「1原作ファンとして支持しない」るろうに剣心 最終章 The Final dpart2さんの映画レビュー(感想・評価)
1原作ファンとして支持しない
クリックして本文を読む
原作にある薫の死を丸々カットしたため剣心が苦しんで人斬りの贖罪の答えを見つけられない。そしてなぜかそのまま縁に勝ってしまう流れが原作ファンとしてどうしても違和感、受け入れられない。ヒロイン攫われて強い敵倒して終わり。前作/前々作とやってる事が一緒で何がfinalなのかまったく腑に落ちない。
脚本以外はシリーズ最高の出来だと思うが、ファンはアクションだけ見に来てない。るろ剣の魅力はそこではない。
10年応援してきたが、大友監督と脚本に参加したという佐藤健氏に不信感が募った。
追憶編はOVAの再現、製作側はこっちが本命なのだろう。しかし巴との恋物語がシリーズ最終章としての〆で終わるなら、この10年関わってきた明治の仲間、薫の立ち位置は一体何だったのか。原作の剣心は苦しい過去と決別し、贖罪の答えと共に未来に向かう姿勢が少年漫画らしく大団円として感動できた。しかし今作では過去に未練タラタラ。墓参りも薫の手を取るのもそんなにbeginningに重きをおくならやらないでほしかった。
一原作ファンとして私はこの映画を支持しない。
コメントする