猿楽町で会いましょうのレビュー・感想・評価
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恋模様と悪しき世界の縮図、内在化された社会の怖さを突く傑作
強い衝動に襲われ、言葉を失っている。夢のための生産と消費、節々に輝く光と黒くかかる影。若者の無垢と汚れが付いていく過程の拭えない痛みが心を抉る。
猿楽町は、渋谷の都会らしさと住みづらくも敷居がそう高くないような住居が詰まった絶妙な空間。そこに暮らすフォトグラファー小山田が出会ったのは、無垢で眩しくも粗さの残るユカだった。体は許すことのないユカとの不思議なボーイミーツガールが、次第に暗い影を落とし始め…。彼女に嘘が見え隠れし始める。
この作品の恐ろしいところは、決して取り繕った嘘ではないことである。章立てされた3つのチャプターに、それぞれが知らない事実が浮かび上がる。時に荒々しく、時に静かに、二人の日々に不穏な空気がはびこる。そこには、内在化された男女格差とジェンダーバイアスの元で構築される搾取の関係が映る。それぞれが意図して、あるいは偶然を装って…。ユカの夢に対して消費される心。幾ばくもなく消費されていく。ユキが繕って頑張って振り向いてほしく振り向いてほしくて…ここまで苦しい濡れ場を観たのは初めてかもしれない。
そんなユキを演じるのは石川瑠華。桜井日奈子に何処となく似た彼女だが、次第にそのポテンシャルに飲まれてしまった。どれだけ箔に傷が付けばいいのだろう…と目を覆うように涙が溢れた。嘘のために重ねた体は、小さくて脆くて痛かった。そして、その傷は自身でも分かっているほど見るに耐えない。インタビューが暗に写すから、一層言葉を失った。そんなユキとボーイミーツガールをするのは、金子大地。個人的には大ブレイクの若手俳優。ファインダー越しに映る彼女に、どんな表情を浮かべていたのか、それを気づけたのだろうか。他にも、ヒールが似合う前野健太に、現実でもブレイク女優の小西桜子など…豪華な役者で無情な世界を作っている。それが何とも怖くて、逃げ場がない。
そんな世界を作った児山隆は、CMなども手掛ける実力派。小さな世界の痛みを巧みな演出で引き立てている。ブレたカメラワークやぶつかり合うふたりの間に迫る描写など、その時々の空気を壊さずに引き出す絶妙さが光る。これはもう一度観なくては。
現実の街で揺れる想いと痛み。最後の主題歌、春ねむり「セブンス・ヘブン」が作品のしわを整えて締める。これは凄いものを観たと感服。そして、その痛みに社会全体が気づかなくてはならないと思った。
可愛いけど弱くて嫌な女だけど、、好きになるんだろうね
単館上映の、とても映画っぽい映画でよいかと。
予告もみずに、タイトルとポスターだけみて評判が良いので鑑賞です。
近くの映画館では1週のみの公開でした。慌てて木曜に鑑賞です。
主人公はとても可愛らしいけど、やってることはかなりエグい。
また、それに群がってくる下心丸出しの男たちも気持ちが悪い。
胸糞悪くなる、くらいリアルなのかも。
まさに、リアルホラー。
ただ、よくある話とは言わないけど、とても現実的で理解出来るところもあり、とても切ない。
また、1部=男子目線、2部=女子目線、3部=2人の話と、分かりやすくなっていたり、なるほど、そういう事か、と思わせるところも良かった。
登場人物は嫌いだけれど、作品は好き!!
