「最も・誰が・何を・裏切ったか?」シチリアーノ 裏切りの美学 Masuzohさんの映画レビュー(感想・評価)
最も・誰が・何を・裏切ったか?
事前には全然チェックしていませんでしたが
たまたま面白そうだったので観賞
感想としては
巨匠らしいクラシカルなカメラワーク
イメージしやすい80年代のイタリアの雰囲気
ややストーリー自体は断片的に感じるものの
最後まで楽しめました
イタリアのシチリア島はパレルモを拠点とした
マフィアの犯罪組織のひとつ「コーザ・ノストラ」で
80年代までボス「ドン・マジーノ」として知られた
トンマーゾ・ブシェッタの半生を追いながら当時のマフィア抗争の
行く末を追うストーリー
当時のマフィアは麻薬取引の暴利をめぐり抗争に明け暮れ
ブシェッタも身の危険を感じブラジルに愛人と共に隠遁しますが
その間に残した子供ら家族をコルレオーネ一家に次々殺害され
自身も麻薬取引容疑で警察に拘束されますが自殺未遂を経て
警察にマフィアの人間関係や罪を打ち明けることで抗争の終息を
図ろうとします
これがマフィアにとって極めて異例なことなのです
マフィアには血の掟というものがあり
厳しい守秘義務や警察組織と付き合わないことなど
堅い取り決めがあります
元々マフィアはこれらの結束を持ってシチリア島へ
やってくるフランスなどからの侵略者から家族を守ろう
という組織だったそうです
ブシェッタはその掟を破ったことになり
裏切り者呼ばわりされることになります
それに対しブシェッタの言い分はそもそも子供が小さい
うちは親に手をかけないなど一定のルールや仁義があった
はずなのに麻薬取引をするようになってそれを捨てた連中は
マフィアに対する裏切り者であるというものでした
ブシェッタ自身麻薬取引で利益を上げていたのだし
身の危険を感じて家族を置いて愛人と姿をくらますなど
ブシェッタの立ち振る舞いもお世辞にも褒められた
ものではなかったでしょうがそこには色々葛藤があり
子供らをパレルモに残したことで殺されてしまった
事に対する後悔は亡くなるまで残っていたようです
このどうしようもないマフィアという沼を
映画の中では描いていますが
組織の特殊性などの説明があまり行われないため
ちんぷんかんぷんに
陥ってしまう人もいるかもしれません
映像は前述の通り主観的な視点
露骨にピント以外をぼかすなど特徴的
車両が高架道路ごと吹き飛ばされる映像は
車内からの視点で映すなどの斬新さもあったり
飽きの来ないものでした
まあわりとストーリー自体は他のマフィア映画やゲーム
などで見聞きするものな感は否めません
こないだ観た追龍もこんなストーリーでした
ラストもなんかゴッドファーザーパート3の
オマージュっぽく感じるとこもありました
ただ雰囲気はバッチリの映画なので
やってるとこ近かったら割とおすすめです