「お金持ちになるには相当の努力しなければならないと学んだ」パラサイト 半地下の家族 かちかち映画速報さんの映画レビュー(感想・評価)
お金持ちになるには相当の努力しなければならないと学んだ
俺の夢はお金持ちになることだ。お金さえあればよい所に住めるし、美味いものも食えるし、女とも遊び放題だ。俺は常にお金のことを考えている、お金がないと不安になって生きるのが苦しくなってくる。お金持ちになったら絶対に幸せになれると思う。
そんなとき、いま話題の映画『パラサイト 半地下の家族』と出会った。評価が高くて逆に不安だったけど、面白かった。パク一家は絵に書いたようなお金持ちだ。夫はIT社長、美人な妻、大豪邸、みていて羨ましくなった。俺も将来こんな贅沢な暮らしをしたいな。
そんな家族とは対象的にキム一家は超貧乏、あきらかに臭そうな暮らしをしている。こんな暮らしは絶対にしたくない。まだ俺の今のアパート暮らしのほうがマシだ。この臭いが悲劇を生むことになるなんてね。
パク父がキム父のことを臭いと悪口を言うシーンは胸が痛くなった。どんな気持ちで悪口を聞いていたのだろう、俺だったら机の下で泣いちゃうよ。貧乏人の臭いはそう簡単に取れるものじゃないのね。パーティーでキム父がブチれて社長を殺すシーンは、よくやった!と心の中でガッツポーズした。あんな臭そうに鼻をつままれたら怒り爆発するわ。
この映画を観て、お金持ちになるには相当の努力しなければならいと学んだ。パク社長はその地位に上り詰めるまで苦労があっただろうし、家族サービスも大変そうだ。パーティーでインディアンの格好してたけどあんなのやりたくない。どこか抜けてるアホな妻を相手にするのも嫌だ、料理くらい自分でつくれ。家庭教師とデキちゃうような娘も気持ち悪いし、元気すぎる息子を相手にするのも疲れるだろうな。こんな家族をまとめあげてるパク社長を尊敬するわ。
最後の1カットが好き。キム息子がお金持ちになって、父を救いに行ってハッピーエンドかと思いきや、それが実は願望だった。これが願望ではく現実だったら、出来すぎててしらけてた。そんな簡単にものごとうまくいくわけによ、ちゃんと血のにじむような努力をしなくちゃ。時間はかかるかもしれないけど頑張ってほしい。会いに行けるころには貧乏人の臭いが消えてると思う。俺もお金持ちの匂いを目指したい。