主役2人がすごいという感想に尽きる。
金子大地くんは台詞をボソッと吐き出す(呟くではない)のが上手く、雰囲気がある俳優さんだなと思った。
名前を出していいか迷うが、三浦春馬くんを彷彿させる。
石川瑠華さんは文字通り体を張った演技で、完全に"田中ユカ“だった。
そう、何と言っても田中ユカの印象が強い作品。
おそらく観客全員が終始胸クソ悪かったのではないだろうか。
演技レッスンの料金で搾取される甘さ(現在放送されている「ドラゴン桜」で桜木弁護士がバカと指摘するのがまさにこれ)、
スクールで一緒にレッスンを受けていた子が売れたことで、努力よりも妬み憂い行為に走る弱さ、
結局自分のことが1番大切で、自分を守るためなら堂々と嘘を貫き通そうとする愚かさ。
こんな奴が何者かになれる訳がない。
ユカ自身、オーディションのインタビューで「(自分がどんな人か)考えたくもない」と言っていた。
…ああ、自覚あったんだ。なんて残念な人なんだ。
ユカみたいに側に誰かいないとダメなのに、周りがどんどん離れていってしまう人っているんだよね…
そんな人に対してみんなが思うのは、可哀想ではなく"イタイ“。
それにしても去年あたりから邦画の良作が多いと感じるな。
基本的に制作陣は若手。
写真ではないけれど小山田みたいに刹那を描く作品に今後も巡り会えることが楽しみだな。
楽しめない街
とても楽しみにしていた作品。
過去、さらに過去、そして現在。と時間を分けて
描かれていたストーリーは全てが繋がりを持っていて
人々がみな、つながれていく。
登場人物全員と言っていいほどクズが集まっている。
言動も、行動も、薄っぺらく嘘の塊で
観ていて嫌気が何度もやって来た。
小山田を演じる金子さんの
「俺は尽くしたのに!」感満載のよくいる男性像が
とてもリアルだった。
その中でも、ユカを演じる石川さんの
なんとも言えない、こういう子いる!という演技から
過去に囚われすぎている言葉が心に刺さる。
嘘まみれのユカの行動も言葉も、全て、自分を嫌う内側からの本心のように感じ、現代に生きる人々において、
汚いけど、隠せない自分の甘さを感じた。
猿が楽しむ街なんてのは嘘で、こんなの住んでても楽しくねえよと思ったので、このタイトルにしました。
映画自体はめちゃくちゃ後味悪いけど面白かったです。
ふたりの今後をそっと追いかけたい。
ラストシーン。私はめっちゃ良かった。もうおそらく交わることのないふたりのこれからを想ってまだ余韻に浸っている。
似合わない金髪で精一杯自己主張する修司。何が撮りたいのか伝わってこないと言われつつもフリーカメラマンとしてなんとか仕事を得てここ猿楽町で生きている。
田舎から上京し読者モデルをしながら役者を目指すユカ。上っ面な世界に片足をつっこんでなすがままに搾取される。いろんなものを。心を許せる相手なんてきっといない。この街には。
中途半端な修司と嘘つきなユカが出会う。
「あんな子はこの業界にはたくさんいる」と揶揄されるユカ。まさにそう。よっぽどでない限りどの世界にも誰かの代わりがいて、代わりの代わりだっている。だからよっぽどになる為にもがく。傷付け合いながら。
はじめからずっと嘘つきなユカとその嘘を暴くために嘘をつく修司。なんて醜悪でやるせないのか。でもふたりの結末に他の選択肢はなかっただろうな。
「あなたはどんな人ですか」こんな問いかけにきっぱり答えられる人がいるならやっぱりその人も嘘つきなのかもしれない。人って結局いろんな嘘をつきながらうまくその場をしのいだりして生きているような気がする。
監督はこれが長編デビューですか。次も楽しみですね。そして体当たりで挑んだ主演のふたりが本当に素晴らしかった!とくに金子大地が良かったな。横顔が印象的でした。今後も大注目。
こういう人いるわ~という意味で共感
最近の恋愛映画といえば今泉力哉監督が心が痛いけど共感できるという絶妙な匙加減で撮られている印象がありますが、この映画も「こういう自分中心の子いるよね」という点で大変共感できました。ただ、比較になって申し訳ないのですが、今泉作品ならどうしようもない中でも何か希望が見えて終わるのですが、この作品はそういうのがなかった(ネタバレ回避でフワッとしてますが)ので観終わった後心に残るという感じではありませんでした。そこで☆一つ減らした感じです。
