劇場公開日 2019年10月18日

  • 予告編を見る

「ラップは生きるための武器だ」ガリーボーイ マツドンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ラップは生きるための武器だ

2020年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画そのものの魅力とは無関係で、些末に見える話ですみません。
日本語字幕のまちがいが、気になりました。
「チョコ(アヘン)は好きか?」という会話。
チョコはハシシ(マリファナを精製した物)の隠語で、アヘンではありません。私の知る限り。

こういうのって、無知・無関心の表れです。無知・無関心は、バイアスを生み出し、まちがった物の見方につながります。
映画は知らない国を理解するための、とても良い窓になるのに、ちょっと残念。
ちなみに、大麻を嗜好品として認めている国・州はいくつもあり、オバマ元大統領も高校時代には使用したと言っていました。
薬物を使用した人を、ひとくくりに危険人物・犯罪者として、世間から疎外する日本を、公正で幸せな社会だとは思えません。

ちなみにインドには、かつて大麻が合法であった州もあったのですが、現在は国として違法になったそうです。カーストも違法です。ヒンズー教徒は一夫一妻ですが、一夫多妻はイスラム教徒にだけ合法です。
ムラドの家庭はイスラムでした。ラップの決勝戦の直前に、ムラドがアッラーに祈っているらしきシーン。この組み合わせが何とも面白い。
彼にとっては、両方ともによく生きるための武器。他人も幸せにするなら、それは良い武器です。

マツドン