空の青さを知る人よのレビュー・感想・評価
全193件中、141~160件目を表示
声優陣が神すぎる
俳優が声優をすることに無条件に拒否感を抱く人が居るのは分かる。私もそう。
でもこの作品に関しては、その件で批判のネタにしてる人は、ただの騒ぎたがりのアンチだと言い切れる。
完璧だった。
完璧だったんだ何もかも。
年齢が13歳も離れた同一人物の役を、演じ分けたのだ、吉沢亮さんは、声だけで。
ほんと素晴らしかった。
吉沢亮さんもなのだけど、吉岡里帆さんも若山詩音さんも、本業が声優さんじゃないのに、それはもう完璧で、完璧だった。
誰だこのキャスティングした人は。
あんたが1番の功労者だよ。
声優の演技が上手いと何が良いって、単純に物語にのめり込める。
自然と情報が入ってくる。
雑念がない。
加えて作画もいい。
話もトントン進む。
退屈させないシナリオ構成。
ストレスが何もない。
この作品、ストレスが全くかからない。
すごく気持ちよく見られる。
なんだこれ。
全作品これであれ。
他のアニメ作品も全作品これであれよ。
俳優をキャスティングするなとは言わないよ。
ちゃんと上手い人をキャスティングするだけで、良い作品が、ちゃんと良い作品になるんだよ。
R30指定(笑)のタイムカプセルな映画
若い人は対象年齢になったら改めて観てくれ。慎之介、あかねに感情が入り込みまくる。あかねの本音?が謎とゆーかホントの聖人なのかはちょい謎だが。あおいの若さ故の行動もまぁ分かる。しんのは素直でイイ奴すぎるけど(その後の慎之介の苦労が偲ばれる)。脚本、演出、キャストも良かった。文句無し。
最初から最後まで全部好き
面白かった…とても好きな作品だった!!
カテゴリーを区切るのはどうかわからないけど、今年観たアニメ映画の中では(そんなに数観てないけど)結構一二を争うくらい良かった。
予告が凄い惹きつけられたので毎日毎日予告1と予告2を暇さえあれば観てて期待値が高かったけど、ちゃんと本編の方が面白かった。
キャラクター一人一人の性格とか個性、長所短所がはっきり出ててそこが良かった。こういう人柄の人とこういう人柄の人が会話したり、関わったりしたらこういう方向に話が進んでいくね…という自然な流れが進み方があって作品がより良いものになってた。
ストーリーは、秩父に住む、幼い頃に両親を事故で亡くした主人公・あおいとその姉・あかねの姉妹の話と、あおいの初恋の人であり姉あかねの高校時代の恋人慎之介が現代に生霊のような形で現れるSFと恋の話、更に別れてから13年経って仕事の関係で秩父に一時滞在をしに戻ってきた現在の慎之介が現れたことで封印してた想いが揺さぶられるあかねの恋と愛の話が…並行して進んでいく内容。どこを切り取っても面白いんだけど、全てのエピソードが上手い具合に交じり新たな展開を見せていくきっかけになる。それぞれの登場人物の過去や今の生活や想いがあぶり出され、成長した部分や大人になってしまったせいで少し汚くなってしまった純粋な気持ちが色濃くそして容赦無く、あおい・あかね・慎之介に降りかかる。←しかもそれが、複雑な感じで伝わってくるんじゃなくて、分かりやすく、面白く、ときめきもあり、時にじんわりするような共感出来る形で観客に伝わってくる…!
