キャッツのレビュー・感想・評価
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がっかりでした
ミュージカル大好きで、特に「キャッツ」はベスト3に入るミュージカルで、残念ながら本場のロンドンとニューヨーク公演は見ていませんが、劇団四季の「キャッツ」は1983年の初演以来7,8回は見てます。その分思い入れが強いのか、映画の予告を見てからとても楽しみにしていたのですが・・・。
映画だからストーリーが多少変わるのはしょうがないのですが、あのテンポの遅さには驚きました。舞台版では端役のヴィクトリアをメインに入れたがためのよけいなシーンが眠くて、眠くて・・・。ミュージカルを見て眠くなったのは、初めてです。隣で見ていた友人はほとんど寝てましたね。
四季初演では市村正親さんが演じていたイケメン猫のはずのラム・タム・タガーもどうってことがない普通の猫で、何より四季の舞台で一番拍手が多いアスパラガス(グロールタイガー)の回想の舞台シーンはないも同然で、ミストフェリーズのマジックシーンはとっても地味。どれも平たんで盛り上がりに欠ける。まあ、その分グリザベラの「メモリー」がよけいに素晴らしく感じるのかも。
そうはいっても、映画ならではの船上や街中のシーンは、良かったけどね。一流役者をそろえているのに、なんだかとっても残念でした。ミュージカル映画なんだから、歌とダンスが上手なのは当たり前。ジュディ・デンチの歌は今一つだけど、大御所だからしょうがない?
ストーリーがわかりやすくていいという声が結構あるけど、もともとT.S.エリオットの詩を基に創ったミュージカルだから、ストーリーはあってないような単純なもの。歌とダンスが中心のショーを楽しむミュージカルなんですよ。ロンドンなどのオリジナルに近いところもあるらしいけど、ミュージカルを見て眠くなるようじゃ、ミュージカルとは言えないと思います。「レ・ミゼラブル」は映画も舞台もどちらもとっても良かったのに、どうしたのでしょう、トム・フーパー監督?
ミュージカルで「?」だった人にはオススメ
思い出にすがっても悔いてもいけないよ。。。でも、ロンドンがとてもお似合い
猫たちの耳が気になって気になって
劇団四季版もたくさん観劇しました。でもミュージカル本場の作品は音楽もダンスもコーラスも、そして猫たちも本当に素敵でした。どちらが優れているとか比べるのはナンセンスです。お顔のメイクは舞台よりむしろ控えめでしたよ。オールドデュトロノミーが雌猫なのもソフトな印象で良かったです。猫好きの自分としてはあのふわふわの後ろ姿に抱きつきたかったです。チョット残念と思ってしまったのはプレイボーイ猫。もっとエロスの利いたイケメン猫が希望でしたー笑。
凄い良かった!
点数で言ったら60点かなー
猫背のジェニファー・ハドソン
全世界で8100万人が観ているというミュージカル「キャッツ」。テレビ放映されたものしか見た事がなかったので、格安DVDを買ってきて視聴し、そのまま映画館に行ってきました。
まともに観たことがなくても、この映画には思い入れがあった。ギターを弾いていた学生時代に吹奏楽部コンサートに客演として呼ばれていたのですが、そこで手渡された「キャッツ・メドレー」の楽譜。楽譜によって初めて知ったキャッツ体験。「スーダラ節」、「ドント節」、「ハイそれまでヨ」、「これが男の生きる道」・・・あ、これは別のキャッツメドレーでした。
とにかく「メモリー」のメロディが忘れられなくなるほどですが、この曲はサビの部分の拍が取りにくいんです。ギターでンチャ♪ンチャ♪と弾くだけなのに指揮者の先生に怒られた記憶もあります(もしかしたら作られた記憶かもしれません)。
とにかくこの映画、オープニングはぶっ飛びますよね!人面猫が現れた!という感じで、ホラーアレンジしてあるのかと思ったくらいです。よく見ると、頭髪の生え際などは凝り過ぎ感もあり、慣れてくるまで時間がかかってしまいます。さらにネズミや大不評のゴキちゃんのシーン。でもゴキちゃんをよく見ると、綺麗なねーちゃんが演じてるんですよ。もうちょっとアップにしてほしいと願ったのは俺だけではない・・・はず。
そんなこんなで自己紹介(他人紹介)ミュージカルも終盤にさしかかり、やっぱりジェニファー・ハドソンの歌に涙誘われるのです。歌だけで自分の人生(猫生)を表現するんですよ!ビックリです。肩をひくひくさせながら泣いてしまったので、後ろの席の方は笑っていたかもしれません。それとも「あの人病気よ、きっと」かな?
また、テイラー・スウィフトの歌もよかった。役は悪者の魔術師マキャヴィティの相棒だったのですが、エンドロール時の「ビューティフル・ゴースト」も震えがくるくらい良かったです。なんだかんだいっても感動です。ジュディ・デンチ、イアン・マッケランも渋くて味わいがある演技でした。ところで、イアン・マッケランが唱えた魔法は何かのセルフパロディなんでしょうか?アスパラガスとか名乗ってたけど、ガンダルフじゃないの?
