「ぜひ、TVドラマシリーズを見てから映画観賞を!」ダウントン・アビー クララさんの映画レビュー(感想・評価)
ぜひ、TVドラマシリーズを見てから映画観賞を!
TVドラマシリーズを見ていないので、事前にシリーズのあらすじをチェックして観賞。
これにより、登場人物のだいたいの人物像を把握できたので、楽しむことができた。
映画の冒頭でも登場人物の簡単な説明があるので、お見逃しなく。
1910年~30年頃のイギリスが舞台。大邸宅に暮らす伯爵一家(貴族・クローリー家)と使用人(従者)たちによる、イギリスの階級社会の日常の様子をドタバタ劇で面白おかしく描いた人気ドラマを映画化。
ドラマ版の続きのようで、最終回から2年後のクローリー家に、今度は英国国王夫妻が訪れることになる。
パレードや豪勢な晩餐会の準備の最中に、一族やメイドたちのスキャンダル、陰謀等々が矢継ぎ早に次々と起こる。色々なことが起こるので何が何やら、登場人物も誰が誰やら、分からなくなるが、面白い。
TVドラマでは意外と時代背景も大事。タイタニック号の沈没でメアリーの婚約者が亡くなったとか、第一世界大戦に出兵していたとか、殺人事件が起こるとか、これはもうTVドラマシリーズを見ていないと、ダウントンアビーの世界に入り込むのは難しい、と言ってもいいのでは?
ダウントンアビーファンにとっては最高の一本だと思う。直ぐにでも、TVドラマシリーズを見なくては!
コメントする