空の青さを知る人よのレビュー・感想・評価
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ストーリーに飽きなく最後までしっかり見れる
ストーリーがしっかりしていて退屈すること無く最後まで見れた
CVは俳優が演じているけれども声優なんじゃないかと思うくらいキャラにしっかり合い演技もうまかった
ただ一番最後はエンディングで後日談の画像が出てますが
結婚シーンくらいはアニメでも良かったと思いました…
一度は見ても損ないと思います
良作です!
全年齢向けかと思いきや大人にこそ刺さる作品でした、とのレビューを見て劇場に足を運びました。
確かにその通り、劇場には中高生が多かったのですが、果たしてどこまで作品の内容が伝わったのかなと思う一方、見る人によって視点が変わり違った楽しみ方ができるのかな、と。
ちょうどあかね、慎之介と同年代だった私ですが、大きく感情移入はできなかったかな。
あおいが終始かわいくてそればかり見ていました。
高校生の頃の自分の思い出がフラッシュバックするような映画でした。
あとガンダーラは癖になります、ふと口をついて出てきます。
ただの青春映画じゃない!!
それぞれ出てくる人物に色々な葛藤があってそんな中で決断をしないといけない。ちゃんと相手に伝えないと届かない!!そういうのを教えてくれる映画でした。
ここからは個人的にですが、
吉沢亮さん声優上手すぎました!!
1人2役と声優されてる方でも難しい役を難なく
されてらっしゃった部分が印象的でした!!
そして、劇中で流れるあいみょんさんの曲もとても良かったです。ここで流れるのか〜て感じでしたね!!
諦めたこと忘れたことを取り戻す
秩父シリーズならではの、青春を感じされる作品だが、前作と比べると大人の視点が多くなってきたので、大人でも楽しめる作品だと感じる。オカルトなところもあるけど、全体的に違和感を感じさせないような構成。それぞれの思いがあるけど、明確にわかるような感じで、分かりやすい関係性だった。印象に残るのは、昆布とツナマヨで好きな人を表現してるところで、最後になるほどなと思った。本質的なところで、比喩的なのは流石だな。やはり、夢と現実とのギャップに対しては、大人になると捨ててしまう、忘れてしまう、そういうのを再考されるなと感じる。景色もいいし、青春中での心理描写が惹きつけられる作品。
爽やかの全部のせ
とにかく爽やかで最後まで平和で優しい感じだった。また、音楽が実はそこまで関係ないのかあと思った。天気の子でも出てきた空を2人でぐるぐる回る、ラピュタや千と千尋オマージュ的なのは流行っているのかな?
空の青さを感じつつ、それぞれの道を進め。
まだ外の世界を知らず、外に出たくて焦る人。
外に出たはいいが、あちらこちらで壁にぶつかり喘ぐ人。
自分を取り巻き、圧迫してくる壁の存在は
消えはしない。
だから空を仰ごう。
どこにいても、どう生きていても、
空は青く、果てしない。
10〜30代の観客。"何がしかの壁にぶつかり鬱屈感に囚われている"人は必見。
きっと心に響いてくるものがあるはずです。
新海誠監督もおっしゃってますが、
長井龍雪(監督)・岡田麿里(脚本)・田中将賀(キャラクターデザイン,総作画監督)、
「超平和バスターズ」の三人には、
"この人たちにしか作れないアニメーション"が確かにある。
本作も、超平和バスターズにしか作れない
「美しさ」と「優しさ」が溢れるアニメーション映画です。
ぜひ劇場で見ていただきたい。
自分たちが生きる狭苦しい世界も、
見上げれば果てなく青い空があることを
思い出せるでしょうから。
追伸:
結局のところ、私は超平和バスターズのお三方が作るアニメが好きで好きで仕方ないのですな。
だからまともな"批評"なんかになりはしない。
ひらにご容赦いただきたく。
f^_^; m(__)m
全部がえもかった!!!!
えもい、とにかくえもい。
作画が綺麗すぎてしょっぱな泣きそうになった。
あとやっぱ田舎っていいな…都内にはないあの独特な空間とか人間関係とかがたまらん!ここさけまだ観てないからはやく見なきゃ😂
ガンダーラのフルカバー曲欲しい
キャラクターが可愛かったです。序盤はうーんて感じでしたが、見るに連れて可愛く見える。ガンダーラの曲がすごくストーリーとマッチしていました。主人公が歌うガンダーラのフルカバー曲は味があってとても聞き応えがあったので、ぜひフルカバーで出して欲しかった、、。サントラは1分くらいの部分カバーでした。
青春のもどかしさがたまらなく愛しい
舞台の秩父は、既に長井監督の過去2作品で描かれてるように、都会に憧れた山間地域。
今回も丁寧な描写で秩父の自然、街並みが再現されており、ハッとさせられる。
設定の根幹は、ファンタジーですが、主人公のあおいの感情、姉のあかね、しんのと慎之介の感情に、多くの観客は通じるものがあるのではないでしょうか。
あの頃も思いって、やっぱり今に繋がっているのだなって。
映画館に青空を見に行くのはいかがでしょう?
