朝が来るのレビュー・感想・評価
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期待を超えて
辻村深月さんの原作は未読だったけれど、河瀬直美監督で映画化、俳優陣には井浦新さん・永作博美さん・蒔田彩珠さん、音楽には小瀬村晶さん・An Tôn Thấtさん…という大好きな布陣で、公開をそれはそれは楽しみにしていた作品。その膨らみすぎた期待を遥かに超えて、とても素晴らしい内容でした。
子どもを授かれなかったご夫婦、望まぬ妊娠をしてしまった女子中学生。それぞれの苦悩と、希望と、両者がベビーバトンを介して出会えたこと、そして再び交わっていくプロセスが丁寧に細やかに描かれていて、本当によかった。どのシーンも印象深いけれど、個人的には井浦さん演じる夫の、「もっと早くやめたいって言えなくてごめん」「この家には、親になれる人がいるだろ」という台詞(細かい言い回しは違うかと思いますが…)と、それぞれの場面でその言葉をしっかり受け止める永作さん演じる妻の表情が忘れらません。そして蒔田彩珠さん。ドラマ「重版出来」のときもその演技に魅了されたけれど、今回でますますファンになりました。
劇中の音楽に加えてC&Kさんの主題歌「アサトヒカリ」も染みました。特にエンドロールでこのメロディ、歌詞が流れ、最後の台詞に繋がるラストはとても素敵で、映画館からの帰り道、歩きながらスマホでこの曲を聴いてみたら、また涙が出ました。
「あん」でも感じたけれど、河瀬監督の映画は俳優さんたちの表情と光の演出が記憶に焼き付けられます。素敵な作品を観ることができて嬉しかったです。原作も読んでみよう。
【追記】
劇中音楽の担当として名を連ねていたお二人のこと。
一人は小瀬村晶さん。学生の頃から好きで、特にharuka nakamuraさんとのアルバムがお気に入りで、最近だとドラマ「中学聖日記」の音楽も印象的でした。もう一人は An Tôn Thấtさん。フランス生まれのベトナム人の方だそうで、ベトナム映画「第三夫人と髪飾り」や「ソン・ランの響き」の音楽も担当されていた方。個人的に奇跡の組み合わせで、お二人の存在は私が映画を楽しみにしていた理由のひとつでしたが、結果、本作品のなくてはならない一部になっていたと思います。
エンドロール最後の仕掛けはズルい。涙が止まらずしばらく席を立てませんでした。
子どもを授かり、その子を自分の手で育てることができるのは、幸せなことなのだと改めて実感した映画でした。
私も、1年ほど不妊治療をしていたので、永作さんの気持ちにとても共感しました。焦り、苛立ち、後悔、絶望。メンタルにかなりきます。やめる決断をするのが一番勇気がいるかもしれません。
そして、産んだ我が子を里子に出さざるを得ない14才の少女の人生を想います。「なかったことにしないで」という声に出せなかった少女の叫びが心に痛かったです。
10代の子どもたちへ、より実践的な性教育の授業を最優先して行わなければならないと強く思いました。親の庇護のもとにいる子どもが、結婚する資格も力もないのに、セックスすることがどんなに無責任なことか。親も先生も覚悟がいるけれど、家庭で学校できちんと「生きること」について伝えていかなきゃ、不幸な子ども(望まぬ妊娠をする少女や望まれずに産まれる赤ちゃん)は減っていかないでしょう。
動物界はメスが番うオスを選びます。その気概を持ち、男子の性欲に負けずに「NO」と言える日本人女子が増えていきますように。
女性監督らしい映画
辻村深月の小説を河瀬直美脚本監督で映画化。女性の作り出す雰囲気らしくとても自然でドキュメンタリー作品のようでした。
登場人物の誰もが説得力があり存在感がありました。特に子供を産んだ中学生蒔田彩珠と、子供に恵まれなかった永作博美、二人の母親は
自然で見事な演技でした。あと子役朝斗も養子斡旋施設の浅田美代子も演技と思えない感じで好感が持てました。
サスペンスとか犯罪とかなくても登場人物と自然描写の機微を丁寧に描く事で上映時間を感じさせない映像は見るべきものがありました。
ご夫婦、親子でぜひご覧ください。
劇映画の敗北。
今回の作品に関しては河瀬直美の感覚が古いと感じてしまった。実際の養子を持つ人々に役者がシンプルに勝ててない。さすがと思う絵作りや構成はあったがそれなら5分のドキュメンタリーでいい。ほんとの母親があの映画にいない事、居たとしても全てが映画の為に作られていいるようで映画の為に現実を利用しているようにしか僕はかんじれなかった。全てが傲慢で下品な演出。こんなに人って弱いのかな。驚きがない誰しもが知っている現実を描いた映画なんてドキュメンタリーに勝てるのかな。人間て役者ってもっと面白くないですか?