あ、三つ目の名前ってのがわからなくてモヤモヤしてしまったのですが、血統書のようなものなのでしょうか?最後の猫の扱い方って説明に騙されて、結局わかんなかったです。ちなみにガンダルフは灰色のガンダルフ、白のガンダルフ、ミスランディア、サルクーンと、いっぱい名前があります。
これ程の珍品にはなかなかお目に掛かれない!
長老に選ばれ「天上の世界」へ行くため、個性豊かな猫たちが渾身のパフォーマンスを披露する、奇抜なヴィジュアルが話題を呼んだファンタジー・ミュージカル。
監督/脚本/製作は『英国王のスピーチ』『レ・ミゼラブル』の、オスカー監督トム・フーパー。
太っちょな紳士猫バストファー・ジョーンズを演じるのは『はじまりのうた』『オーシャンズ8』の、名優ジェームズ・コーデン,OBE。
天界行きを狙うお尋ね者の猫マキャヴィティを演じるのは、「MCU」シリーズや『ズートピア 』の、名優イドリス・エルバ。
年老いた劇場猫ガスを演じるのは『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズや『美女と野獣』の、レジェンド俳優サー・イアン・マッケラン,CH CBE。
おばさん猫のジェニエニドッツを演じるのは『ピッチ・パーフェクト』シリーズや『ジョジョ・ラビット』のレベル・ウィルソン。
猫たちの長老、オールド・デュトロノミーを演じるのは、『007』シリーズや『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の、レジェンド女優デイム・ジュディ・デンチ,CH DBE FRSA。
製作総指揮は『インディ・ジョーンズ』シリーズや『ジュラシック・パーク』シリーズの、伝説の巨匠スティーヴン・スピルバーグ,KBE。
第40回 ゴールデンラズベリー賞において、最低作品賞、最低脚本賞、最低スクリーンコンボ賞などを受賞🌀💩💀
1981年にロンドンで初上演されて以来、世界中で公演され続けている同名ミュージカル作品を実写映画化。
世間では中々の酷評を受けているこの映画。
まず申し上げておきたいのですが、この映画は悪いところばかりではありません。素晴らしいポイントも多々あります。
まず、舞台となるロンドンの街並み。良い意味で偽物っぽいセット・デザインは巨大で迫力がある。お洒落で可愛らしいデザインが、ファンタジックな映画の世界観にマッチしていて非常に良かった。
ミュージカルを披露する俳優陣はみなさん本当に素晴らしい✨
主演のフランチェスカ・ヘイワードが舞う優雅なバレエダンスの美しさは本当にすごいし、落ちぶれたかつてのスター猫グリザベラを演じたジェニファー・ハドソンの歌唱力も圧巻。「キャッツ」の代名詞ともいえる名曲「メモリー」の素晴らしさと相まって、彼女の歌唱シーンはとんでもない名シーンに仕上がっています。
その他にも素晴らしい役者が揃っていますが、特に素晴らしいと感じたのは年老いた役者猫ガスを演じたイアン・マッケラン。
老いた猫の孤独感を息遣いや表情で完璧に演じきり、ミュージカルシーンでは老いすらも武器にする熟練の技を魅せてくれます。本当に素晴らしい役者!
彼の渾身の演技が見られるだけでもこの映画を観る価値はあると言えると思います!
このように良いところもあるのですが、映画として看過し難い問題点があるのも事実…。
私はミュージカルに疎く、舞台版の「キャッツ」を観たことがないので舞台↔︎映画の比較はできないのですが、全体の雰囲気や演出を見るに、かなり舞台版を意識して作られているのではないでしょうか。
この映画、正直シナリオの脚色に問題がある。
舞台では良かったのかも知れないが、映画的なシナリオへの改変が出来ていない為、何が何やら訳がわからなくなっている。
まず目に入ってくるのはキャラクターの強烈なヴィジュアル・インパクト。
人間が毛皮のついた全身タイツを着込んでいるかのような奇天烈なデザインは、やはり映画の世界に入り込むのには邪魔です。
映画が進むに従ってまぁ慣れてはいくのですが最初はやはり面食らう。
強烈なキャラクターヴィジュアルに脳が拒否反応を起こしているにも拘らず、「ジェリクルキャッツ」だの「ジェリクルホール」だの、「猫には3つ名前が必要だ」だのと独特のようわからん世界観の説明をされるので全然頭に入ってこない。
猫の名前の件は結局伏線でもなんでもないし…。そこ必要ある?
