劇場公開日 2020年1月10日

  • 予告編を見る

「ソウル大学に書類偽造科があったら、首席だ!」パラサイト 半地下の家族 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ソウル大学に書類偽造科があったら、首席だ!

2020年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予想もつかない展開。
コメディーとしてもサスペンスとしても見応えがあった。

半地下の自宅から外を見るのは、横に細長い窓越しだ。
セレブ宅のリビングから庭を見る、あるいは邸宅の外からリビングを窺うのも、リビング一面のガラスの壁越しだ。
この両方とも、スクリーンの中に二重のフレームを形成している。
我々観客が主人公一家を見つめるその先で、彼らはスクリーンのような窓枠越しに外界あるいは異なる世界を見つめている。
主人公一家にとって、セレブの生活はもちろん、自宅の目の前ですら別の世界、リアリティーとは一線を画す世界なのだろうか。
この演出の極め付きは、立ち小便をする酔っぱらいを兄と父親が追い払いに出ていったとき、半地下の家の中で妹がその様子をスマートフォンのスローモーションアプリで見て笑う場面だ。
そこに展開されるのは自分達の生活圏で起きている紛れもない実際の出来事なのだが、窓越し、さらにはスマホ越しで、コントを見るかのように楽しむのが彼らの生き抜く方法だったのかもしれない。

韓国は日本以上に狭い国土に住宅が密集していて、貧しい者たちのすぐ近くに富裕層の豪邸がある。
アメリカ映画だとこれらは完全に別の区域に存在していて、お互い遠くからやっと眺められるような距離感がある。
日本でさえ、「天国と地獄」の貧しい誘拐犯が高台の金持ちの豪邸を見上げて生活していたように、一定の距離感はある。
本作で具体的に主人公家族の家とセレブ家族の家の位置関係は示されていないが、狭い坂道の途中に豪邸がある韓国独特の風景が、貧富の差はあっても生活圏は然程離れていない印象を与える。
だから、セレブ一家の生活に入り込んで 平然と振る舞える主人公一家にある程度の納得感はある。

彼らの悪巧みはトントン拍子に進む。
そのまま幸せに時が経つのでは物語にならず、当然に危機が訪れる。
前半のコミカルな展開も独創的で面白いが、やがて訪れる危機が凄まじい。
そして大事件へと雪崩れ込むところは容赦がない。
日本人ではなかなかこの発想には行き着かないだろう。

生活臭とでもいうのか、匂いをキーアイテムにしているところも容赦ないと感じる。
石鹸を変えても消せない、宿命のようにつきまとう匂い。
だんだんとスクリーン越しに匂いが伝わってきそうなソン・ガンホの演技。

自分達が貧しいのは金持ちのせいではない。
金持ちの優雅な暮しは、彼らが勝ち得たもの。資本主義の原理。
だが、割りきれない。
貧しい生活は心をも貧しくし、被害妄想を増殖させる。

主人公の行動は、まぁまぁヒドイ。
仕事をまわしてくれた友人を平然と裏切っている。
運転手や家政婦はセレブではないはずで、その彼らを陥れる。
この主人公一家こそ、自己中心的でまっとうな努力をしない怠け者たちだ。
なんの罪もない被害者はセレブ一家なのだ。
貧富の差を背景に、貧しい側を主人公にしてこんな描きかたをした映画がかつてあっただろうか。

しかし、主人公の最後の決意こそが、反骨精神で成り上がるためのエネルギーかもしれない。
こんなヒドイ主人公に、頑張って豪邸を買い取れるようになって欲しいという思いを抱かせる不思議さも、この映画にはある。

kazz
トラ吉さんのコメント
2021年12月31日

kazzさん、こんにちは。
レビュー参考になりました。
相変わらず凄い分析ですね。感心させられます。
もう一度、鑑賞し直す気になりました。

トラ吉
レモンブルーさんのコメント
2021年2月6日

ジェフ・ブリッジスについて なるほど、そうだったんですか。分かりました。☺️ホント かっこいいですね!

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2021年2月6日

この映画の私のレビューに対してKazzさんのように「真っ当な感じ方」「正しい感じ方」と仰って下さる方々が何人かいらっしゃいます。それらの方々のこの映画への評価は高いので…益々 混乱(笑)してしまいますが…とりあえず、今は 考えず いつか解る日が来るかも…と淡い期待をしながら待ちたいと思います(笑)ありがとうございました。😊

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2021年2月5日

スターマンとバラサイトのレビューに共感をありがとうございますm(__)m。レビューにも書きましたが…サティスファクションがディスクに刻まれていたのは凄い選択だと当時も思いました!信号機のくだりですが、ありました!(笑)あれは…ドライバーならみんな苦笑しますよね(笑)スターマンを観た時はジェフ・ブリッジスのことはよく知っていたので、B級俳優だった?とは知りませんでした。この宇宙人役は素晴らしかったと思ってます。

パラサイトですが…Kazzさんの仰ることと私が思うことは同じなのに 私がコメディとしては観られなかったのは 何故なんだろう?本当に分かりません
皆さんと同じように 楽しみたかったです😅

レモンブルー
Apollōn_mさんのコメント
2020年2月24日

>この演出の極め付きは、立ち小便をする酔っぱらいを兄と父親が追い払いに出ていったとき、半地下の家の中で妹がその様子をスマートフォンのスローモーションアプリで見て笑う場面だ。

この場面、良かった!

Apollōn_m