ストーリー自体も面白いし好きなんだけど、私が好きな「埼玉」「音楽」「家族」って要素があってそこも好きです。
そして声優陣!アニメも声優も全然詳しくない私が言うのもおこがましいかもしれませんが、マジでばっちりがっちりハマっておったよ…。違和感ゼロ!!!コナンやクレヨンしんちゃんみたいな老舗名作アニメは声の違和感などさほど感じず観れますが、その一作で完結するアニメ映画や作品は、声優とキャラクターの声のイメージの不一致や、声優としてのレベルの低さが露呈したりすると変な話、作品としての安っぽさ(内容が良くても)が出ちゃいがちな気がします(あくまで素人意見)。この映画にはそれがなかった…声を聞いて声優そのものを思い浮かんじゃうことやキャラクターとの違和感などなく見れて最高に心地良かった…!!それどころかキャラクターの魅力が存分に出てました。
本業・声優陣達は勿論凄く良かったですし…。
姉あかね演じる吉岡里帆は、元々声が綺麗な人だしクソ頑張り屋さん(←最近Wiki読んで知った…)だと思うから、あかねの人柄にハマってた。慎之介(高校生&大人)を演った吉沢亮も、そもそも声が良いし、キャラクターにハマってもいるし、細かい感情の抑揚とかめちゃくちゃ上手すぎて…正直ひいたってぐらい声優としての声の演技の上手さやキャラクターへの魂の入れ込み具合に脱帽した笑。俳優としても声優としてもレベル高めで、もう国宝級イケメンなんて肩書きとか不要だよ。(吉沢亮は「リバーズ・エッジ」を観てから印象が良い方向へガラリと変わったし、それ以降からどの役演ってても目で追ってしまう俳優の1人になった)。でも特に高校生・慎之介がよりばっちりハマってると感じました。あと個人的に、あおいや慎之介は音楽やってる役だから歌うシーンがあったけど、吉岡里帆の歌声が超好きなんでもしあかねも音楽やってる役だったらな…と、期待と妄想をしてしまいました。
そして脚本の岡田麿里!
別方向からの意見ですが、数日前、金曜の夜に初めてLINE漫画で「荒ぶる季節の乙女どもよ。」って漫画をたまたま無料だったんで1巻の数話読んだのですが、何この漫画??と衝撃を受けて。漫画?というよりこれはキャラクター設定とかストーリー展開とか構成とか、良作の映画やないか!と思いました。スマホで読むの勿体ないと思いすぐに本屋さんで全巻買いました。あっという間に読んで、漫画としての面白さや思春期のリアルや魅力的なキャラクターや初めて読んだ瞬間に感じた良作な映画ドラマを見てる感じとか…凄いなと思って、表紙を再度見て原作者「岡田麿里」ってあって…最近この名前をめちゃくちゃ見てる気が…と思いつつ、毎日の習慣になってた「空の青さを知る人よ」の予告1.2をまた見てたら、ひぃってなりました。なんか多分好き嫌いは多少あるのかもしれないけど私この人の書く脚本や作るストーリーが自分に凄くハマってるし合ってんだな…と思いました。
最後に、そもそもこの映画観るきっかけになった主題歌と挿入歌を歌ってるあいみょん。あいみょんの歌がそもそもひとつの映画の中の世界みたいでいつも濃厚で素敵だし、映画やドラマの主題歌や曲提供する時にいつも作品や当人そのものにめちゃくちゃ寄り添ってて、作品や提供された人間そのものの持ってる魅力を最大限引き出しつつ更にレベルアップもさせてくれてて、魔法みたいやな…と思って聴いてしまうし、そういうところいいね。今回の「空の青さを知る人よ」「葵」も最高な一曲!そして、2019年は「しんのすけ」というキャラクターが出るアニメの主題歌やりがち笑
◆
関わった人全ての人にありがとうを感じた作品です。
もったいない気がした
映像、音楽、細かい演出などは素晴らしいです。
せつないけど家族愛を感じるとても素敵な物語。
ヒロインのあかねさん、このキャラの葛藤が理解できれば作品の大半も理解できるかと。
色んなキャラの葛藤が丁寧に描かれていて何度もグッとくるシーンがあったのですがラストがそれほど感動的ではなかった印象。
エンディングで描かれていたシーンも本編でやってくれてたら、もっと面白かったと思います。
内容的には、劇場アニメよりTVアニメでじっくりやってくれた方が良かったかも。
メインキャラが声優ではなく人気の俳優、女優を起用してた点は、意外にも違和感はあまりなかったです。
あかね役は、自然な演技、慎之介役は、一人二役で頑張ってたと思います。
個人的にはメインキャラこそ声優でやって欲しかったですが、普段からアニメをあまり観てない人達なら問題ないのかも。
劇場で観て良かった点は、やはりこの映像と音楽を大画面と劇場の音響で堪能できたところです。
特に音楽は、飛び抜けて良かったです!