どちらかというと未完成映画予告大賞という賞ってなんだ、という方が印象的でした。
トキメキドギマギ
清々しいくらいクズ人間しかいない映画でした。役者のパワーが炸裂していました。
特に主演のお二人。金子さんはヒソヒソっと喋る演技から激昂する演技まで多くの表情が映画内で映されており、落ち着きっぷりは小栗旬さんを彷彿とさせます。石川瑠華さんは面倒臭さが醸し出されていて、とても良かったです。あざといだけに終わらず、男をイチコロにさせるレベルの魅力を放つけど、超かまってちゃんという何面性も持ち合わせる今作屈指のクズです。お見事です。
序盤の主人公2人の撮影シーンや、道路の中央で転げ回ったりするシーンはとても爽やかで、ロゴと一緒だなと感じていましたが、ユカの裏がバレていくたびに、どんどんどす黒くなっていくのがなんとも不思議。
脇を固める俳優陣も素晴らしく、「初恋」の時から注目している小西桜子さんも正統派を演じる嫌味な女を演じていてお見事でした。他者を見下している感じが最高です。
そして劇場では久々に観た遠慮のない性描写。金子さんと石川さんの絡み合いが生々しく、中々興奮しました。
後半に連れていくにつれ、ストーリーが単調なものになってしまい、失速してラストも謎な感じで終わったのが残念です。
近くのシネコンでは1週間で終わってしまったので滑り込みで観れてよかったです。貴重な作品ですので、やっている劇場が近くにあればぜひ。
鑑賞日 6/10
鑑賞時間 9:15〜11:30
座席 G-4
最初の涙の意味を考えてしまった
予告編だけを応募させ、一番面白そうな作品には長編を作らせるというアイデアはとても面白い。本作はそんな少し変わった映画賞のグランプリ作品。
一つの物事に対して立場が変わるとこんなにも見え方が違うのかと感じる構成。「イニシエーション・ラブ」(映画版は観てなくて小説の方)を思い出した。いや、もう最初のパートからユカの怪しさはわかりやすくて、いるよなぁこんな感じの女性って思いながら観ていたから、ユカのパートに来てもさほど驚きはしなかったのだが。
これは自分が男だからだと思うが、やっかいな女に惚れたもんだなーという感想になってしまう。ちゃんと本性がわかってよかったねと。それくらい嘘で固めたユカはかなり痛かった。それでも自分を受け入れてもらえない感情を抱えて、あの後ユカはどうなるのだろうと少し心配してしまう。
観ながら先人たちの言葉を2つ思い出した。「嘘で嘘を固めると自分が苦しくなる」と「浮気がバレても絶対に認めるな」だ。でも、さすがにゴムが見つかった状態で浮気を認めないのは難しい。あの状況でも知らない!やってない!と言える彼女のハートの強さもすごいけど。あれ、最初の涙の意味って何だったんだろうと少し考えてしまった。なかなかうまい作りだ。
最近の日本映画は、こういった雰囲気のドロドロした恋愛映画が面白い。これからも期待したい。
色々できるのは分かったけど、何がしたいのかは分からない話。けど佳作。
若い恋人同士のキラキラ青春恋愛ムービーかと思いきや、人間の秘密や嘘や性欲といったゲスい暗部をこれでもかと炙り出してくるのは良かったです。逆に好感が持てました。
東京国際映画祭スプラッシュ部門にノミネートされるインディペンデント系低予算映画は、ポリコレの時代とは思えないぐらい昭和ストレート暴力な「ケンとカズ」とか、登場人物全員が常に感情的でネガティブなことを喚き散らしているだけのアホ「タイトル拒絶」とか、俺の高校じゃないからお前の高校の卒業アルバムに興味ねぇよ「佐々木インマイマイン」とか陳腐で古くさい作品ばかりだと思ってました。
若い才能としてこんな作品を好んで選出するようじゃ邦画はアメリカはおろか韓国にも二度と勝てないなと思わされてばかりだったんですが、「猿楽町で会いましょう」が選ばれているならまだ邦画の未来には救いがあると思い直すことができました。
ただ、この映画自体には本当に救いが無くて、それはどうなのかなと思いました。
伏線を綺麗に回収する円満ハッピーエンドも嘘くさくて困るんですが、映画は大衆が見て初めて成立する芸術です。
だから、ここまで救いの無いラストを好んで見たい人も少数派だし、この先は興行成績も伸びないんじゃないかと思います。それが非常に勿体ないなと。
