「世にも奇妙な怪奇譚」バクラウ 地図から消された村 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
世にも奇妙な怪奇譚
2019年(ブラジル・フランス合作)クレベール・メンドンサ・フィリオ監督。
カンヌ国際映画祭の審査員特別賞受賞。
一風変わった映画で面白かったです。
《村民・ウェスタン》って言うか、
《ブラジル版・ハードボイルド》てか?
バクラウ村の長老・カルメリータが亡くなった事をキッカケに村に異変が起こる。
村人、バンバン殺されますー、
給水車に銃弾撃ち込まれますうー、
インターネットの地図から村がけされて、
村の上空には円盤だか?ドローンだか不明な物体が飛びますうー、
この映画、深く考えちゃダメぽん。
えーっ、バクラウ村が地図から消された???
電源喪失???
ネットか使えん???
どうしたん?何があったん?
いちいち理論的に説明なんかありゃしないさ!!
マカロニウェスタンみたいな軽快な音楽に合わせて、バクラウ村人の、
味のある御面相を楽しみましょう。
やたらデブのオッちゃんオバちゃん、爺ちゃんのフルヌードとか見れます。
およそありがたくないけど、土着さ、土着!!
ならず者たちが村人を襲う目的はラストで知れます。
展開が遅い・・とか、文句言ったら、この映画成立しないさ!
ならず者軍団のボスのウド・キア(知らん?目玉のギョロっとした男、見ればホレ、すぐ分かる)
ウド・キア、いやあー目立っとったわ!!
不条理劇ですなー。
ラストは、ホンマ、スカッとする。
ユーモアたっぷり!
(ところで、あの薬、ナンね?)
お楽しみにー!!
こんばんは。
見ていない作品でも気になったものはレビュー読ませてもらっています。
そのせいで見る予定の作品が積みあがる一方ですが、この映画は特に気になりますね!もうほとんど怪文書(失礼!)の様なレビューで興味を惹かれました。「土着さ、土着!!」は声に出して読みたくなる語感の良さです!
カプリコン・1やホエールはどうしたって話ですが、これも優先順位高めで見たいものリストに入れときます。ではまた!
こんにちは
こちらこそ、レビュー拝読させて頂いています。映画愛に溢れたネタバレなしのレビューは参考になります。
昨日、会社を早じまいして映画を見に行ったので、今日は午前中は会社で仕事。今から近くのミニシアターで映画鑑賞です。楽しみだなあ。では。