燃ゆる女の肖像のレビュー・感想・評価
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私は振り向かずにいられるだろうか
ミニマムな舞台設定で、よくぞここまで描ききったなと感嘆する。 18世紀のフランスの辺鄙な田舎の館は、登場人物が身につけているコルセットと同じように彼女たちを閉じ込める。 自然の音以外で唯一耳に聴こえてくるヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲。「夏」だろうか。まさに二人の人生の短い夏を象徴するかのように時に気だるく、時に激しい。 本作は二人とも女性であるし、その必然性は理解できる。しかし、二人がいかなる性別の組み合わせであったとしても…。いや、二人ともが女性であることがメッセージとして大切なのだ。 これをきちんと言語化できないことがもどかしい。
完璧かよ。
正直、語りづらい映画だと思った。というのも、どこの瞬間を切り取っても完璧にしか見えなくて、もはや付け入るスキがない。もう、伝えるべきことはすべてそこにあるので、観てくださいしか言いようがない。一応ライターという名目で仕事をしてる者として、かなりの敗北と言わざるをえない。 かといって、説明的なのではない。むしろ説明は極力省き、なんなら登場人物も極力絞り、人物や物語の背景に関する情報も最小限に留められている。静かに、淡々と進むようで、とても熱い。そして、静けさを一気に打ち破るのが、炎と、人海戦術による歌声というあまりにもダイレクトなぶっ込みであり、「繊細かつ大胆」みたいなあまりにも陳腐な言葉をついつい書いてしまう。やはりこれほどの敗北感を味わう映画にはなかなか出会えない。完璧か。 🔥🔥
憤怒に満ちた愛の讃歌が観客に与える不思議な感情
18世紀のブルターニュの孤島で暮らす貴族の娘、エロイーズは不機嫌極まりない。母親が気の進まない結婚をゴリ押しする上に、お見合いのための肖像画を先方に送らなければならないからだ。なぜ、当時の女性たちは相手の顔も知らないのに自分だけ肖像画を差し出さなければいけなかったのか?ヒロイン一家に仕えるメイドが置かれた状況も含めて、甚だしい女性蔑視に対する押し殺した怒りが背後に横たわっていることは確かだ。しかし、そんな重々しい背景を凌駕して、エロイーズと肖像画家マリアンヌの恋が、孤島という閉ざされた空間を舞台に堂々と燃え盛っていく。たとえ人々に広く告知され、祝福されなくても、否、だからこそ秘めた思いは強く、エロチックな香りを放つもの。監督がエロイーズを演じるかつての恋人に捧げたという物語は、無駄なカットを極力削ぎ落として、憤怒に満ちた愛の讃歌を観客に向けて奏で続ける。だからだろうか、見終わった後、なにかに憑かれたような気持ちになるのは。
「見る」という行為
画家とモデル=見る側と見られる側という記号的な関係性は、これまでの幾度となく映画の題材として用いられてきた。対象をつぶさに観察し、その心情まで読み取って筆に伝えようとする画家の行為は、一方的な求愛にもよく似ている。そこが恋愛物語の語り部たちの想像力を刺激するのだろう。 「見る」という行為は、何にも増して禁断的で、潜在的な欲望そのものなのかもしれない。 思えば、日常生活において誰かのことを「見る」とは、とても限定された条件のもとで行われている。一定の秒数以上ずっと相手のことを見続ければ、それはすぐさま特別な感情や事情に紐付けられてしまう。 映画の舞台となった18世紀のフランスでは、女性同士がお互いを「見る」行為は、いま以上に社会的な束縛を課せられていたはずだ。だからこそ2人の行為はスリリングで、ゆえに絵画のように美しい輝きを放つ。 また、この映画はさらに、「見られる」側の心情にも踏み込んでいく。画家により一方的な求愛を受ける側は、どんな気持ちでこれを受け入れるのか。劇中、ギリシア神話のオルフェとユリディスの物語を引用し、「見られる」側の心情に独自の解釈を忍ばせるあたりに、この映画のオリジナリティがある。 こうした伏線をこれ以上ないかたちで回収するラストシーンがとにかく素晴らしい。われわれ観客もまた「見る」側となるのだが、それは、スクリーンの向こう側から覗く視線とは全く別物の、主人公と一体化した主観の視線にほかならない。その視線でわれわれは、「見られる」側の心情に寄り添い、禁断の愉悦に身を浸すことを許されるのだ。
Another Worthy Artifact in the Gallery of Painting Films
Portrait is certainly a modern social issue film that addresses abortion and female homosexuality. It hangs high on the easel for its deep literary presence equal to that of a fabulous oil painting, so much so its profound nature sings in shots of the artist's fundamental sketch marks. Costumes drape the actresses with the same mystery of classical paintings. A quiet film pleasant to gaze upon.
