劇場公開日 2020年10月23日

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「映画は原作と違う価値をどう提示していくか」朝が来る h.h.atsuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5映画は原作と違う価値をどう提示していくか

2020年10月24日
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原作があって、その小説が素晴らしければ素晴らしいほど、映画化による価値を提供するのは難しい。今までも数多の作品が挑戦し、幾多の失敗の山は築かれてきた。

原作に一字一句忠実に表現する作品もあるが、それでは原作を超えることは不可能だし、そもそも映画化する意義もない。

逆に原作というより原案に近いかたちで、エンディング含め全く違う作品をつくるものもあるが、原作の世界観を壊して全く新しい世界観を作り上げることに「成功」した作品に個人的にはお目にかかったことがない。

本作は原作の世界観を忠実に表現しつつ、その上に河瀬直美監督が新たな価値を提供することに成功している作品だと思う。

出産子育てに関する夫婦間の問題や特別養子縁組という社会テーマを個人的な問題に落とし込み、さらに女性の息苦しさや貧困問題などの重いテーマをあえて淡々と描いている。原作者の辻村 深月の表現力も素晴らしいが、引き継いだ河瀬直美監督も内容を押し付けることなく観客に判断を委ねるかたちをとっている。

この映画は永作博美の圧倒的な表現があってはじめて完成した作品になっている。

カット割りに都市の高層マンション群と瀬戸内のおだやかな海がコントラストに描かれているのが印象的。
凪の画もとても詩的で監督らしい表現。

atsushi