ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形のレビュー・感想・評価
全211件中、21~40件目を表示
感動という面では本編、劇場版には及ばなかった。妹の声が個人的に苦手...
感動という面では本編、劇場版には及ばなかった。妹の声が個人的に苦手な感じということもあった。もはやラストは主人公は誰?状態がやや残念。
しかしヴァイオレットのPVとして最高だった。まるで宝塚、これはもう惚れてまうやろ(笑)
絵と音楽の素晴らしさも。で、やっぱり感動する。同僚くんの成長譚にもなっているとこが憎いね。
寂しくなったら名前を呼んで
君の名を呼ぶ、それだけで二人の絆は永遠なんだ
寂しくなったら名前を呼んで
手紙代筆業自動手記人形サービスヴァイオレットは、全寮制女学校の病弱で気難しいイザベラヨークお嬢様の家庭教師として着任した。イザベラは、ヴァイオレットを見ていると自分が惨めになると言った。1作目に続いて2作目も淡々とした調子で入って来たね。イザベラがだんだん完璧で優しいヴァイオレットに心を開いていく。ヴァイオレットは、背が高くて美人だから舞踏会でも映えて美しかった。寂しくなったら名前を呼んでと言う手紙を読んだイザベラの妹がヴァイオレットを訪ねて来た。多少盛り上がりに欠けるかなと思いきややっぱりジーンとくるね。京アニならではの良い作品だ。
美しい映画でした
アニメの枠を超えてるというか小説を読んだような気分。全く知識がなくて本作がはじめてだったので、他の方の高評価の域まで自分としては達してない気がするので星4つ。生い立ちの方をどうしても見なくては
届けたい想い
金曜ロードショーにて鑑賞
オリジナルアニメを観た事が無かった為、前週のロードショーの特別編集版を観てからの鑑賞です。特別編集版では、感情の無かった少女が手紙の代筆を通じて人と人の心を繋ぎ、自分自身の中に芽生えてきた感情に苦しみながらも、それ以上の喜びを噛みしめ成長していく姿が感動的でした。
今回の外伝では、離ればなれになってしまったある姉妹がヴァイオレットを通して絆を深めていく様子に心を打たれました。
自由を奪われ孤独に埋もれていた姉と、自由奔放で人懐っこい妹という対照的な二人。どちらも寂しさで心にぽっかりと穴があいているようでしたが、そこにヴァイオレットが入り傷を癒やし、時を経ても変わる事の無い優しさで姉妹の絆を繋ぐ様子が描かれていました。
出てくる人皆が良い人でそれぞれの優しさに心が温まります。配達員のお兄さんもすごく良い人で、妹との絡みも好きでした。妹が夢を叶える姿が目に浮かびます。
いや、凄いですね。
映画は好きだけどアニメあんまりって感じでしたが
テレビでTVシリーズを放送されたのを観て、
凄く面白いというか、感動というか、、
どうしても、他も観たくなって鑑賞🎥
やっぱり最高でした。
映像もストーリーも素晴らしいです。
前編、後編みたいな形になっていて
繋がっていくのが、また素晴しく。
そして所々で泣いてしまいました。
ヴァイオレットエヴァーガーデン
もう1回シリーズで新作やってくれないかな…
京アニって凄いんですね。
感動しましたm(_ _)m
絆を紡ぐ
"ヴァイオレット・エヴァーガーデン(映画)" シリーズ第1作。
Netflixで鑑賞。
原作ライトノベルは未読です。
テレビシリーズはNetflixにて視聴済みです。
外伝なだけに主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンは狂言回しに徹していて、とある血の繋がらない姉妹の愛に溢れた関係を、時に温かく、時に切なく紡ぎ出していました。
二部構成となっていた本作ですが、ヴァイオレットが橋渡し役となってエイミーとテイラー双方に関わり、あえて物語構造を反復させることで絆の深さを表現する手法に脱帽でした。
[余談]
このシリーズは、京都アニメーションならではの美しい映像と人間洞察に溢れた物語が相乗効果をもたらしていて、きっと時を越えて愛されるだろうし、永遠の名作として語り継がれていくのだろうなと心の底から思いました。
※鑑賞記録
2021/11/05:金曜ロードショー(地上波初放送)
エイミー
画が美しいのは言わずもがな、入浴シーンが幾らかあるが艶かしさよりも美しさが際立ち文学作品を読んでいるような感覚を覚える。
2部構成でどちらも、うるっとしてしまうシーンがあって良かった。
欲を言えばエイミーとテイラーが再会するシーンも見たかったかな。
自動手記人形
2021年5月15日
映画 #ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝ー永遠と自動手記人形ー (2019年) 鑑賞 @Netflix
京アニ放火殺人事件の発生前日に完成した作品
テレビアニメをネトフリで一気見したので、その余波で鑑賞しました
このネット社会で若い人はどういう思いでこと映画を見てるんだろうな?