消せないもの
キレイだね、ってお腹のちびたんと一緒に夕陽をみた時間は、絶対なかったことにはならない。
覚めてしまったとしても、彼を好きだった時のキラキラした時間は、絶対なかったことにはならない。
色んな風に間違えたり傷ついたりした友達との時間も。
風や光の記憶は体に刻まれて消すことはできません。この映画ではそうした音や光線が丁寧に、愛しいものとして描かれています。
私たちの物語を伝えてください、と浅見さんも言っていました。
消してはいけない、消されてはいけない物語があるんだと思います。
考えなければならないことが膨らみすぎて、あまり言葉にできません。
なので余談的な感想を。
旅先の遺跡?ではしゃぐ新さんが素っぽくて素敵でした笑 リュック姿も、もしかして自前なんでしょうか? インスタやティーチインでお見かけする時の雰囲気そのままで。
それと青木崇高さんのチンピラが好きすぎます。少ししか出てこないのがモドカシイです笑
河瀬直美作品は初鑑賞。 ドキュメンタリー風で、ミステリー要素もあっ...
河瀬直美作品は初鑑賞。
ドキュメンタリー風で、ミステリー要素もあって、家族を問うヒューマンドラマにもなっている、かなり完成された作品と感じました。
海や光の映像も効果的です。
3人のお母さんの演技も素晴らしかったです。
美しい!!
心に染みる映画です。映像も精神も美しいです。見て損のない映画だと思います。博美さんは「八日目の蝉」でも良かったけれどそれ以上でした。なにより子ども・若い彼女が素敵でした。もちろん井浦新さんも!!それからそれから主題曲も良かったです。
夕陽のあと朝が来る
2020年映画館鑑賞102作品目
原作未読
昨年は貫地谷しほり主演『夕陽のあと』に1番涙が溢れ出し今年は『朝が来る』に1番涙が溢れた
切実な問題である
似たような話だ
誰とも全く違う立場なのに誰とも共感できるはずではないのにこういう話は本当に弱い
安田成美主演の連ドラも全く観ていない
夫役は田中直樹
片倉ひかり役は川島海荷で中学時代は別人の子役
原作では川崎市の武蔵小杉だが映画では江東区有明と首都圏でもまるで違う土地柄
ドラマ版ではベビーバトンの浅見さんが石田えりで映画では浅田美代子と『釣りバカ日誌』のようなバトンリレー
ドラマでは洋子で映画では静恵となぜか名前が違う
同じ広島県でもドラマでは呉で映画では似島である
河瀬直美監督の最高傑作といっても過言ではない
彼女の映画はカンヌの連中がいくら高く評価しても日本ではなかなか評価されない
原因は全くつまらないからだ
あまりのつまらなさに眠ってしまい途中で観るのをやめてしまう
『殯の森』がその代表例
外国の作品では『青いパパイヤの香り』と双璧
しかしこの作品は傑作だ
原作が良いのもあるが河瀬監督にピタッとハマった奇跡である
やたら人物のアップが多い
いきなりテレビ番組のようなインタビュー形式っぽい時もある
アップが多いからそれが功を奏して金八先生の杉田かおる的に言うと「誓いの儀式」も全く卑猥ではない
