キャッツのレビュー・感想・評価
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私はミュージカルは好きである…
CATSの歴史自体は,ソートー古いモノだと知りつつ、一寸どんなものか?と思いながらおっかなビックリしつつ、鑑賞を試みて観た。 ミュージカルだった事で私には救われた。 初心者としての見解だが、最初のトラックだかで,連れて来させられてきたわりと可愛いい新入りの為の成長過程のシナリオが”主“として描いてるだけで、終わっちゃうの⁉️という気がしちゃったが…
猫たち、の世界
評価されていませんが、キャッツ好き、キャッツミュージカル好きからしたら素晴らしく良かったと思います。
ミュージカルに忠実で、かつそれぞれの猫さんを活かしてます。
ヴィクトリアの仔猫感は可愛らしかったです。
ラムダムタガーはもっとカッコよくしてほしい。
ミストフェリーズは、まぁ。
ミュージカルがすごいのは会場との一体感で、自分も猫になれますが、映画はさすがに映画で人間目線で猫たちを見てました。
大御所俳優の貴重な猫姿とテイラーねステージは貴重でした。
一緒に行った友人は初キャッツで、『意味不明』と一言。笑
ただ、メモリーは良かった、とメモリーを聴きにきたようなもんだ、と言ってました。
最初のキャッツはそんなもんだ。
次回はぜひミュージカルに連れて行ってあげよう。
猫のCGが気持ち悪いなどな酷評は知っていましたが、、ミュージカルと...
猫のCGが気持ち悪いなどな酷評は知っていましたが、、ミュージカルとしての出来映えを期待してました。
感想としては猫の見た目は気になりませんでしたが、さしたるストーリーのない内容が退屈で何度か寝落ちしてしまいました。。
エンターテインメント!
まず、ミュージカルを観たことがないひとが何も問題なく100%楽しめる作品だと思います。観たことのないわたしは思い切り楽しめました!キャストたちの猫姿とセットビジュアルはdreamyでステキ、音楽はミュージカルを観たことのない人でも絶対に知っている曲を思わずsing alongしたくなる、右手にcoca cola、左手にpopcorn(もしくはpizza)のエンターテインメントとして最高の1本だと思います。ジャパンプレミアの吹き替えで観ましたが、普段吹き替えは避ける上、歌も邦楽アーティストは聴かないわたしが満足できるのか観る前は心配でしたが、吹き替えの皆さんの声の質と技術が期待以上で、自分でも満足していることに驚きました。side noteとしては、人気コメディアンのJames Cordenが出演していることと、主人公がRoyal Balletsのプリンシパルであること、そして彼女の顔がとても猫っぽいこと(登壇した彼女から猫らしさは感じられず、人間の美人という感じですが笑)、上映開始数分でミュージカルも観たい!ではなく久し振りにバレエを観たい!という気分になる程ダンスシーンも魅力的であることがポイントです。(もちろん次回NYに行くときはミュージカルも観ます笑)まだ鑑賞から24時間経っていませんが、(そして観終わった瞬間からずっとですが)字幕版も早く観に行きたいと思っています!
人向けに現在最高のおキャット様ライブ!
人向けに現在最高のおキャット様ライブ!コレは舞台or映画orミュージカルorコンサートにもあらず!コレは映画でしか作れない最高のエンターテインメントライブです。おキャット様たちの生き様をご覧なさい。
先ず、俗な私を感動させなさいとか映画だからとストーリーに起承転結を求めず、おキャット様が人向けにわかるように物語作ってんだから、ただその様を楽しみなさい。
その上でも、人向けにおキャット様がわかり易くしてるので、各界のスターを使って映画にしてくださる事をありがたがりましょう。バカでもわかる起承転結など求めず、猫の世界に飛び込みましょう!
それでも凄い役者陣。
まず、主役級の3人 と 脇役や名前すらないダンサー猫がすごい!
英国ロイヤルバレエ団のプリマ・プリンシバル・ソリスト、スターキャストの揃い踏みで、ミュージカル俳優では出来ない人間らしくない猫振り付け…凄い!
同バレエ団のスティーブン・マックレーが圧巻のタップダンスが凄い!
洋楽が好きな人ならPVやコンサートで見た事あるかもってな有名ダンサーばかりブルジョワブラザーズやミット!どことは言えないけど、なんか見たことある!
