、ほとんどない!!

舞台版なんて単純に猫を紹介していくだけの話だ。しかし、映画版ではヴィクトリを目線にしたことでストーリー性が本来よりも追加されていると言っていいだろう。これでストーリーが無いなんて言うのだったら、そもそも「キャッツ」という作品が合わない。

舞台と違いも多くあって、曲やキャラクターの紹介がかなりカットされているが、みんなで踊るシーンにはちらりと映ったりして、舞台で活躍するキャラクター自体は登場はしているから、好きなキャラクターを探すのも楽しい。

個人的に好きな鉄道猫のスキンブルシャンクスやマンゴジェリー&ランペルティーザがカットされてなくてよかった。
キャラクター性としては、オールドデュトロノミーもオスからメスに変更されたりと、細かい点は変更されたりする。

唯一、ミュージカル映画として個人的に駄目なシーンがあるとすれば、エンドロールである。ミュージカル映画はエンドロールでキャラクター紹介が入るものが多いが、今作はそれがない。この映画こそキャラクターが多いのだから、しっかりやってほしかったところでこちらも期待していただけに残念だった。映画的に酷評されても、せめてミュージカル視点でのお約束は入れてほしいところだ。

わざわざ舞台版を観なくても1998年にリリースされた舞台を収録したDVDが発売されているから、それを観てから映画を観ると言っていることは理解できると思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

3.0元々、物語は無いのです。

2020年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
toshiostd

4.0素晴らしい世界観と映像美、そしてダンス

2020年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館で予告を見てから気になってたので観てきました。
まず見た事ないような世界観とダークながらも煌めく映像美。
そして素晴らしいダンス。
「好き」「嫌い」の分かれる映画だけど私は「有り」でした。
ツッコみどころはかなり多いけど楽しめましたよ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
パパ_01

0.5意味が解らない映画

2020年2月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

これはミュージカル映画では無いでしょう。レ・ミゼラブル、グレイテストショーマン等に比べたら星1でも勿体ない。
メモリーを聞きたくて見たけれど、グダグダの連続で何を描きたかったのやら意味が解りませんでした。メモリーもちょっと違うなぁと、時間の無駄でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
救助魂

5.0芸術的やった

2020年2月6日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
こころちゃん