劇場公開日 2020年10月23日

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「産みの母親と育ての母親が抱える思いが交差したミステリーからヒューマンドラマになる感動の名作」朝が来る 山田晶子さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0産みの母親と育ての母親が抱える思いが交差したミステリーからヒューマンドラマになる感動の名作

2020年10月23日
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鑑賞方法:試写会

本作は、直木賞&本屋大賞受賞作家・辻村深月の長編小説を映画化。河瀬直美監督の力量も加わって、シビアなテーマ(特別養子縁組)が優しく包み込まれるような作品に仕上がっている。
当時14歳だったひかり(蒔田彩珠)は少女らしい真っ直ぐな恋をして妊娠してしまうが、親も親戚も隠すことに必死になり、ひかりの将来を思い「特別養子縁組」の施設でひかりは出産の準備をして無事に出産をする。
そして、子供に恵まれなかった夫婦(永作博美・井浦新)は、様々な条件を乗り越えて、ひかりの子供の〝正式な親 ″となる。しかし、その後、ミステリー的な要素が加わり物語としての深みを増していく。
美しい場面には考え尽くされた「光」、悲しいときには「影」を感じるというような映像の調節も河瀬直美監督らしい演出だと思う。
14歳のひかりから貰った「手紙」を佐都子(永作博美)が最後に改めて読み直す際の、消しゴムで消された文章が「ひかりの人生」を象徴している。同時に、佐都子とひかりが一つに繋がる瞬間でもある。見終わった後は、是枝裕和監督の名作「そして父になる」を思い出した。深いところでは共通するテーマであると感じる。

山田晶子