劇場公開日 2020年12月18日

  • 予告編を見る

「ダジャレ大好き」電車を止めるな! のろいの6.4km ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ダジャレ大好き

2021年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いただいたフリー切符をとうとう使うべく、銚子に行ってきた。ぬれ煎餅たくさん買った。しっとりしてソフトで美味しい。まずい棒は味のバリエーションが増えていた。

[行程]
銚子からバスで銚子マリーナ下車、屏風ヶ浦の遊歩道へ。300万年前の地層が目の前に。
徒歩で渡海神社へ。誰もいなくてひっそりとしていた。
徒歩で外川駅へ。駅舎は思いきり昭和の雰囲気。
犬吠駅でたい焼きを食べる。犬吠埼灯台見学、99段の階段を登り、太平洋を見渡す。犬吠テラステラスでランチ、銚子エール(地ビール)も飲んじゃった🎵 のんびり海を眺める。
観音駅下車、飯沼観音へ。本堂を見学、御守りをもらう。猫と触れ合う。※ここのお寺でチケットを購入すると「電車を止めるな」が見られる。(いつまでかわからない)
銚子駅へ。しょうゆソフトクリームを食べる。香ばしい味が良かった。利根川と銚子大橋を見る。JR銚子駅に戻り、帰路へ。

銚子電鉄沿線は、キャベツ畑がたくさんある。今の季節はいたるところで収穫作業をしていた。買って帰りたかったが、重いので断念。干物もちょっと欲しかったけど、やはり諦めた。天気が良かったので、海がキラキラしててきれいだった。また行きたい。(2022.3.20追記)

最初に書いたレビュー↓
ぬれせんは有名だが、まずい棒、鯖威張るカレー、おとうさんのぼうし、とこんなに後続商品が出ていたとは、千葉県民のくせに知らなかった。銚子は小学校の遠足で行ったなー。ヤマサ醤油の工場を見学した記憶がある。けっこう遠いのよね。で、たいていバスとか車で行くから、未だ銚子電鉄乗車ならず。

映画はチラシにも「超C級」と謳っているし、ちょっと素人っぽい。でも、愛がある。地域の人口が減り、利用数者が減り、収益が減る。電車を走らせるのが厳しい。それをどうにか存続させようという熱い想い。本当に応援したくなった。

映画館に入る際に、銚子電鉄の茶封筒を渡された。社長のお手紙と、一日乗車券と、おとうさんのぼうしが一個入っていた。おとうさんのぼうしはチョコレートケーキで、メロンクリームをトッピングしてあり、しっとり濃厚で美味しかった。倒産防止のため、なるべくお菓子買いますね! がんばれ、銚子電鉄!

ぷにゃぷにゃ
masamiさんのコメント
2022年4月19日

突然ですが失礼します。
いやーー良いレビュー!
なんかの理想的ですよ。紀行文なんですが映画へのリスペクトも有る。
チーバくんの鼻先と耳に醤油が有るのも良いですよね。
グレシャムの法則さんとやきすこぶさんもいる!
今度銚子に行こうかな!
私のレビューは有りません。

masami
やきすこぶさんのコメント
2021年4月14日

この映画、観る前には二千円は正直高いなと思っていたんですよ。
でも、終わった時にはもう少しお金を使いたいなと思わせてくれるんですよね。
それは面白かったのも有りますが、映画から鉄道に対する思いが伝わって来たからだと思うんです。
おとうさんのぼうしにも、その気持ちが詰まっているんでしょうけど、そこを割り引いて考えても美味しいお菓子ですよね。

やきすこぶ
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2021年3月30日

ぬれせん、セブンにもありますかっ。
買わねば!

ぷにゃぷにゃ
グレシャムの法則さんのコメント
2021年3月30日

千葉駅前のダイソーの隣に最近移転してきたセブンイレブンにも、銚子のぬれせん置いてありました❗️
すみません。映画は観てないので、コメントだけで失礼します。

グレシャムの法則