バンド関連では、ベースソロ、ベース+ドラムのセッションを劇場で視聴できたのはとても良かったです。
バンドや音楽に興味がなければ、あまり意味がないかも。
絶対的なオススメではないですが、気になる人は、劇場で観ても良いとは思います。
やさしさに包まれて心地よく、そしてなんとも切ない。
登場人物がいい意味で、揃いも揃って皆やさしくて、思い遣りのある良い人です。そして自分の願望よりも、大切な人の幸せを優先してしまう・・・その結果、板挟みになり葛藤して自分が傷つくことになったとしても。なんとも切ないですね。
主人公のお姉様を筆頭に、彼らの背景、秘められた想い・・・というのを非常に丁寧に紡ぎ出しているので、鑑賞者は感情移入するのも容易です。
「こんな良い人が不幸せなんてありえない。なんとか皆、いつかは幸せになってほしい。」と、きっと全方位で応援したくなるでしょう。
久々、幅広い世代に通用する、すがすがしい青春映画に出会えました。
これはネタバレで無駄に語るよりも、「まずは、騙されたと思って映画館で鑑賞してください!」というのが筋でしょう。
私も映画の登場人物みたく、正しい意味でやさしくならないといけない!(笑)。
見る年齢によっては響かない。
大好きな監督の作品。
入場者特典でクリアファイルを頂ける。
テンション上がる。
さて、小学生から高校生の心情を描いた「あの花」
高校生の青春ど真ん中を描いた「ここ叫」
本作ではついに!30代も登場しました。
映画を作るたびに登場人物の年齢層が上がっていっている。アニメや映画を最初に観た世代はおそらく30〜40代がメイン。今回は高校生という思春期が終わり、社会人を経験した大人の視点が物語に組み込まれます。
なんでも話せば解決した思春期とは違って、うわべと建前、社交辞令や人間関係のしがらみによって今いる自分は自分自身の選択の結果だったって自覚します。
目指していたものになれた?
自分が一番大切にしてきた人は幸せ?
自分は幸せ?なりたい自分になれてる?
もうね。昔の私が今の私を見たらなんて言うのかな。とか考えてしまう。
多少の後悔はありますが、作中でも語られるように、いろいろあっても今生きている自分を肯定していこうと思える作品でした。
ポップコーン片手に入ったけど、食べている暇がありませんでした。珍しい。でも、飲み物だけはあったほうがいい。涙で水分持っていかれる。
あと10年したら40代が登場したり、子育てとかマイホームとか仕事でキャリアを積むとか、そんなキャラの心情が描かれる日が来るかもしれない。
とは言え、長井監督作品のキャラクターの心理を描く細やかな演出は、観ている側が感情移入しやすい。
この作品を10代で観れる世代が羨ましい。きっと今の私とは違う感覚で作品に触れることができるんだろうな。
ちなみに一緒に観た両親(50代)は昔の感覚すぎて、共感には乏しい。若い子の映画だね。と言っていました。
これを読んでいるあなたはどの世代でしょう?