超平和バスターズ大好きです。「とらドラ」「あの花」「ここさけ」全部好き。
超平和バスターズの映画作品の時点で、見ることは決めていたので、逆に予告編とか特番とか一切見ないで見に行きました。(特番は録画はしといたのでこのあと暇なときに見ます。)あと、面白かったので帰りにパンフも買いましたが、そっちもまだ中読んでません。
構成(はなしの構図と運び)、私は良く出来てるなと感じました。見る人によって感じ方は違うと思いますが、ちょっと不安を感じてしまった出だしもいつの間にか違和感がなくなり、そして最後まで全く飽きずに見続けられました。
キャスト、流石にポスターに書いてあることぐらいは確認してて、今回は俳優路線でいくんだなと思いました。結果これはこれでいい感じでした。(ちなみに前作の「ここさけ」は恐ろしいほどのアニメ人気実力声優オールスターで、後でパンフで全員のお名前を確認して感動しました。そんな中ほぼ独りだけ俳優畑で出演された吉田洋さんの演技にも、痺れてしまいました。)
EDクレジット見たとき、「あ、そっちだったのね」と納得してしまいました。
ちょっと「おや?」と思ったのは、他の方のレビューでも目にしましたが、背景美術ですね。「ここさけ」より水彩画タッチに寄せてあるのは作風に差をつけたのかなと思った程度ですが、ところどころ酷く”実写”が浮いちゃって惜しいなと。
最後に、今もTVでときおり、秩父も水害でかなり大変そうなことを断片的に目にします。
どこもかしこも大変だと思いますが、この作品は秩父が舞台なので、秩父の皆様が早くホッとする日常に戻られますよう、祈願いたします。
ありがとうございました。
井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る
ただのファンタジーかと思ってた。ちょっと世間を斜にみて早く東京に行きたい田舎の女子高生の話かと。各個のキャラ設定もよくあるパターンの人物相関図だし。だけどなんだろ、この「まだ間に合う」感。よく見りゃ、これはあかねの物語でもあるんじゃないかって思える。
起承転結がはっきりしてて、ラストスパートの疾走感はついつい応援するしかなくなってくる。閉じ込められてたものや気持ちが解き放たれる。そして思いは昇華し、あおいとあいみょんがシンクロする。なんとも素敵な展開じゃないか。
あ、今風が吹いた。ってことは、と涙が堪えきれないあおい。上手いなあ、そこで画面を空に向けるの。その空が、クソ青い。それを知るには、上を見なけりゃわからないんだって言われているようだよ。
今年度最高かも
あかねちゃんとしんのが同年代、という色眼鏡がついていますのであらかじめご了承下さい。
一言でいうと後半にかけてしんの、あかねに感情移入しすぎて涙が止まらなかった。
自分も昔、夢を追いかけて東京に来たけど、いまは仕事上手くいってないことも多いし、好きな人に言いたいことも
言えないことが、多かった。
でもこの映画をみて背中を押されたというか、なんか言葉に表せないけど、今からもう一度リスタートできそうな気持ちになりました。
涙が出たのも、何か詰まっていたものがあってそれを解消したいのにできない自分とリンクしたからかもしれないです。
いつも言葉に上手くまとまらないけど、
もう一度みてみたいと思います。
また、ストーリー以外も街の描写はとてもディテールにこだわっていて、秩父に一度いっただけなので、また巡礼しようと思います。
ありえないけど凄くリアル。
まだ挫折や苦労を知らないキラキラした夢に満ち溢れたしんのと、現実を歩んできたやさぐれたオッサン慎之介。
どちらも分かる...
真っ直ぐでお姉ちゃん大好きなあおい、自分より彼氏より妹想いの優しいあかね、冷静沈着な小学生つぐ。
みんな優しくて好きな人の事を大切に想ってる。慎之介以外はみんな大好き。
一応夢を叶えた慎之介も十分すごい。ただ、やさぐれ具合と老け具合がリアルすぎて。
個人的につぐを1番応援したい。つぐーーー!
観終わった後にぽかぽかする、"ほっこり"という一言では済まない素敵な作品。色々な世代が楽しめるのでは。
超平和バスターズ...大好き...