それに俳優人、今勢いのあるオージーコメディ女優レベル・ウィルソンに、トニー賞司会も務めた男性コメディアンジェームス・コーデンに、おしも押されぬ大女優ジュディ・デンチに、舞台から映画でも大俳優イアンマッケラン
洋楽聴いてる人なら知らない人いないジェニファー・ハドソンにジェイソン・デルーロとテイラー・スイフト
これだけ見て文句言えないでしょって、映画でなきゃ見れない超ゴージャス猫ライブ!
バレエ・ダンス・歌・演技、全てに置いてこれ以上のものは50年は作れないんじゃない?って今現代の最高のCatsでした!
パフォーマンスを堪能出来るミュージカル!
前評判がイマイチだったのですが、全然良かった❗️舞台のcatsは残念ながら観たことないのですが、ダンスや歌がメインのミュージカルなんだろうな。ストーリーが無いように書かれていましたが、一応あります。
猫の世界のメルヘンです。超シンプルなストーリーなだけに、役者達の歌やダンスパフォーマンスが贅沢に散りばめられ堪能出来る内容になってます。
だから基本的に歌やダンスが好きじゃない人には向かないかも(^-^;
ストーリー物が好きという方には向かないですね。
話の内容が子供向けだからこそ、役者達のパフォーマンスが重要で、素晴らしい歌、ダンス、演技と華やかな演出により大人も楽しめる、そうゆうミュージカルだと思います。出演者が豪華なのも納得!
英国ロイヤルバレエのスティーブンマックレーのレイルウェイキャットから、テイラースウィフトのボンバルリーナの流れが最高でした😆
舞台は、どれだけ素晴らしいのだろう??
舞台のCATSは、未鑑賞。
ミュージカル映画を鑑賞するのは、「レ・ミゼラブル」「グレイテスト・ショーマン」「ラ・ラ・ランド」に次いで、四作目。
結論から言って、深みが足りない。
場面ごとに、有名歌手の一風変わったMVを観てるような感覚。
ストーリーが薄く、登場人物の掘り下げもない。
言動の猫っぽさはわかる。
映画の最後に猫の好物を列挙している場面で、周囲の猫がその食品を想像して舌なめずりしている様は、本当に猫そのものに見えた。
しかし、視聴者が求めていたのは、細かい猫っぽさだったのか?
CGを利用したキャラクター造形には、違和感を覚えた。
特に映画冒頭、ゴミ捨て場に這い出る猫姿の人間は、グロテスクだった。
ディズニー映画の「ペット」のようなアニメーションにするか、
「ライオンキング」のように実写よりにするか、が最適解だったと思う。
人が人以外をその身で演じるという虚構は、舞台空間のなかでしか成立しないと思うに至った。
リアルな背景、奥行き、カメラワークなどは、その素晴らしい演技・演出に、ただただ余計なものだった。
ロングランを続ける名ミュージカルなだけに、映画でぐちゃぐちゃに見えた各場面も素晴らしい演出になっているはずだ。舞台演劇の素晴らしさを知るために、見に行きたい。
完全なるミュージカル
映画要素は少しだけなので、ミュージカル、ダンス、ミュージック、バレエが好きな方は十分に楽しめる
ストーリーが良いも悪いもないのがミュージカルなので、素直な気持ちで見たら爽快感^_^
それぞれの立場の猫が、気持ちを吐露する手段が歌であり、踊りであるので、なるほどねーと思う事も劇中しばしば!
猫好きの方にはオススメ(^^)
猫の妖怪?
舞台を見てからこの映画見た方が良いのかも。
評判だけ聞いて観ると、何が何だかさっぱりわからない。
妙にエロイ猫だか姉ちゃんだかが意味不明の歌詞でストーリーが進行していく。
都会の夜の街角にある猫ファンタジー王国の不思議話なだろうなと思いつつ、眠りかけたその時『メモリ』が流れてきて、ああこれかと聞き入りました。
すっかりおばさんなったハドソンの切々
たる歌声。聞き入りました、ハートに染み入りました。この映画はこれだけですね。
ネコ大好き
ネコはネズミやゴキブリを拿捕してくれる益獣なんですね☺
そしてとにかくメモリーの為だけの映画だと思います
メモリーへのアンサーソングも良かったと思います
そして最後の猫のくだりはいらなかったと思います
おわり
考えるな、感じろ。
私が劇団四季のキャッツを観たのは、10年以上前の小学生の時。全身タイツにどぎつい猫メイクの役者さんたちが、目の前まで来てびっくりやら怖いやら。でもその不気味さに、不思議とわくわくしたのはいい思い出。今でもよく覚えています。
何が言いたいかというと、気持ち悪さとか、不気味さも含めてそれがキャッツなんじゃないかなと。圧倒的なオリジナリティ。あのインパクトがあってこそ、時間がたっても人の記憶に残り続けることができるのだと私は思います。この映画も、良くも悪くもたくさんの人の心に爪痕を残すんじゃないかなあ。
でも、この作品を批判する気持ちも確かにわかります!
