猿楽町で会いましょうのレビュー・感想・評価
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【不正確な真実】
自分の住んでるところを聞かれると、高級住宅街ですねと、半分嫌味ったらしく言われることがある。
確かに大きいうちもあるが、決して、そんなことはない。
大規模な都営住宅もあれば、普通にしか見えない一般住宅もある。
地震が来たら危なそうな木造家屋も、アパートも、狭小住宅も、消防法で建て替え不可だろうなとおもう住宅も、とにかくいろいろあるのだ。
近所のスーパーは、当初の高級看板を早々に下ろして、特定の曜日をお得な日に指定して、更に月に連続5日ほど○%引きの日も設けて割安感を出すのに一生懸命だ。
人は、自分の膨らませたイメージで判断するだけなのだ。
猿楽町も同じだ。
代官山に隣接して、恵比寿や渋谷は歩いていける距離だ。
華やかな断面が見えるだけなのだ。
でも、いろいろな住宅にいろいろな人が生活しているのだ。
モデル、女優、カメラマン、雑誌編集者、うわべの華やかさやカッコ良さを人は注目するが、その人のヒストリーや、背景や、努力や、悲しさや、うす汚いところ、歯を食いしばっている姿や、密かに涙しているところなど見ようとしない。
あなたはどんな人ですか?
えっ!?
どんな人だろう。
自分は自分。
確固たる目標を持ってやって来たと思っていても、上手い形容詞は見つからない。
もしかしたら、自分も自分自身のことを理解してないし、自分で気が付かない自分自身の特徴があるのかもしれない。
周りを見渡せば、そこにあるものは確かに全て真実だ。
でも、断面しか見てないことは圧倒的な多い…はずだ。
不正確な真実…。
愛する人も、偶然良く撮れた写真のように、一部しか見ていないかもしれない。
それに、もしかしたら、全てを知ったら、愛せなくなるかもしれない。
だから、全部を見れないのかもしれない。
見ようとしないのかもしれない。
愛してるの意味も曖昧だ。
都合よく側にいるだけで良いのかもしれない。
都合よく身体を合わせることを欲してるのかもしれない。
そして、なぜ愛しているのかさえ理由は曖昧になっていく。
自分の継ぎ足した勝手なイメージも併せて、不正確な真実のなかで、僕たちは生きるしかないのだ。
何一つつかめない田中ユカにエールを送った
売れていない写真家の小山田修司とモデル未満・俳優未満の田中ユカ。
小山田の視点で語られる第一章。ユカと出会い、惹かれ、翻弄される小山田。
上京した時まで時間を大きく戻し、ユカの視点で語られる第二章。何者でもないユカは目の前のものをつかむのに必死だった。人に対して誠実ではなかった。
どうしても小山田目線で観てしまう。
クソのように身勝手なユカの行動にイラついた。
そして迎える最終章はもう田中ユカ‼︎
必死で、でも失うばかりで何ひとつつかめない田中ユカに、何度も何度も『がんばれ』と叫んだ。ひたすらみっともない自分の若き日を重ねた。
そう、観る我々は田中ユカのすべてを知り、彼女の未来を思うことに。これが映画のマジック。
今年の日本映画のベストの一本だろう。
思ってたのと全然違くて、鬱映画だった笑 ただ、リアルだし、まー、こ...