監督さんはこれが映画初監督でも映像ディレクター出身だけあって画の切り取り方とか編集にセンスもあるのも分かるし、なんとかゾンビーズみたいに目障りな演出も無かったし。また映画を撮って欲しい人材だなと。
ただ、毎回こういう救いの無い映画を撮られるような監督さんならば、私も次は見ないでいいかなと思います。
構成についてです。
男側のA面(現在)、女側のB面(過去)をパート分けして描く、小説によくある叙述トリックみたいな構成だったんですが、それがドラマ性を高めることに繋がっていません。
このシーンとこのシーンが繋がるのか、このセリフはこのセリフと繋がるのか的な伏線はあっても、要はただの長い回想でその次の展開に全然行かないから、「そうだったんだ。で、それが何なの?早く次を見せてよ」程度の印象しか受けませんでした。
凝った構成や伏線がドラマ性を高めることに繋がっていないせいでそんな印象になってしまいます。というか、そもそもこの作品にはドラマ性がありません。ストーリーはあってもカタルシスがないからです。作家の視点が欠落していると言ってもよいです。
C面というべきか男側目線に戻ったときに、女側の秘密や嘘に男がなかなか辿り着かないのもその一因です。
こっちとしては、女の秘密や嘘を知った男がどんな感情になるのか、今度はどういうアクションを起こすのかが見たいのに、それがドラマ性を高めてカタルシスが氷解するラストに繋がるはずなのに、ようやく男が女の秘密や嘘を知ったと思ったら、そこでもう映画が終わってしまいました。
男がメンズエステに行って人違いで引き返すシーン、観客は男が女に会ってどんなアクションを起こすかが見たいのであって、ただの脇役がメンズエステに辿り着くシーンはどうでもいいんです。
一見のガールズバーで脇役に心情を語る男は不要で、その心情を女に直接ぶつけるシーンが見たいわけです。
構成のテクニックがあることは分かりますが、サッカーはリフティングが上手いだけでは勝てません。泥臭くても1点を取れるような脚本が必要です。
ここまで嘘や秘密だらけの彼女でも、それでも愛そうとする男とか、こんな彼女でも他の誰にも無い長所が1つだけあったとか、そういう話だったら作家の視点を感じられるんです。
が、彼女が浮気もするしメンズエステで働いて、権力者に性接待もしていたから別れを選ぶ男っていうのは、ごくごく当たり前の話でしか無いんですよね。
現状はごく当たり前の話を、彼女の秘密と嘘をわざと回想で遅らせてオープンにして、ロケーションやカラコレで画を綺麗に見せているだけなんですよ。
監督の演出力と役者に対する愛情についてです。
監督に映像センスがあるのは分かりましたが、感情の演出は出来てないようです。
元々脚本やキャラクターの性格の問題もありますが、登場人物に一切共感が出来なかったです。
こちらは最後まで一歩引いたまま、他人事のようにしか感じませんでした。
演出で登場人物の感情を適切に推せていれば観客も同じ感情に乗れるんですが。
これは映像系出身の監督に共通の欠点ですね。
ドラマや感情を演出するんじゃなくて、自分のテクニックを見せたくてどうしてもカッコイイ画、綺麗な画を優先してしまうという。ここぞというポイントでアップじゃなくて引いた画を多用するという欠点です。
あと、監督は役者に愛が無いと感じました。
金子大地さんも石川瑠華さんも演技を頑張っていて将来が楽しみな役者さんだと思いましたが、特にあそこまでクズに描かれたまま救いが無く終わった石川瑠華さんを好きになる観客がいるとは思えません。
最初がとてもチャーミングだったので、その落差もあって好感度がかなり低いところまで行ってます。それがとても可哀相に感じました。
物語の中だけを描くのではなく、役者の人生まで描く、役者の将来を考えてあげて初めて監督じゃないでしょうか。
せめて、石川瑠華のキャラに共感出来る動機があれば……。
タイトルについてです。
「猿楽町で会いましょう」というタイトルが全く作品の内容を表していないです。
テーマやジャンルが明確になる良タイトルをつけていれば、もっと見に来る人も多かったんじゃないかと思います。(そもそもテーマが分かりませんでしたが)
そして、猿楽町を選んだことが作品に生きていません。
円山町でも宇田川町でも鶯谷町でも代官山町でも成立します。
