「アクションを観る映画かと思いました。 原作ファンですが、剣心がどう...」るろうに剣心 最終章 The Final にゃんこさんの映画レビュー(感想・評価)
アクションを観る映画かと思いました。 原作ファンですが、剣心がどう...
アクションを観る映画かと思いました。
原作ファンですが、剣心がどう過去を乗り切って、縁との最終決戦に望んだのかよく分からないまま、終わってしまいました。
剣心が薫を助けに行くまで時間がかかってましたが、すぐ殺されないと思った理由は?道場で目を閉じ、開けるまでの間で、何を決意した?察しろと?
雨の中でずぶ濡れになってれば良いってもんじゃないです。
ずぶ濡れにする必要は?剣心の心がずぶ濡れ?じゃあ、ずぶ濡れからどうやって復活したの?分からないなま戦って勝ったの?
ファンサービスのような映像を加えるより、もっと重要なシーンを入れられたはずです。
剣心も終始暗く、未来?なのかなという印象です。
中途半端な登場人物たち、結局どうなった?とういう感想です。
次のbeginningに重きを置いているのかと思いますが、剣心がどう未来へ向かって進んでいくのか、をしっかり描いて欲しかったです。
このままbeginningを観てしまうと、やっぱり剣心には巴なんだなと思ってしまいます。今回の薫に、剣心が過去を振り切るような惹かれるシーンありましたでしょうか?
巴と薫、剣心を想うカタチが違うはずです。
巴の気持ちはbeginningで丁寧に描かれると思いますが、薫は?相も変わらず、誘拐されるだけの人だっただけです。
Finalでチラッと見えた巴とのシーンから想像するに 、原作ではなく、OVAのほうを映像化されてると推測します。
10年の集大成とのことですが、剣心と巴の恋模様的な過去をラストにし、涙を誘うのであれば、剣心が、薫と、仲間と戦ってきたこの10年はなんなんでしょうか?制作側は、薫も弥彦の事は嫌いなんですか?
過去に囚われたままなのに、薫と最後に手なんて繋がないで欲しい。過去に未練タラタラの剣心です。
巴との過去は、今の剣心を語る上で重要です。
OVAも人気がありますから、そちらをメインにしたいんですよね。剣心と巴を描きたい、過去の女性はいつまでも綺麗なままですからね、愛する人を想って死んだ方には敵いません。
それは分かりますよ、分かりますが…
でも、剣心は今を生きてるんです。今をきちんと描いて頂いてからの、beginningならまだ納得はします。
The Finalは不思議だらけ。なぜ剣心は縁の元へ、薫の元へ行ったのか 、縁はなぜ薫を殺さなかったのか 、剣心は一体なんの答えを出したのか…、贖罪はどうした?
途中「どうすればいいか拙者も分からぬ」的なセリフがあったのですが、剣心が分からないなら私も分かりません。
剣心は迷ったまま未来へ歩いて行かれました。
原作を脳内で補完させないと分からないストーリーには、ただただ残念でなりません。
「ありがとう、すまない、そしてさようなら」の最後のコメント、アクションが救いです。