猫の大きさとか小さすぎるし、CGもチープに見える箇所がちらほら。出演時間の少ないテイラースウィフトを宣伝にバンバン使っている感じとか、ビッグタイトルの割に、ちょっと中途半端な印象を受けてしまいます。
ですが、役者さんたちの歌とダンスは言わずもがな最高でした!ヴィクトリアとスキンブルシャンクスの方の本職はダンサーなんですね。この美声をどうやって発掘したのかめちゃくちゃ気になります笑 歌、ダンス、様々なジャンルのトップスター達の共演は生のミュージカルではなかなか味わえない、映画の特権ですよね!
この映画は、多分頭で考えて見るものじゃないです笑 色々と突っ込みどころもありつつも、大事なことは歌とダンスに乗せて、まっすぐ心に届けてくれます。周りの評判とか気にせずに、この不思議な世界を楽しんだもの勝ちですよ!
意外とくせになる
海外でボロクソに言われてたので身構えて見たものの、そんなに悪くはなかった。
確かに最初は猫人間が気持ち悪い。アップにしないでほしいと思ったが、意外と慣れる。むしろ途中から筋肉の動きが見えてエロいと思えるから不思議だった。全身タイツが性癖な人の気持ちが少しわかった気がする。
髭男の藤原が藤原でしかなくて笑った。演技云々というか、ただ藤原だった。次からはちゃんと声優かミュージカル俳優使ってください…
極上の声は劇場で
感情移入や世界観に入る準備がこちらで必要でしょうか。。
ストーリーや見どころをある程度知っていた方が無難かもしれません。
ミュージカルだからしょうがないかもしれませんが、感情移入やら世界観を読み込む前に、のっけから歌とダンスのハイテンションでぶっ飛ばされる(置いてかれる)恐れがあります。
むかしから何度も上演されてきた演し物なので、観客が知ってるつもりで作っている不親切?さはあるかもしれません。(邪推)
その分、歌とパフォーマンスに小細工・手抜きは一切なし。エンターテイメントとして筋金入りのどストレート&ハイクオリティ!
私は爆音上映で見ましたが、かの有名な歌の場面で泣いてしまいました。まるで息を吹きかけられるぐらい声の肌理がわかるサウンドで聞けてよかったです。
半獣人の表現ですが、まあ慣れますね。見た目だけで言ったらアバターだって人間離れしてますし。
ハイテンションに置いてかれぬようお楽しみ下さい。。
歌声鳴り止まぬミュージカル作品!
ミュージカルでもキャッツを見たことがなく、初めて映画でキャッツ見ました。
ずっと歌が流れている感じです。セリフの部分が少ないため、話の内容を知らない人は話がよくわからないまま終わってしまうかもしれません。実際僕も話がよく分からなくて友達に説明されて理解できました。ある程度予習しておくと話の内容がわかって頭に入ってくるかもしれません。映像と歌は綺麗でした!
劇団四季など演劇で見るとまた変わってくるかもしれません。話を理解したので、今度は演劇で見たいと思います!