さすがうまいよこの人河瀬直美見直したよ
第1章栗原夫婦
第2章片倉ひかり
第3章あなたは誰
第2章と第3章は分けにくいがそんな感じ
観終わると実質片倉ひかりが主人公っぽい印象がある
井浦新と永作博美が演じた栗原夫婦は子供がほしいけど夫が精管閉塞で子作りが困難なこともあり本当の子供は諦め養子をもらうことを決断する
妊娠してしまいそのまま出産した奈良の中学生片倉ひかりから譲ってもらった朝斗を栗原夫妻は育てることになる
「親が子供を探すんじゃなくて子供が親を探す」がズシンとくる
夫が妻に申し訳ないのか離婚の提案をするも妻がそれを拒否する場面が泣けてくる
空港のロビーのシーンも泣けるなあ
夫がサッカー見るつもりでテレビのチャンネルを変えていたら妻が気まずいものを観てしまう場面とかも泣けてくる
ベビーバトンの集まりでの一般の方?の体験談も泣けてくる
かつて野際陽子が生前「子供がいなければ結婚していても意味がない」と発言したことがあるがそれも一つの考えで人それぞれ
偽片倉ひかりの正体は変わり果てた片倉ひかりでした
間違えるわけないのになんで学校とか言っちゃったのか
子供を返してならわかるがお金をくださいは理不尽である
それだけお金に困っていたのはわかるが可哀想だけどやっぱり馬鹿である
幼気な中学生からどんどん転がり落ちていく様がなんとも切ない
栗原夫妻を演じたベテランの域に達している2人は想定の範囲内だが片倉ひかり役の蒔田彩珠の演技がとにかく素晴らしい
『万引き家族』にも出演し最近では『ハンド全力』『星の子』にも出ている新進気鋭の若手女優だ
社会全体としてはなんのプラスにもならないのにちょくちょく政治に口を出しては頓珍漢なことばかり言っている日本の平均的な文化人だが役者を見る目は流石である是枝監督
ラストは橋の上で3人が再会するシーンで終了
エンドロールの最後に子供の声
これはおすすめです
専門家の立場からすれば実情と多少違うかもしれないがそれはさほど重要でない
これはフィクションですから
ドキュメンタリーではない
四の五言わず一度は映画館で観ましょう
後悔するわけがない
夜を乗り越えたら、誰でも朝日を見る朝が来ることを、この映画を観て、生きてほしい!
子のいない人の養子子育て物語だと、そう思ってみたら、早くして子供を産んだ少女の成長日記だった。
最初、少女の無責任な姿に嫌悪感が一杯だったが、死にたいときもある、という言葉から、どんな姿でも生き抜いてほしいと思った。
なかったことにはしないで、そんなメモの浮き彫りに、心が痛んだ。
そうだ、どんな不幸や失敗があって後悔しても、生きていれば、朝が来る。
出会いがある、育ての母と子供と少女のヒカリが朝日を浴びて再会するシーンは涙が止まらなかった。
みんな幸福になってほしい、心の底からそう思った。
後味の良い、本当に、良い映画だった。
永作主役のサスペンスと思ったら
娘が主役のドキュメント?