実際に猿楽町でロケしたと思われるシーンも2、3シーンしか無かったし、シーンは違えど同じ猿楽町の交差点でしたし。
なんなら渋谷駅周辺のシーンばかりが目立ちました。
夜の246号線陸橋とか恵比寿との中間にある歩道橋とか高速から見た東京タワーとか夕暮れの海とか、そういうシーンの画力が強くて、数少ない猿楽町交差点のシーンが画力で負けてるんですよね。それが勿体ない。
クレープ屋なのに、流行りだからってタピオカミルクティーに力を入れ出したような節操の無さを感じます。クレープの味で勝負しないと。
映画だからと言って、海とか東京タワーとか夜景にすぐ飛びつかないでいいです。
タイトルに猿楽町と付けたならそこのロケーションを一番引き立たせるべきで、他のロケーションは引き算で計算するべきだったと思います。
これも演出力の欠如です。
結論。
凝った脚本も書けて人間の暗部も描けて、画の切り取り方とか編集にセンスもあるのも分かりました。ですが、ストーリーにドラマ性もカタルシスも無くて、肝心の描きたい物が何だったのか察することは出来ませんでした。
劇中のセリフを借りると、「色々できるのは分かったけど、何がしたいのかは分からない」話でした。
けど佳作です。
【不正確な真実】
自分の住んでるところを聞かれると、高級住宅街ですねと、半分嫌味ったらしく言われることがある。
確かに大きいうちもあるが、決して、そんなことはない。
大規模な都営住宅もあれば、普通にしか見えない一般住宅もある。
地震が来たら危なそうな木造家屋も、アパートも、狭小住宅も、消防法で建て替え不可だろうなとおもう住宅も、とにかくいろいろあるのだ。
近所のスーパーは、当初の高級看板を早々に下ろして、特定の曜日をお得な日に指定して、更に月に連続5日ほど○%引きの日も設けて割安感を出すのに一生懸命だ。
人は、自分の膨らませたイメージで判断するだけなのだ。
猿楽町も同じだ。
代官山に隣接して、恵比寿や渋谷は歩いていける距離だ。
華やかな断面が見えるだけなのだ。
でも、いろいろな住宅にいろいろな人が生活しているのだ。
モデル、女優、カメラマン、雑誌編集者、うわべの華やかさやカッコ良さを人は注目するが、その人のヒストリーや、背景や、努力や、悲しさや、うす汚いところ、歯を食いしばっている姿や、密かに涙しているところなど見ようとしない。
あなたはどんな人ですか?
えっ!?
どんな人だろう。
自分は自分。
確固たる目標を持ってやって来たと思っていても、上手い形容詞は見つからない。
もしかしたら、自分も自分自身のことを理解してないし、自分で気が付かない自分自身の特徴があるのかもしれない。
周りを見渡せば、そこにあるものは確かに全て真実だ。
でも、断面しか見てないことは圧倒的な多い…はずだ。
不正確な真実…。
愛する人も、偶然良く撮れた写真のように、一部しか見ていないかもしれない。
それに、もしかしたら、全てを知ったら、愛せなくなるかもしれない。
だから、全部を見れないのかもしれない。
見ようとしないのかもしれない。
愛してるの意味も曖昧だ。
都合よく側にいるだけで良いのかもしれない。
都合よく身体を合わせることを欲してるのかもしれない。
そして、なぜ愛しているのかさえ理由は曖昧になっていく。
自分の継ぎ足した勝手なイメージも併せて、不正確な真実のなかで、僕たちは生きるしかないのだ。
何一つつかめない田中ユカにエールを送った
売れていない写真家の小山田修司とモデル未満・俳優未満の田中ユカ。
小山田の視点で語られる第一章。ユカと出会い、惹かれ、翻弄される小山田。
上京した時まで時間を大きく戻し、ユカの視点で語られる第二章。何者でもないユカは目の前のものをつかむのに必死だった。人に対して誠実ではなかった。
どうしても小山田目線で観てしまう。
クソのように身勝手なユカの行動にイラついた。
そして迎える最終章はもう田中ユカ‼︎
必死で、でも失うばかりで何ひとつつかめない田中ユカに、何度も何度も『がんばれ』と叫んだ。ひたすらみっともない自分の若き日を重ねた。
そう、観る我々は田中ユカのすべてを知り、彼女の未来を思うことに。これが映画のマジック。
今年の日本映画のベストの一本だろう。
思ってたのと全然違くて、鬱映画だった笑 ただ、リアルだし、まー、こ...