そのままでも愛すべき好作。背景を知るほど傑作の感を強くする
女性の人権や自由が男性より低く見られていた18世紀末のフランス。伯爵家の娘エロイーズは親に縁談を決められる。画家の父親と同じ職についたマリアンヌは慣例にならい父の名で作品を発表している。そんな2人が、見合い用肖像画の制作を通じて出会い、芸術を愛し自由を渇望する互いの魂に触れ、恋に落ちる。 監督・脚本のセリーヌ・シアマは、やはり女性同士の恋愛を扱ったデビュー作「水の中のつぼみ」のヒロインにアデル・エネルを起用。シアマはエネルと一時期パートナーだったが、友好的に別れた後、エネル(仏映画界でのMeToo運動の牽引役でもある)に新境地を拓いてもらいたいとエロイーズ役をあて書きしたという。監督の心情がマリアンヌに投影されたと知れば、ラストシーンでエロイーズを見つめるマリアンヌの眼差しから伝わる切なさが一層増し、彼女らの絆に感動も一段と深まるはず。音楽の使い方も絶妙で、焚火シーンの劇中歌は鳥肌もの!
スローだが、先が読めない展開にただただ驚く
これまた女性監督案件。カンヌで見逃し、トロントでも見逃し、ずーっと気になっていた一本。18世紀のフランス、ブルターニュの離島に女性の肖像画家が船で渡る。クライアントは、娘をミラノに嫁に出す良家の夫人。嫁ぎ先に肖像画を送るのです。「娘は肖像画を拒んでいる(=嫁に行きたくない)から、友だちとして散歩して娘を観察し、その記憶をもとに絵を描いてほしい」と。そんなプロットだけで興味を持って見ていましたが、話が意外な方向に進んでいって、先が全然読めなくなってしまいました。ペースはスローなのに、話の展開には驚きっぱなし。凄い物語を作るのは、もう完全に女性の方が多いですね。ラストシーンにシビれました。
"28ページ"
最初の再会でのエロイーズの肖像画、最後の再会での昂る感情を抑えながらも徐々に乱れていくようなエロイーズを映し出し幕を閉じる、思春期を迎えた現代の女の子を生々しく描いている印象のセリーヌ・シアマが18世紀を舞台に静かで上品な大人の女性同士の恋愛映画を進む物語が一定のトーンを保ちながら退屈になることもなく最後まで魅入ってしまう。 同年代の女性三人での共同生活が楽しそうで、感情的にはならないお淑やかに互いの気持ちをぶつける二人に知的なものを感じながら。 エロイーズを演じたアデル・エネルはセリーヌ・シアマの『水の中のつぼみ』から大人の女性に、誰かと思いきやヴァレリア・ゴリノには驚いた!?
高尚そうで中身の無い作品
カンヌ映画賞を取ったらしいが、終始つまらない映画。 ジェンダーに触れてることと美術を題材にしていることで、"高尚な映画"感を演出しているが、皮を剥げば予算の低いレズポルノ映画。 "美術館に通う自分"が好きな人種は好きだとおもう
絵画を鑑賞しているよう。
映像がただ綺麗なだけでなく、シーンの一つ一つが絵画を観ているようだった。 美術館などで絵を観ることは好きなので満足。 ストーリーについては感情移入できなかったことと、伝えたいことは理解出来たがこの場面必要かな?と何度か感じてしまったので、観終わった後の感動は少なかった。
女性同士の微妙な触れ合い
ノエミメルラン扮する画家マリアンヌは、アデルエネル扮する結婚を望まないエロイーズの肖像画を依頼され一度完成するもエロイーズから否定されてしまった。再度描き直すうちにふたりの心情に変化が芽生えた。 女性同士の微妙な触れ合いが静かに展開していった。もともとマリアンヌにその気があったのか、突発的なのかは分かりかねるが、直情型の男性とは違うんだろうね。それにしてもノエミメルランは、美人と言うよりは、彫りの深い彫刻の様な端整な顔立ちの女優さんだったね。
劇中でオルフェウスの物語の一説を朗読し始めた時、正直そこまでこれが...