尻尾の動きに魅了されました
2020年2本めはCats字幕版。
海外での酷評は見ていたけれども、的外れだろうなと思っていたらやはりそう。
ミュージカル版と比べると色々思うところもあるが、とにかく尻尾の処理が秀逸。尻尾も感情に合わせて動くし、ダンスの時の動きときたら、まるで3本めの腕のよう。よくぞここまで作り込んだものだ。
ちなみに耳も動く。エンディングあたりの長老猫の耳の動きにやられました。
鉄道猫の圧巻のタップはそれだけでもこの映画をみた価値があるのではと思わせる。
歌も全体的に楽譜をなぞるというより、言葉を伝える方に重きがおかれていた。
これは好みが分かれるかな。
とにかく素晴らしい映画でした。
こんなつまんない話だったんだと驚愕
キャッツがこんなストーリーのない話だったことに驚き。あまりに話が単調だし、舞台劇としての身体パフォーマンスの魅力は、CGでなんでも処理できることが前提となる映画となると、観客を圧倒するパワーは目減りするのだろう。結果、延々と猫の自己紹介が続く近年稀に見る退屈な映画となっていて、ある意味でびっくりした。劇中の歌に馴染みのあるキャッツファンは楽しめるんだろうが、そうでもないとかなり面食らう。映画化には向いてなかったのでは?としか言いえない。
期待しすぎた作品
ミュージカルのキャッツは舞台でも有名で、ミュージカル好きの私は期待して鑑賞しに行きました。一人一人の俳優のクオリティーは素晴らしかったが作品としては物足りない。涙流して感動するまで行かなかった。字幕版で観ました。姉は吹き替え版で見たと言ってましたが良かったらしい。
素晴らしい歌とダンス、それは人生そのもの
白くて小さな捨て猫のヴィクトーリアは、自分の境遇を悲しんではいない。彼女には振り返ることのできる過去もなければ、現在の居場所もない。しかし、ゴミ捨て場で他の猫たちとダンスをするうちに徐々に受け入れられてゆく。彼女のダンスは美しいが、とても悲しく、はかない。
猫たちの一夜限りの歌とダンスの饗宴。
猫たちの一匹、一匹に人生があり、歌を歌うこと、ダンスをすることは自らの人生を語ることだ。
この、歌とダンスが素晴らしい。最初のあたりはVFXらしき映像処理が感じられたがすぐに気にならかくなった。猫たちのステップの音や呼吸音がまるで舞台の最前列で観劇しているような錯覚を覚えた。
ボンバルリーナ(テイラー・スイフト)の歌う、マキャヴィティのテーマは、彼女の魅力全開だ。雌ヒョウのような(雌猫ですが)コスプレ、抜群のボディアピアランス、まるでハリウッドのショーを見ているようで、どの猫もマタタビでメロメロになってしまう。これだけでも観る価値がある。
鉄道猫のスキンブルシャンクス(スティーブン・マックレー)のダンスも素晴らしい。ロンドンのロイヤルバレエ団の主演ダンサー。しなやかに鍛え上げられた身体から繰り出されるタップも超一流だ。
そして、何と言っても一番は、グリザベラ(ジェニファー・ハドソン)の歌う、「メモリー」だ。圧倒的な歌唱力、表現力に、2回観て、2回とも泣いてしまった。泣きじゃくりながら、鼻水まで垂れながら振り返る彼女の人生は、歌の初めは後ろ向きで、暗い。今の自分の境遇をみじめに思っている。しかし、捨て猫のヴィクトーリアに導かれ、触れられて、グリザベラは前を向き、暗い夜明けにさすであろう、夜明けの光を待ち望む。美しいメロディは彼女の圧巻の人生そのものだ。
グリザベラは選ばれ、猫たちは歓喜の歌を歌い、踊る。
ここでのヴィクトーリアのダンスの、何と美しく、喜びに満ち溢れていることか。この映画は捨て猫だったヴィクトーリアの、力強い、成長の物語でもある。
思ったよりいいと聞いて行ってみましたが、駄目でした。
基本ミュージカル好きで、Catsはロンドンでも、劇団四季でもみて結構好きでしたが、この映画版はあんまり好みじゃなかったです。
演出が違うといえばそれまでですが、ロイドウェバーの曲は相変わらず素晴らしいけど、
テイラースイフトの新曲も感情移入するにはもうちょっとだと感じたし、主人公 ヴィクトリアの歌声もキレイですが力強さが不足している気がします。
また、ジュディデンチも、狂言回しの部分もあるけど舞台版のようにもっと力強く歌って欲しかったです。
デンチは、もう年取り過ぎでミスキャストかもって思いました。
今回の映画は、なんか中途半端に感じました。
もっと変更するなら変更しちゃえばいいのにって思います。大きく変更して追加されたゴキちゃんは、いくらなんでも下品過ぎて失敗ですね。
レミゼ、ララランド、グレーテストショーマン、アラジン となかなかいいミュージカル映画が続いていたので、今回のは失敗作と言われてもしょうがないと思います。
海外でのあまりの酷評の割りにいいよって日本人多かったですが、私は海外評価に賛成です。
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