劇場公開日 2020年11月28日

  • 予告編を見る

「現在は攻撃し放題。近未来は?」バクラウ 地図から消された村 ytoshikさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0現在は攻撃し放題。近未来は?

2021年7月20日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

何故だか邦画ばかり思い出す。西部劇と言えば西部劇なんだけど、一集落を守る雰囲気が「七人の侍」というのはフツー。こちらの志村さんは全然強いけど。途中までは彼らの目的が分からず、見事に村人その1に没入される仕掛け。欧米人の人殺してもバレません。というゲーム?地図から消したので。みたいな腐りきったイベントととかよぎる。最悪だが、あるかもね。いや侵略戦争なんてまさに殺人オタクからしたら。。。はぁ。
そして、村人の団結力とは表裏一体の凄まじさ。「楢山節考」のショック。最期縛ったまま生き埋めにしちゃうんじゃないかと思ったけど、そこは牢屋埋め。即身仏だな。
まぁどちらが酷かは想像もしたくないが、これが近未来というのが肝。ドローンにスマホも進化しているようだから、都会では現在の延長上で実は怯えながら生きてる有象無象があるんだろう。対して村は今のスマホみたいなので、電話とカメラって感じ。
格差って言うより相違であって、野蛮さの種類が違うだけ。やり過ぎかなって自分で言っちゃうくらいの正当防衛だけど、対抗、是正できないSNSなんかの現状見てると、攻撃側のひどい甘さに対しては、どう跳ね返って来るか、考えものだなと連想してしまう。ゲームのように攻撃し放題だからなぁ。
政治的意図もあるかもしらんが、自分は身近な所でも結局あるなぁと。次回作に期待する内容でした。

ytoshik