劇場公開日 2020年1月10日

  • 予告編を見る

「持てる者と持たざる者の格差を明確に描いた傑作 スクリーンから匂いがするような生々しさ」パラサイト 半地下の家族 くちなし(映画.com編集部)さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0持てる者と持たざる者の格差を明確に描いた傑作 スクリーンから匂いがするような生々しさ

2021年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

知的

 試写室の小さなスクリーンでしたが、「すごいものを見てしまった」という久しぶりの感覚がありました。スクリーンから匂いがする映画。脚本も、演出も、カメラワークも、もちろん演技もすべてが完璧で、圧倒されて言葉が出ない、これが映画だと思いました。ポン・ジュノ監督が描く“家族”は常に生々しく心を揺さぶられますが、「パラサイト」は別格です。

 持てる者と持たざる者の格差を明確に、あふれんばかりの感情とともに描いていました。物語として寄生する側に立ったのは持たざる者でしたが、実際には持てる者も持たざる者に寄生、依存しなければ生活を維持できないさまをありありと映したのも印象的です。

 当時米アカデミー賞作品賞有力と言われていたどのハリウッド作品よりも、衝撃的でカタルシスがありました。韓国企業が出資して、韓国人監督が撮った、全編韓国語の完全なる韓国映画。高く厚い壁があっても、これが作品賞を取らなかったら、私は一生アカデミー賞に失望すると本気で思った1作です。

くちなし(映画.com編集部)