テンポが遅くちょっと長い冒頭の夫婦間のやり取りや彼女の恋話はもっと簡略して20分位カットした位が良かったかもこれってどれだけ現実に近い話?産んだ親が直接引き渡す事なんであるのでしょうか?夫婦の住所を知ったのは書類を勝手に漁って?これって犯罪的な行為で美代子さんの大失態!一部の人が書き込んでたけど理想を描いた非現実的な物語‼️
あくまで原作を読んでからの感想として。
一年ほど前に読んだ辻村美月氏著作の原作で受けた衝撃を思い出し、映画館へ足を運んだ。
結論から言えば、本で読んだ時ほどの感情の揺れが自分には起こらなかった(あくまで自分の感覚であるため、あしからず)。おそらく一本の映画として完成させるにあたり、いくらか描写を削らざるを得ないのであろうと思う。映像化における代償であろう。その分映画では、感情を美しい自然描写や表情カットで伝えてくれている。
場違いとは自覚しつつ、原作で自分が気に入っていた部分を述べさせてもらうと、「ヒカリ」を始めとして、各人物の苦悩が、それは細かに描かれているのだ。誰のせいにもできない、自分の中にとどめることしかできない苦しみの描写が見事なのである。特に「ヒカリ」に関するそれは、読んでいてこちらが辛くなってさえしまうような絶望の連続である。そんな絶望の淵に立たされた「ヒカリ」に最後の最後に訪れた”朝”の輝かしさが印象的であった。
もし、映像を見て興味が湧いた人がいれば、ぜひ原作も一読することを、おすすめしたい。
中2で妊娠した娘に何と言えるんだろう
つい父親目線で見てしまいます。
子供を産んで育てられないと決めつけるのか。。。現実的にはたくさんの困難が待っているだろうが、親としては娘の意思を尊重したい。
生みの親、育ての親、それをちゃんと伝えて育てる。特別養子縁組の光と影はあるんだろう。それでも、中絶より、私はいいと思う。
うまくは言えないが、ただかわいそうというだけではない感情が湧いてくる作品でした。
美しい映像と、じんわりくるストーリー
河瀬監督の映画は賛否両論あるようですが、私は好きです!
光、風、音、声、表情、間の取り方すべてが心地良い。その対比とも言えるような、人間のもがき苦しむ姿。幸せな時間も、葛藤で苦しい時間も、丁寧にストーリーに込められていて後味が良い映画です。
特にエンディングでたったひとつの答えを出してくれて、大満足!
ナイーブな題材であるだけに現実的じゃないとか、こんな綺麗事で済まされないとか厳しい意見もあると思いますが、映画として心を揺さぶられるものであることは間違いないと私は思います。
なんと言ってもひかり役の蒔田彩珠さん。素朴と闇を兼ね備えてる雰囲気、これからが楽しみな女優さんです。
#88 日本の里親制度
韓国の場合子供を育てられなくて里親に出すとき外国に出されることが多いみたいだけど、日本の実情はどうなんだろう?
どっちの国も血を重んじる風潮にあるから、本作みたいな里親制度が根付くのが難しい気がする。
不妊で悩む夫婦の重荷を軽くするためにも血縁第一主義の考え方が薄れて、アンジェリーナ・ジョリーみたいな人が増えるといいな。
関係ないけど途中出てきた文化堂スーパー、有明コロシアムのところのだよね。
いつも楽天オープンのとき通ってるのに、今年は中止になって見れてなかったから画像で見れて嬉しかったです😆
各役者の心の描写が長すぎ
「あなたは誰ですか?」の予告を見て行ってきました。
サスペンス要素がもっと強いのかと思っていましたが、サスペンス的なものは皆無でした。
ドキュメンタリー風に撮影された映画。この役者いる? この場面いる?というだらだらと間延びする箇所多数で、長く感じた映画でした。でも評価高いですね。私の感受性が低いのかなー?
