「生きづらい、まさしく生きづらい少女を真正面から撮る。」猿楽町で会いましょう エクさんの映画レビュー(感想・評価)
生きづらい、まさしく生きづらい少女を真正面から撮る。
すさまじい…。
この作品、世の中にどう受け止められるんだろうか。
何故、スタッフやキャストたちはこの作品を作ろうと思ったのか、そんなことを思いながら作品を観ていた。
自分には何もないってところから始まれる人とまだ始められない人。
もしかしたら、彼女はズーズーしくて、たくましい人でもあるのかもしれない。ただ、それだけではきっと、もたない。
世の中にたくさんいるだろう、この少女が今の自分を踏みしめられますようにと祈るような気持ちになるが、大切に思ってくれる誰ともつながれないつらさがきっと彼女たちにはあるのだろう。
実は、答えを示さない作品でもあった。それは彼女たちが生き抜くのがそう簡単ではないことを示しているようで、それだけで誠実だと思った。
石川瑠華、素晴らしい。ささやかな自信どころか、人として人とつながっていく力のない少女を、実は何者になりたいのかもわからない、それでもなんとか生きようとする少女をディテールまで積み重ねている。ここまでかわいくなく演じるのは相当苦しかったんじゃないだろうか。
コメントする