劇場公開日 2020年7月31日

「絶妙なキャスティング」#ハンド全力 まつこさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5絶妙なキャスティング

2020年8月13日
iPhoneアプリから投稿

私が溺愛している松居大悟監督の最新映画。
中学時代ハンド部だった高校生の主人公が、過去の頑張ってる部員の様子や敢えてインスタ映えするように撮ったハンド部の部活風景ぽい様子をSNSに載せてバズっていく状況にハマっていき、更なるバズりの為に、SNSの為に、実際の廃部寸前のハンド部も部長を筆頭に再建していくことになるが…という話。
入りがSNSにどっぷりハマっている高校生というところが今風でもあり、危険に発展しそうな危うい感じがじわじわ感じられて、現代のリアルと少しの怖さから始まっていくところが面白いなと思った。
昔、松居大悟監督の「私たちのハァハァ」を観に行った時のトークイベントで、監督が「花火を観に行って綺麗だなと観ている学生ではなく、SNSにアップする為に花火を観に行くような学生、若者のリアルを撮りたい」的な事を言っていて、まさに松居監督しか撮れないような映画が出来上がったなぁと思った。
キャスティングも、今流行りのイケメン俳優や個性派俳優を揃えてなく、絶妙にリアルな地方の高校生を描けるキャスティングでちょっと脱帽した。ガチの高校生の自分らで撮ったビデオでも見てるのか?という錯覚も起きる。
脇を固める実力俳優陣もやっぱめちゃくちゃ良く、その経験ある人達と若々しい高校生役をやる俳優陣との差が、とても良い意味で初々しいリアルな学生の感じが浮き彫りにされてて良かった◎
全体的には暑さも熱さもめっちゃ伝わってくる青春ハンド部ストーリーだったので、これまた夏に合う映画ですね!

まつこ