キャストのチョイスはとても良かったと思います。
エンドロールは最後まで見てほしい。
朝が来た理由について考えてみた
なんだか、井浦新と永作博美が主人公ではなく、産んだ少女が主役だと思った。
彼女には共感出来ないけど、最後の朝には感動した。
育ての母も良い人だけど、少女にも希望の光が見えた、ヒカリだけに。
前半部分はドキュメンタリーみたいで、後半はハラハラした、自分の娘のように感じて。
最後は感動して泣いた、願いが叶いますよう、そう思って、泣いた、良い映画でした。
ひかりを襲う三つの不幸
特別養子縁組をした実親と養親の顛末を描いた作品だ。特別養子縁組は実親との親子関係を解消して親権を養親に移動させる法的手続である。養親側は子供が欲しい夫婦ということで画一的だが、実親には様々な事情がある。強カン(カンは女3つ。本サイトでは禁止文字)されたが妊娠に気づかなかったとか、本作品のように中学生で妊娠したなどだ。
本作品では特別養子縁組の事案について、養親夫婦と実親のそれぞれの視点から物語が描かれる。ひとつの物語を別の角度から見直すような構成で、観客は人間関係を立体的に理解できる。難解な作品を作りがちの河瀨直美監督にしてはわかりやすい。
序盤から暫くは養親夫婦を演じた永作博美と井浦新の二人の芝居が続くが、この二人がとても上手なのですぐに感情移入できる。特に他の子供の親とのやり取りでは、仕事でのクレーム対応を思い出して気持ちが酸っぱくなった。クレーマーは自分に都合のいい情報だけを事実と決め込んで、損得感情で責めたてる。様々な場合を想定できる頭のいい人は、却って口ごもってしまう。事実が判明するまでは、クレーマーの罵詈讒謗に耐えるしかない。
蒔田彩珠が演じた実親片倉ひかりは中学生。妊娠に気づいたときには既に中絶手術が不可能な時期になっていて、育てられないから特別養子縁組を斡旋する施設を利用することになる。この人の物語から映画は悲惨な場面へと展開していく。
国の文化度が低いほど、性教育がきちんと行なわれていない。日本は当然ながら、性教育後進国である。ついでに言えば、人権教育や憲法教育も殆どない。それはそうだろう、道徳教育を成績査定の対象にして、出来れば教育勅語も組み込みたいみたいなファシスト政権が続いている国である。人権教育や憲法教育は以ての外だ。性教育など眼中にもないのだろう。加えて「ナチのやり方に学ぶ」「コロナ禍が酷くならないのは民度が違うからだ」などと根拠のない妄言を吐く財務大臣がいる国でもある。日本が文化的に後進国であることを自覚したほうがいい。
性教育をきちんと受けていないから、見様見真似の性行為で妊娠してしまう。無免許運転の自動車が事故を起こすのと同じだ。日本の教育界はどうしてこんな単純なことがわからないのか。道徳の時間を性教育に当てれば子供を作ると生じる義務や権利を学ぶことが出来る。人権教育や憲法教育の時間を作れば差別やいじめが憲法の精神と正反対であることも分かる。有権者のレベルも少しは上がるかもしれない。しかし実は有権者のレベルなど上がってほしくないのが現政権だ。「由らしむべし知らしむべからず」という全体主義者の一元論によって国が成り立っている。日本はどこまでも後進国だ。
ひかりは性教育の不十分によって最初の不幸に見舞われた上に、社会のパラダイムによって第二の不幸に見舞われる。家族と世間の無理解だ。ひかりの母親もどこぞの財務大臣と同レベルの原始人だから、封建的なパラダイムに凝り固まった偏見で娘をどこまでも追い詰める。先方の両親と話し合って娘や息子が成人するまで助け合いながら、生まれた子供を育てる選択肢もあっただろうに。ひかりはクレーマーを相手にしたときと同じように黙って耐えるしかない。そして人権教育がないから女だけが一方的に不幸を背負い込むことになる。これが第三の不幸だ。
永作博美が演じた佐都子は頭のいい女性である。ひかりに何が起きたのか、様々な場合を想定し、自分の記憶と繋ぎ合わせることで真相を悟っていく。ひかりは偏見に満ちた世間と家族に背を向けて、帰る場所がなく、居場所もない。放っておけば悪の道に染まっていくしかない。佐都子の中で目まぐるしく想像力が跳ね回るさまを、永作博美は無言の表情のみで演じる。凄い演技力だ。「私はこの人を知っています」は佐都子の覚悟の言葉である。佐都子はひかりを救えるのだろうか。
形としては思春期の少女の不幸と少女に関わった養親夫婦のヒューマンドラマだが、少女に不幸を齎した社会の歪みを浮かび上がらせる問題作でもある。少女の自己責任に帰してはいけないのだ。
新たな視点から少女の残酷青春の物語を描く
素晴らしい映画だと思う
日本の少子化問題を普通な少女残酷青春物語に入れ、個人的運命と社会問題を強く繋ぎ、 少女の最後一言は「なかったことにしないで」って、意味が沢山あるだろう。
物語を描くリズムが大好きだよ。
海の山ってシーンは孤島のシンボル/表徴らしい、では、地理の日本の状態とか 人々の精神の状態とかわからない。
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