あか姉の選択
「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」
これは劇中のキーとなるあか姉の言葉だけれど、
“空の青さ”は井の中にある大切な存在(妹)のことを指しているんじゃないかな。
表向きせつない恋愛込みの青春ストーリーに仕立てられているけれど、本当は家族愛(姉妹愛?)の話なんだろうな。まったく、個人の見解なのだけど。
主人公のあおいちゃんは、これ以上自分のせいであか姉が夢を諦めたり不自由な思いをすることのないようにと、上京を決意。
周りの登場人物も、あか姉のこと少しそんな風に気遣ってる空気がある。
だけどあか姉は諦めから田舎に残ったわけじゃないと思う。高校時代から差し入れおにぎりの具は、しんのリクエストのツナマヨじゃなく、あおいちゃんの好きな昆布だった。しんのと東京へ行かなかったのは、しんのよりもずっと大切な妹がここにいるから。
周りは勝手にあか姉の不幸な生い立ちを想像するけれど、あか姉にとって、井の中での妹との暮らしは、彼女の選んだ幸せに違いなかったはず。後にしんのと出会えたときも、かなり予想外という反応で、特に彼を待っていた様子ではなさそうだったし。
実際のところ過去の思いを引きずっていたのはあか姉ではなくしんのとあおいちゃんだった。
二人が過去を精算し、これからとどう向き合っていくか。結論は出ていないけれど成長の余地を残したまま完結。
最近のアニメ映画は本当に絵がきれいで、表現力がさらに豊か。この美しさのためだけにでも観にいく価値はあります。個人的にはあおいちゃんがガンダーラを弾き語るシーンが素晴らしいと思った。
ここさけが合わなかったので
個人的に、ここさけが合わなかったので(ファンの方すみません)、今回観るつもりはなく、たまたま時間が合ったのがこの作品だったので拝見しました。
どうでしょう。
わけもわからず涙腺がゆるむゆるむ。
最初はあおいに対して「平和に生きてきた苦労知らずのお子様」(両親を亡くしているが姉にべったりの甘ったれ)という印象であまり好きになれなかったのですが、最終的には「頑張れ〜!」と応援するように。
なにより、あか姉たちの物語が世代的に刺さりすぎてしまい、大変だった。
「空の青さを知る人よ」
この言葉が刺さりすぎて涙。
近くの席のやはり同年代の男性がボロボロ泣いているのが印象的でした。
美しい世界に優しい登場人物たち。
ちょっとしたご都合主義(すみません)もどうでもよくなります。
声優陣も良かったです。
個人的には三十代にぜひ観てほしい作品でした。
期待を裏切らない安定の完成度
長井龍雲監督作品と言うことで期待しての観賞。大感動の「あの花」、感動の「ここさけ」とまでは及ばないものの、今回も期待を裏切らない安定の完成度。
無駄なく進行するストーリー展開。心にグイグイ入ってくる台詞の応酬。不思議な空間を介した体験。見所満載です。そして慎之介(しんの)を演じる吉沢亮、とても巧かった。声優としても魅力ありですね。
殻を破れない「四人」のそれぞれの心を前に押し出す力。それは井戸の中にいても「空の青さ」を理解することで飛び出すことができるものなのか。今の自分を過去の自分が見たらどう思うだろうか?今の自分が過去の自分を見たらどう思うだろうか?なりたい自分、なれない自分・・・殻を突き破るには・・・。ふと考えさせられ、見ている私の背中をもグイっと押し出してくれる作品でした。
三作目ともなると、久々に帰ってきた的な懐かしささえ感じる秩父の絵にホットし、今回も超平和バスターズの世界を満喫しました。
超平和バスターズの良さ全開でした!
もともと「あの花」が大好きで、劇場版はもちろん「心が叫びたがってるんだ」等の作品も見てすっかり超平和バスターズのファンになってしまいました。情報公開と同時に絶対観ようと思い公開日に行きましたが、やはりさすがだなと思いました。
毎回恒例の秩父の風景や、作画、そしてキャラクターたちの人間くさいところなど超平和バスターズらしいところが改めていいなと実感しました。
そして驚いたのが俳優さんたちの演技力です!!
僕自身アニメに俳優を採用するのは反対で、あまり好ましくはなかったのですがそれを覆すくらいとても上手かったです!!