劇中でオルフェウスの物語の一説を朗読し始めた時、正直そこまでこれが大事な要素になるとは思っていなかった。だからこそ、2人が「振り返る」別離のシーンの余韻が今も深く残っている。 人間には、してはいけないと言われたり理解したりすることほどやりたくなってしまうという、どうしようとない性のようなものが備わっていると思う。
いい映画だねー
全然期待しないで見たけど素晴らしい映画でした。奥様が出かけてるあいだの3人の女子会みたいなキャッキャした空気とても良いよ。この時間を永遠に続けさせてあげたいと思った。マリアンヌとエロイーズが結婚するのなんのってケンカするところはそんなにはっきり言葉に出さないで表情などでボンヤリ描いてくれれば良かったのにと思いましたよ。
絵画のような映画
ただ静かな空気が流れてた。多くを語らないので、見ることで全てを読み取る感じ。そういう点に置いて感情が複雑なのに伝わりやすかったのは凄い素晴らしいと思った…というか普通に演技が凄くてビックリだった。 割と予備知識アリで見たからか分からないけど感情移入しやすかった。だからか、最後のシーン切なすぎてボロボロ泣いた。 雰囲気がヌード。性的な意味でも2人は互いに惹かれてたんだなぁと思う。まぁ18世紀のフランス?かな?が舞台だったのを考えれば諦めざるを得ない恋愛なんだろうなって思った。 これは何回か見ればその度に面白く思えそう。 画面が綺麗だし雰囲気も好みでした。
傑作!!!
生者と死者は結ばれない。 詩人オルフェは、死者の妻を生き返らせるよりも、永遠に残る劇的なる場面(芸術)を望んでいる。無自覚に。一方運命を悟った死者ウリディスは、オルフェの望みを叶えるために彼が振り返ることを望む。 画家であるマリアンヌは逞しき生者であり、見る側(オルフェ)だ。エロイーズは冥府に囚われた死者であり、見られる側(ウリディス)。 ただ一度、祭りの夜に燃えるドレス(情熱)を解放したエロイーズは力強くこちらを見ていた。その圧巻の美しさは確かに生者だった。 しかし時代は女が自由に生きることを許さない。 純白のドレスを着たエロイーズの幻影は、冥府に連れ戻され永遠に閉じ込められた死者の姿だった。 別れ際にエロイーズはマリアンヌに言う。「振り返って」と。私には「生きて!」と聞こえた。 だからラストの、決してマリアンヌと目を合わせまいとするエロイーズの覚悟に泣けた。 あなたは生者として生きる。あなたは「見る側」だから。私は冥府に囚われた「見られる側」。だから決してあなたを見ない。それが愛する人と運命を分かつということ。 …それにしても、3人の暖炉の前の食事や食器、暮らしぶりの「音」が魅力的だった。木炭のデッサンの音にも興奮した。女たちの合唱しかり。ビバルディしかり。 生者の世界が視覚であることに対して、目に見えない永遠の世界は聴覚でできているようだ。
必然的な恋と、余韻
必然的に恋におちていく。孤島で、視線が絡み合い近づいていけば自然なこと。 修道院で音楽や文学に触れて静かに暮らすほうがよほど心地よいエロイーズにとっては生きることは容易くない。姉の選んだ道はそう遠くにあるわけではない。でも、彼女にとっては、愛した人と語り合ったオルフェウスの逸話の思い出が、マリアンヌの視線の思い出が、いつまでも残る。再会がたとえあんなかたちでしかなくとも。 ビバルディの夏が、余韻となって心を揺さぶる。
絵画みたい
絵面がとにかくキレイ。ほとんどのシーンが絵画を見ているようで 特に台所のシーンには気合が入ってんなと思った。 ストーリー的にはちょっと分からない部分も多く 正直 入り込めなかった感じ。 同じく絵面がキレイって意味では、 個人的に「レヴェナント」の方が衝撃だったしストーリーも面白かったかも。
#33 ギリシャ神話か日本神話か
『パリ13区』メインキャストの1人が主演しているとのことで観に行った。 そしてやっぱりノエミ・メルラン氏が美しい。 家の主人であるお母さんがいなくなると、画家も娘もメイドも身分関係なく楽しく過ごす風景が新鮮だった。 身分を重んじるこの時代に本当にこんなことがあったのであろうか。 あと堕胎の仕方がなんだかフランス的。 それはさておき映画の中で出てきたオルフェの物語、どこかで聞いたことがあると思ったら日本神話の『イザナキとイザナミ』のお話じゃないですか〜。どっちが先なの?
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