ヴィオレットの優しさ
良家の娘限定の女学園に通う貴族の跡取り娘イザベラ・ヨークのもとへ、ダンスや生活指導の為に派遣されてきたヴァイオレット。友達のいないイザベラと真摯に接し、彼女が心を開いていく中で、かつてイザベラが妹のように可愛がってたテイラーと別れ、再会を望むが叶わなかった話を聞き、ヴィオレットが尽力していくという話。
なんて事ない話だが、ヴィオレットの優しさと心の美しさにほっこり出来る作品。
毛嫌いしていたアニメ映画を克服した映画、外伝なのにボロボロ泣いた…
誘われて観る「アニメ映画」。この頃は、邦画と異なるベクトルなため、毛嫌いしていたよう。しかし、この作品はすごく染みた。さすが京アニ。
あくまで「外伝」なので、ヴァイオレットが主人公ではなく、ある姉妹にピントが当たっているのだが、描き方がとにかく丁寧。独特な世界観を含みながら、現実世界に近いメッセージを感じる。故に、すごく刺さる…。姉が成長していく姿に、テイラーが胸いっぱいに輝きだす冒険心や探求心。そして、手紙を介した固い絆。ボロボロ泣いた…。
たぶんアニメシリーズをちゃんと見たらもっと泣いてしまうので、たぶん観ない。いや、観れない。今となっては友達に感謝しかない。この思いは手紙にしようか…。いや、いいや…。笑
ヴァイオレットの外側
ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝はヴァイオレットの外側だ。
とにかくカッコイイ!
10代とは思えない大人びたかっこよさ。
戦士としての苦悩を乗り越えたからこその大人びた俯瞰的な眼差し。
女子ばかりの学校では宝塚の男役さながらの憧れられる存在でもあり、騎士姫様はとにかくかっこよくて素敵だ。
しかし、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンではヴァイオレットの内面が詳細に描かれており1人の女としての内側に焦点が当てられている。
両方の作品を同日に観ると外側からも内側からもより深く耽溺出来てしまう。
ヴェネディクトのシャツの背中とハイヒールがセクシーだ。おねだりした黄色いサイドカーも素敵。
郵便配達人の鏡だ。
手紙を貰った少女が憧れるのも無理はない。
郵便局は全国の新入社員に研修でこの作品を観せて欲しいと思うくらい。
郵便配達人であることを誇りに思えるだろう。
美しいアニメ
Netflixでシリーズは全て観てからの鑑賞。
とにかく絵が綺麗!
とても丁寧に作られたアニメーションだと言うのが伝わってきます。
背景や衣装もとっても素敵✩.*˚
シリーズの流れをしっかと汲んだストーリーなので違和感なく続きとして楽しめます。
軍人として育てられたヴァイオレット。
戦争が終わり、手紙を代筆する〈自動手記人形〉としていろんな人と関わり、感情を知り、愛を知っていく。
主人公には幸せになって欲しいと思ってしまいます(;▽;)
全211件中、21~40件目を表示