特に吉沢亮さんの青年時代と中年の『しんの』の使い分けが本当にうまかったです。
空の青さを知る。
切なく、暖かく、とても共感できる良いお話で青春を強く感じる物語でした。
また秩父かよとは思いましたが、秩父だから生きる設定ではあるのかなと思いました。
やはり、実在する町をモデルに作る作品は入り込みやすさが違うので、本当に存在していたような錯覚が味わえるのも今作の魅力なのかなと感じてみたり。。。
大人になれば色々な見えなかったことがどんどんみえてきて自分が何色にでも変わってしまう。でも、自分の本当の色というものは簡単に塗りつぶされることはなく、きっかけひとつでいつでも元の色に近づける。そんなことを感じました。
良い作品でした。
感情の交錯が素敵
前半からの丁寧な伏線と共にメタファーや対比、照らし合わせなどが効果的で、グッとくるセリフも多かったです。
決してどデカいスケールでは無いですが、リアルで丁寧な感情描写とSFもメリハリが効いててアニメーションならではだなと思いました。
感情豊かなキャラが各々抱える煩悶や葛藤、
後半、それぞれの視点からのそれが交錯して
喉元が熱くなりました。特に今回は子供から大人まで
幅広く視点があり、これも魅力的な深みに繋がっているのかなと。もはや誰が主人公か分からなくなるのは岡田さんらしいですが。
クライマックスに向けて、あいみょんの主題歌も最高のタイミングで襲いかかってきましたね。
各世代で見れる映画です
とても良い作品でした。ノスタルジックな感じを受けます。
あの花みたいに号泣とはいきませんが思わずウルッときます。
10代はあおい・しんの、20代~30代はあかね・慎之介に自分を重ねて
見ればすごくすんなり来ると思います。だれが主人公かってことはなく
4人がそれぞれ見る人によって主人公になると思います。
序盤は引き込まれて中盤がちょっと間延びしますが最後まで楽しめる
作品でした。みなさん前述してあるようにエンドロールまでみて1つの
作品となっています。見逃し厳禁です。
個人的に大仏パーカー作ってほしいですね(笑)
青さを忘れたくない人々に送る映画
長井監督のメッセージは、『あの花』以来変わっていないと思う。
やり残したこと、仕方ないと諦めたこと、それらを後悔してること。
そんな感情があるなら、前を踏み出せ!
それが例え遅すぎると思えたりしても、人に馬鹿にされたとしても、傷ついたとしても!
この映画も、そんなメッセージがたっぷり詰まってる。
それはつまり「青さ」だ。
青い感情を忘れずにいたい、すべての人に刺さるように思う。
いい映画でした!大人たちが観ましょ
正直お客さんの大半が中高生だったので少し勇気を振り絞って入ると「生」ではなく「年」で館内にいるのはマニアックななオジさんっぽい方が多くこれまたひるみながら席に着くとわりと唐突にストーリーが始まりました。率直な感想としてはタイトルにも書いた通りでした。重そうで、でも美しい兄弟愛(姉妹愛)の描写、あかねが卒業の寄せ書きに書いた「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」深い意味が大きく響き、ある意味真の主人公「あかね」とその愛の深さを感じ取る「あおい」のなんとも言えないやり取りやそこに絡む「しんの」および「慎之介」との心の葛藤。あるあるって思いながら観てました。やっぱり大人が納得しながらうなづきながら観るのがいいんです!(川平風)景色の描写も写真のようにきれいで感動的でした。エンドロールの「その後」も味な演出でさりげなくて観終わったあと心地よい余韻に浸ることができました。いい映画です!
でも卒アルに「井の中の蛙〜」って書く女子高生って渋すぎ?!
最高でした!
ストーリー音楽などどれもが素晴らしかったです!
自分はあの花ここさけの3作品で一番すきです。
主演の若山詩音さんは声優としては新人さんのようですがその演技は迫力があり引き込まれました。
これを期にもっともっと声優として大活躍してほしいです!
