流転の地球

流転の地球
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

Netflixで2019年4月30日から配信。

2019年製作/125分/中国
原題:流浪地球 The Wandering Earth

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
グオ・ファン
原作
リュウ・ジキン
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5映像はハリウッド級

Gambitさん
2019年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

映像はややCG臭い部分もあるが、欧米と比べてもなんら遜色ない。
設定も壮大で2500年をかけた地球移動計画という途方もないスケールである。

しかし脚本についてはご都合主義的で、よくある話の組み合わせに感じる。
設定だけであらすじと結末が予想できるので驚きは薄い。

他のレニューであった「中国万歳」という程は気にならなかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Gambit

3.5中国発おバカSF大作!(←ほめ言葉)

2019年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

寝られる

中国発のおバカSF大作です。

VFXはハリウッド委託でなく、中国のMOREVFXというところが制作したそうです。
映像としては、本物と見分けがつかないようなリアル路線ではなく、パシフィックリムのようなビジュアル重視のCGで、ゲームの映像のようでかっこいいです。
ビジュアルデザイン、メカデザイン共にとにかくかっこいいです。
この映像が中国謹製ということに驚きました。

中国映画なんて数本しか見たことありませんが、はずれの少ないネトフリ映画なので、全くつまらないことはないだろうと思って見始めました。
ところが中盤までは、映像の良さとは裏腹に、ストーリー展開がどうも前世紀のSFライクでつまらなく、イライラしてきます。

ストーリー上の目的を明確に提示してくれるので、今何をしているのか?がはっきりわかるのですが、逆に主人公の中二病さが目立って観ているこちらが萎えてしまいます。

あと、変なところでコメディ要素を入れて来たり、死ぬ人がひとり語りのメッセージを語ったりするのは中国映画のお約束なんでしょうか?

面白くない…、眠い…、もうやめたい…、でも最後どうなるかは知りたい…、という葛藤を乗り越えて物語の一つの山場を終えたあたりから、それまでの怒涛のトンデモ展開に慣れてきたこちらの、おそらく観る者誰もが考え付く一番のトンデモ展開にストーリーが向かっていきます。

あ、この映画これを本気でやるんだ!?と吹っ切れたあたりから面白く?なっていきます。
まあ、ほぼ思った通りの展開を全力でやってくれるので、興奮とかの面白さでなく、どこまで本気でこのおバカ具合を見せてくれるかニヤニヤしながら観るという面白さです。

そうなると突然のコメディ要素やひとり語り要素までこの映画のお約束として逆に面白く見えてくるから不思議です。

そして最後のナレーションで、それなりにちゃんとSF考証されていたんだなと知ります。(あのナレーション、最初に持ってきたらよかったのに…。)

これは、マジメに最新の科学的考証をしたといいながら実はトンデモおバカSFだった「インターステラー」とは逆パターンですねぇw

日本人としては、ここまでの映像の大作を中国が作ったことに嫉妬のような気持ちもなくはありません。
日本最高?のVFX集団の○組さんじゃ、このレベルの映像作るのにもう少しかかりそうだな~、というのが本音です。

と、さすがネトフリ映画、がんばって最後まで観てよかったな~と思える良作でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よんしん

3.5ゴリ押しの胸アツ

2019年5月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

SF好きならこんな滅亡回避方法、一回くらい想像したことあるような(笑)
基本的にバカ映画です。
それを見事なVFXと熱い親子愛のゴリ押しで見応えは十分。
ただのバカ映画では終わらない中国映画、恐るべし!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
カタヤマ

4.0壮大なスケールと映像の出来にビックリ

bionさん
2019年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Netflixの予告編を見て、面白そうだったので見てみた。CGの出来にまず、ビックリした。そして巨大なダンプトラックをはじめとしたハードウェア類もしっかりしていて、SF映画として傑作であることは間違いないです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
bion
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る