思ってたのと全然違くて、鬱映画だった笑
ただ、リアルだし、まー、こういうことあるよなーと思えるところとか、脚本の構成等、全然飽きずになんだかずーっとうーんと思わせてくれた作品ということは良くできているということだと思った。
救われないけれど
やっと公開された!!
予告編で気になってから一年。ついにこの日が。
若い二人が徐々に近づいていく、下町感のある温もりのある映画に似たものなのかなと、勝手に予想していたけど、全然違って度肝を抜かれた。R15の作品なの忘れてた。
ドロドロだけじゃない、憎悪と疑念と嘘の数々。
登場人物がどうしようもないクズさを抱えて、やりきれなさを他で消化してツケが回ってくる。当然救われない。都会の残酷さを思い知らされるのは今回に限ったことではないけど、随所に報われなさと上に潰される構図を見せられる。
知りたくないけれど気になってしまうものは手を伸ばしてはいけない。
構成。違和感がチャプターで後に回収されるのが面白かった。
あまり適当に人とつるんでいると紹介の材料にされるから慎重に人を見よう。
攻め続ける若い二人の男女の人生
日曜の昼に、ほとんどの映画が満席で空席の映画探したらこれだった。
というわけで見た感想。現代的でリアルでHなシーンも隠さず、生々しい現実をよく表現できてる。淡々と若い男女の人生を描くだけの映画。こういう映画もたまには悪くない。
10代、20代の人が見てもつまらないかも。普通の人は打算や安定を考えたり、守りに入るものだけど、そこがないとこが、この映画の見どころか。
生きづらい、まさしく生きづらい少女を真正面から撮る。
すさまじい…。
この作品、世の中にどう受け止められるんだろうか。
何故、スタッフやキャストたちはこの作品を作ろうと思ったのか、そんなことを思いながら作品を観ていた。
自分には何もないってところから始まれる人とまだ始められない人。
もしかしたら、彼女はズーズーしくて、たくましい人でもあるのかもしれない。ただ、それだけではきっと、もたない。
世の中にたくさんいるだろう、この少女が今の自分を踏みしめられますようにと祈るような気持ちになるが、大切に思ってくれる誰ともつながれないつらさがきっと彼女たちにはあるのだろう。
実は、答えを示さない作品でもあった。それは彼女たちが生き抜くのがそう簡単ではないことを示しているようで、それだけで誠実だと思った。
石川瑠華、素晴らしい。ささやかな自信どころか、人として人とつながっていく力のない少女を、実は何者になりたいのかもわからない、それでもなんとか生きようとする少女をディテールまで積み重ねている。ここまでかわいくなく演じるのは相当苦しかったんじゃないだろうか。
デートには適さない恋愛映画
綺麗なものばかりでない現実的な恋愛の本質を突いた衝撃作。ラブストーリーをベースにサスペンスとホラーが入り混じった今まで見た事のない作品だった。花束もリアリティを追求したラブストーリーだけど個人的には猿楽町みたいな恋愛をしてきたからめちゃくちゃ刺さった。主演の石川瑠華も初演技作品とは思えない演技で出てくる登場人物から人間の醜さ、浅はかさ、狂気がひしひしと伝わってきた。主題歌も映画にマッチしててエンドロールでゾッとしたのは生まれて初めてだった。
一見小田山はまともかと思うけど泣き喚くユカの表情を撮るためにあえて嘘をついたって考えると一番狂ってた。これは間違いなく名作。
全69件中、41~60件目を表示