映画開始から怒涛のようなミュージカルシーン。
一曲一曲は楽しいが、どうでもいいキャラクターの紹介までもミュージカルなので、とにかく物語が進まない。
ディズニー・アニメーションのようにここぞという場面でミュージカルが挿入されるわけではなく、オープニングからエンディングまでずーーーっとミュージカルシーンの連続なので、流石に飽きます。
映画として成立させるためには、どうでも良いキャラクターのミュージカルではなく、グリザベラの掘り下げこそが必要でしょう。
ヴィクトリアの助けもあり、最終的に彼女が天上へと導かれますが、彼女の掘り下げが不足しているため、なんかよく知らない脇役が優勝したわ…という感情しか湧いてこない。
ヴィクトリアと彼女の交流や、彼女の持っている過去に対しての後悔の念などを丁寧に描写するだけで、この映画の出来は随分と変わったと思いますよ。
悪役のマキャヴィティは魅力的ですが、船での件は茶番の一言。一応ここは見せ場なのだと思うのですが、緊張感が全くないため映画に起伏が出ない。
拐われた長老を助け出すためのシーンなんて噴飯物ですよっ!あんな電波な脚本なかなかお目に掛かれない!
そもそも天上界ってなんなのかよくわからないし、クライマックスでの第四の壁を破壊して観客に対して歌われるねこねこソングの訳わからなさ。あんなシーンいるか?
ミュージカルシーンの一曲一曲を楽しもうという人には良いのかもしれませんが、映画全体の脚本は酷いものです。
物語を楽しもうと思うと全くノれないので、役者の素晴らしいパフォーマンスを楽しもうという考え方に脳を変換して映画を観なければいけません。
問題ばかりの作品とはいえ、奇妙奇天烈なヴィジュアルとこれでもかと言わんばかりのミュージカルシーンの大盛り具合は凄まじい。
なかなかお目に掛かれない珍品であることは間違いないので、映画館に足を運ぶ価値はあると思います!
舞台版を見てないと耐えられない
人間丸出しの顔面・毛足が短過ぎて常に全裸のように見えるフォルムには吐き気すら感じた…。せめて鼻と口はイジるべきだった…字幕と吹替で2回見たら流石に慣れましたが…。
それはそうと、元々のミュージカルが良いので曲は抜群に良いです。目が慣れて来れば躍りの良さも見えてきます。でも多分これは楽曲やキャラクターを元々知っていて元々好きでいて、それが映画館で手軽に見られるという特別感も伴った高評価なので、正直これがキャッツ初見の友達に勧められる自信は全くないです。
キャッツが見られるだけで嬉しい人向けです。
ちなみに原作の原作は詩なので、ストーリーがないとか言ってるレビューは当たり前です。曲と踊りを楽しむミュージカルです。
海外では
Musical
予告に騙された感じ…。
ミュージカルは特に出だしの曲で、最後まで面白いか面白くないかが分かる気がする。
出だしからつまらなく先が不安になり、観れば観るほど楽しめなくて観る気を失ってしまった…。
一人で観に行ってたら途中で退場してたけど、友達と一緒だったため、最後くらいは良い曲あるだろうと期待して我慢して観たけど、初めて映画で時間の無駄だと思えた作品。
元々ミュージカルに興味はなかったけど、「グレイテストショーマン」を観て最高に感動し興味を持てるようになったから観に行ったけど、比べてしまうと天と地の差。
でもミュージカルに限らず当たり外れがあるということを学べた気がする🌱
キャッツの作品自体を知らないのが駄目だったのかな💭
素晴らしい作品
舞台のCATSを見ていたので、ストーリーや演出については、「うん。あんな感じよね。」と違和感は受け入れられた。なので、歌と踊りを存分に楽しもうと思って映画を観に行きました。もう、ダンサーさん素晴らしい。
歌も素晴らしい。
メモリー聞いたら、涙ポロポロでした。
もう一度、ダンサーさん見たいです。猫の柔らかさを存分に楽しめます。
星を少し減らしたのは、まあ、原作からしてちょっと‥!?なところがあるので、ご愛嬌ということで。
まあ、よかったです。
レビューの評価がひどかったのでどんなもんかと思いながら観ました。
内容はそんなにひどくないしCGも気持ち悪くなんてありませんでした。(私は犬派ですが)。
ただ歌・歌唱力は、あんなもんかなあと思いました。本場のミュージカルのすごさを味わいたくて字幕版を観に行ったのですが、映画だと限界なのかもしれないと思いました。
歌と踊りは見ごたえあり、万人受けはしないけど良い映画
んー、、、
涙もろい私がなぜか感情移入できなくて動揺した笑
歌も良いし内容も良かったよ
でも、もっと見せ方はあったかなーって思った
猫も人間も一緒、いろんな生き方があるっていうメッセージなのかな?と私は捉えたけど、もっとわざと感動させるような見せ方をして欲しかったかなー
バレエの華麗なダンスは美しかった
ミュージカル舞台を観に来てるかのような息づかいとかも良かった
けど、けどなんだよ笑
ミュージカル映画好きだけど
サントラに映像載せてるのを観てるだけの気分だった。
捉え方は人それぞれだけど
すみっこぐらしの映画の方が良くできた作りになってると思う笑
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