劇場公開日 2020年10月23日

  • 予告編を見る

「夕陽のあと朝が来る」朝が来る 野川新栄さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0夕陽のあと朝が来る

2020年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

2020年映画館鑑賞102作品目

原作未読

昨年は貫地谷しほり主演『夕陽のあと』に1番涙が溢れ出し今年は『朝が来る』に1番涙が溢れた
切実な問題である
似たような話だ
誰とも全く違う立場なのに誰とも共感できるはずではないのにこういう話は本当に弱い

安田成美主演の連ドラも全く観ていない
夫役は田中直樹
片倉ひかり役は川島海荷で中学時代は別人の子役

原作では川崎市の武蔵小杉だが映画では江東区有明と首都圏でもまるで違う土地柄

ドラマ版ではベビーバトンの浅見さんが石田えりで映画では浅田美代子と『釣りバカ日誌』のようなバトンリレー
ドラマでは洋子で映画では静恵となぜか名前が違う
同じ広島県でもドラマでは呉で映画では似島である

河瀬直美監督の最高傑作といっても過言ではない
彼女の映画はカンヌの連中がいくら高く評価しても日本ではなかなか評価されない
原因は全くつまらないからだ
あまりのつまらなさに眠ってしまい途中で観るのをやめてしまう
『殯の森』がその代表例
外国の作品では『青いパパイヤの香り』と双璧
しかしこの作品は傑作だ
原作が良いのもあるが河瀬監督にピタッとハマった奇跡である
やたら人物のアップが多い
いきなりテレビ番組のようなインタビュー形式っぽい時もある
アップが多いからそれが功を奏して金八先生の杉田かおる的に言うと「誓いの儀式」も全く卑猥ではない
さすがうまいよこの人河瀬直美見直したよ

第1章栗原夫婦
第2章片倉ひかり
第3章あなたは誰
第2章と第3章は分けにくいがそんな感じ
観終わると実質片倉ひかりが主人公っぽい印象がある

井浦新と永作博美が演じた栗原夫婦は子供がほしいけど夫が精管閉塞で子作りが困難なこともあり本当の子供は諦め養子をもらうことを決断する
妊娠してしまいそのまま出産した奈良の中学生片倉ひかりから譲ってもらった朝斗を栗原夫妻は育てることになる

「親が子供を探すんじゃなくて子供が親を探す」がズシンとくる

夫が妻に申し訳ないのか離婚の提案をするも妻がそれを拒否する場面が泣けてくる
空港のロビーのシーンも泣けるなあ
夫がサッカー見るつもりでテレビのチャンネルを変えていたら妻が気まずいものを観てしまう場面とかも泣けてくる
ベビーバトンの集まりでの一般の方?の体験談も泣けてくる

かつて野際陽子が生前「子供がいなければ結婚していても意味がない」と発言したことがあるがそれも一つの考えで人それぞれ

偽片倉ひかりの正体は変わり果てた片倉ひかりでした
間違えるわけないのになんで学校とか言っちゃったのか
子供を返してならわかるがお金をくださいは理不尽である
それだけお金に困っていたのはわかるが可哀想だけどやっぱり馬鹿である
幼気な中学生からどんどん転がり落ちていく様がなんとも切ない
栗原夫妻を演じたベテランの域に達している2人は想定の範囲内だが片倉ひかり役の蒔田彩珠の演技がとにかく素晴らしい
『万引き家族』にも出演し最近では『ハンド全力』『星の子』にも出ている新進気鋭の若手女優だ
社会全体としてはなんのプラスにもならないのにちょくちょく政治に口を出しては頓珍漢なことばかり言っている日本の平均的な文化人だが役者を見る目は流石である是枝監督

ラストは橋の上で3人が再会するシーンで終了
エンドロールの最後に子供の声

これはおすすめです
専門家の立場からすれば実情と多少違うかもしれないがそれはさほど重要でない
これはフィクションですから
ドキュメンタリーではない
四の五言わず一度は映画館で観ましょう
後悔するわけがない

野川新栄