思ってたのと全然違くて、鬱映画だった笑
ただ、リアルだし、まー、こういうことあるよなーと思えるところとか、脚本の構成等、全然飽きずになんだかずーっとうーんと思わせてくれた作品ということは良くできているということだと思った。
攻め続ける若い二人の男女の人生
日曜の昼に、ほとんどの映画が満席で空席の映画探したらこれだった。
というわけで見た感想。現代的でリアルでHなシーンも隠さず、生々しい現実をよく表現できてる。淡々と若い男女の人生を描くだけの映画。こういう映画もたまには悪くない。
10代、20代の人が見てもつまらないかも。普通の人は打算や安定を考えたり、守りに入るものだけど、そこがないとこが、この映画の見どころか。
生きづらい、まさしく生きづらい少女を真正面から撮る。
すさまじい…。
この作品、世の中にどう受け止められるんだろうか。
何故、スタッフやキャストたちはこの作品を作ろうと思ったのか、そんなことを思いながら作品を観ていた。
自分には何もないってところから始まれる人とまだ始められない人。
もしかしたら、彼女はズーズーしくて、たくましい人でもあるのかもしれない。ただ、それだけではきっと、もたない。
世の中にたくさんいるだろう、この少女が今の自分を踏みしめられますようにと祈るような気持ちになるが、大切に思ってくれる誰ともつながれないつらさがきっと彼女たちにはあるのだろう。
実は、答えを示さない作品でもあった。それは彼女たちが生き抜くのがそう簡単ではないことを示しているようで、それだけで誠実だと思った。
石川瑠華、素晴らしい。ささやかな自信どころか、人として人とつながっていく力のない少女を、実は何者になりたいのかもわからない、それでもなんとか生きようとする少女をディテールまで積み重ねている。ここまでかわいくなく演じるのは相当苦しかったんじゃないだろうか。
【”Night of the Living Dead” ”ぼんやりとした夢のため、嘘で塗り固めた空虚な人生を送る哀しき女性と彼女を愛してしまった男の物語”】
ー 章立てで物語は進むが、徐々に明らかになる田中ユカ(石川瑠華)の”自覚なしと思われる”数々の嘘に塗れた涙の演技と表面的な友人との関係性、被写体だったユカに惚れてしまった小山田(金子大地)のユカの嘘に気付いて行く姿・・。
嫌な気分になるが、何故か2時間強、大スクリーンに惹きつけられる・・。ー
◆猿楽
・滑稽な動作や曲芸を主とする日本の古代・中世に行われていたという芸能。
■感想
・ユカに初めて会った時に小山田が来ていたTシャツにプリントされた”Night of the Living Dead”のロゴ。
新潟から上京時に停留所で会い、同居することになった北村の部屋にも、全く同じロゴの”Night of the Living Dead”のポスター。
ー 暗喩であろうか・・。二人とも、空虚に生きるユカに一度は愛され、最後はユカを見限る・・。ー
・カメラマンとして身を立てようとする小山田の写真を一瞥し、”パッションがないんだよ!人を真剣に愛した事があるのか!”と声を上げる愚かしき髭面の編集者。
彼は、”マッサージ屋”に通い、演劇学校の学費を稼ぐために働くユカに懇願され・・
ー この男の姿やユカの姿が愚かしくも、哀しい。ユカはそこまでして、トップモデルになりたいのか・・。けれども、それが実態なのかもしれないなあ・・ー
・ユカの嘘に徐々に気づいて行くカメラマンとしてのキャリアを挙げつつある、小山田の姿。涙ながらに、嘘を付きとおすユカの姿。
<嘘で塗り固めた空っぽの人生を生きるユカ。
“貴女はどんな人ですか?”と言う問いに答えられないユカ。
そんな女性を愛してしまった小山田と言う男。
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田中ユカを身体を張って演じた石川瑠華さんと小山田を演じた金子大地さんの魅力と、優れた脚本に敬意を表したい作品。>
すごい。身勝手とワルとグズばかり
石川瑠華さん金子大地さん秀逸です。他の出演者も見事なほどの身勝手とワルとグズばかりです(褒めております)。
3部に話が分かれていますが、組み合わせが絶妙で、脚本の良さだと思いました。
カメラマンを描いているからでしょうか、画像が綺麗で、撮影が丁寧です。画像をぶらすところは、ぶらず必然性が読み取れます。
石川瑠華さんの虚無的な表情を見れたたけでも高い評価にしました。
ただし、全体にちょっと誇張しすぎな点が散見するので-0.5
「ガンバッタ」は人が評価すること
駆け出しカメラマンの男と新潟から上京して女優を目指す読モの話。
スタジオで3年、独立して2年のパッションが感じられないとダメ出しされるカメラマンが、仕事で紹介された読モに惚れて交際を始めて…。
公私混同でチャラいしイマイチパッとしないながら、彼女を撮ることに意気込んで行くのかという主人公と、初めてのお宅訪問からもうビンビン伝わってくるあざとい女。
雨の夜のピンポン連打&すがりつきで、あれ?これって他にも…???
いや~嫌なヤツというかダメなヤツですね。
色が無いのは考えがないから、向き合わないから、自分がないからですよ。
そして、停滞する人と進み始める人ですね。
時間を戻したり視点を変えたりで、明かして行くつくりは良いけれど、結構読めてしまっているものをもう一度説明されて口説く感じるところも。
ストーリー自体は面白かったし、胸クソ悪さも良かったけれど、広げといて同じ様な展開だったり、堕とし方が物足りなかったり、ちょっとノリきれなかった。
ただ、これに近い人、結構現実にもいそうだよね…。
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