俳優が声優をやることに抵抗はありましたがその心配もすぐになくなりました。
とくに吉沢亮さんの演技は声優さんかと思ってしまうほど素晴らしかったと思います。見事な二役をこなしていたと思います。
ストーリーもそこまで難しいものではないと思うのでジブリ作品や新海監督作品などしかアニメを観ないという方々にもぜひぜひ観てほしい最高に良質なアニメだと思います。
アニメアンチの先輩に強引に観るように勧めたら後日「悔しいけどすごいよかった」「ちょっと泣きそうになっちゃったよ」とLINEがきました笑
めちゃくちゃ嬉しかったです笑
世代…なのかもな。
(後半、少しだけネタバレ感あります。)
全体を通して、自虐や葛藤、ベタなギャグからシニカルなジョーク、閉塞感からの疾走感やカタルシスをキッチリ描き、最後はしっかりポジティブ。
良くも悪くも現代の青春アニメーションとしてはツボを押さえた優等生的な秀作だと思う。
特に「あの花」や「ここさけ」を堪能した世代の方々には、ちょうど刺さるんだろう、と。
そういう意味ではその世代を一回り以上経過してしまった私には多少感慨は薄め、というか、視点が異なるというか…。
その分、若干の★を減らした感じ。
(以下、決して作品を否定するつもりはありませんが、褒めたり皮肉ったりしてます)
作品のテーマは、どちらかというと「これから進路を決めていく」主人公の高校生あおいの世代よりは「進み始めた人生を振り返ってみたくなる」その姉あかねと高校時代の仲間慎之介たちの世代(いわゆるアラサー)に寄せてある。
人生に戸惑いを感じやさぐれた今の自分が、夢に溢れていた過去の自分に「お前、頑張ってるよ!腐るなよ!」とエールを贈られてまた新たな1歩を踏み出す。
それはそれで物語としては素晴らしい。
ただね、ただね、ただね。
これは野暮だと承知で言うが、私にとっては「夢に満ち溢れた高校時代」こそ、幻想以外のナニモノでもない。ただ何となく、周りの友人や家族や世の中の平均に合わせて惰性で過ごしていた自分が私の中の『高校生観』だ。むしろ、ひとまず社会人として自分に居場所があり、何かに向かって進んでいたあかねや慎之介の世代だった頃の方がよっぽど充実していたじゃないかとも思ってみたりもする。
さらに言うと、その社会人としての充実感もまた「40代も半ばを過ぎた今思えばあの頃は…」なのだ。
誰だってその時点では「何が自分らしいか」と悩みもがいている。
そういう意味でこの作品は、「当事者」それぞれの不安や葛藤を描いているという点でそれぞれの見どころがあるとは思うし、登場する当事者たちの世代を外れた私にはもう一つ刺さらなかったということなのかも知れない。
でもクライマックス前、シンノと慎之介が対峙した時、「おい、慎之介!言われてるだけかよ!お前、もっと言うことあるだろ!」と思ってしまったことを考えると私も作品にはのめり込んでたのかも。(どっちなんだ)
年寄りが理屈っぽくケチを付けたみたいに書いてしまったが、背景は美しいしキャラクターは魅力的で全員善人。声優陣も若手の人気俳優達がちゃんと頑張ってる。特に吉沢亮の演技は秀逸。
誰かしら自分を投影できるキャラクターが見つかるだろうし、これみよがしに涙を誘うこともなく、前向きに終わってくれるのも清々しい。
いろんなアクシデントの「取ってつけた感」も含めて青春映画としてはお手本の様な作品なので、私の様に斜に構えることなく、是非みんなで観て、それぞれの感想を言い合うのも楽しいだろうとは思う。
私個人としては、本日朝イチ上映回を鑑賞し、映画館を出て台風一過の空を見上げ、
「空、あっお!」
とつぶやいたのもまたオツな感じでした。
全193件中、141~160件目を表示