若さは世間を知らず、されど自らの可能性を信ずる
過去の自分と未来の今の自分が相対し、会話し、掴み合い喧嘩する、等々。タイムリープモノとしてはタブーのようなシーンが繰り広げられ衝撃を受けた。
逆に、夢を忘れ不甲斐ない大人になった自分を、世間知らずな若さで可能性を信じ、自ら鼓舞するという直接的な表現が、ベタすぎるも意外と周りくどくなくて感動もした。そう、この作品、話はベタベタで新鮮さはない。だけど、悪くないから、まあ見れる。でも、映画館出るとほとんど残ってない、そんな映画。
ひとつあるとすれば、しんのが「目玉スター」とあおいを呼ぶ優しい声とそのリアクションを見る度に、琴線に触れるという不思議な感覚を覚えたのは満足!
みんな井の中の蛙
あの花、ここさけ好きな人にはまず間違い映画です!
普段アニメを見ない大人の人にも見て欲しい作品、メインヒロインはあおいですが、あかねの方がヒロインらしい感じがしました
。
井の中の蛙大海を知らず、、これだけだと、狭い世界しか知らない、世間や常識を知らないといったネガティブな意味ですが、されど空の青さを知る、、と続くと狭い世界にいるからこそその世界の深い所、細かい所まで知っているとうポジティブな意味に変わります。
現代で言えば、自分の専門分野には強いがそれ以外の分野はさっぱりといった感じで、一般常識がなかったり世間知らずでも野球を極めてメジャーまで行った方や、勉強もスポーツも出来ないけど将棋を極めて名人になった方や色んな人がいますよね。
自分も空の青さを知る井の中の蛙になりたい…
安定の
さすがに安定感がある。
あの花には及ばないが、充分楽しめた。
ストーリーはスタンダードで伏線の回収的な要素はなく、想定内の展開にも関わらず、がっかり感はなく、心地よい安心感を持って観ることができた。
驚きはないが、観て損はないと思う。
主人公あおいは母音のみの名前だ
母音のみの名前で真っ先に思い出すのが、池上遼一作品の『I・餓男(あいうえお)』だ。あおいとかあおとか呼ばれてる時には不思議でもないのですが、フルネームになると違和感ありありです。そんなあおいはコンブのおにぎりが大好きで、ツナマヨおにぎりが大好きな慎之介はいつも諦めてしまう。といった伏線もあります。
『心が叫びたがってるんだ』(2015)では音楽的にも興味深い仕掛けがいっぱいあり、悲壮と虹の彼方にを組み合わせる絶妙さや、DTM研なるマニアックな音楽ファンが涙する作品でした。今回はギターとベースの楽器編です!しんのは“あかねスペシャル”と名付けたギブソンのギターを大事にしていて、プロになってからはギブソンのセミアコ。また、あおいが持っていたベースギターはギブソン傘下のエピフォン製。高校生がちょっとバイトすれば買えそうな楽器です。序盤であかねの弾くベースは音と映像の運指が絶妙に合っているし、スライド、グリッサンド、ビブラートなど細かい指の描写まで・・・凄すぎる!!『けいおん』とかもかなり似せていたけど、ここまでリアルに音と合ってるアニメは初めてです。さすがにこの細かな描写はその冒頭だけでしたが、錆びた弦の描写にまでこだわりを見せたのは驚きでした。また、エンドクレジットにはギブソンやヤマハの協賛も見られるのですが、音楽関係の中に意外にも“CUBASE”という協賛がありました。知る人ぞ知るスタインバーグ社の打ち込みソフトです(持ってます)。
こうしたこだわりの描写はいくつかあったのですが、やっぱり冒頭のベースが最も良かった。ゴダイゴのガンダーラをここまでエネルギッシュに、まるでベースがメインであるかのような弾き方されると、プロの方に怒られちゃいます。プロで言えばスタンリー・クラークっぽい感じでしょうか。もはやバンドの大黒柱的存在ではありません(笑)。
ストーリー的には幽霊、生霊、タイムパラドックス無視のしんのが面白い存在で、現在の慎之介と対峙したら死ぬんじゃないの?とかいう疑問は考えないようにしましょう。生霊というよりは過去に撮った本人向けビデオメッセージのようなとらえ方にしておいた方が無難です。音楽で食っていくのは大変だというリアル感と、成功しなければプロポーズできないといったジレンマ。やっぱり青春。青い、青い、とても蒼井そらです。ゴダイゴを使った辺りも東京という聖地に行けばどんな夢でもかなうし、誰もが行きたがるという歌詞とマッチしてはいるのですが、生霊なんて言葉を使うのはGO-DIE-GOというバンド名と掛けていたのかもしれません。
空を飛ぶシーンはファンタジー。君と出会った奇跡がこの胸に・・・といった再会の奇跡が生んだものでしょうか(ミュージシャンが違うか)。いいなぁ。俺なんて、いまだに外界を知らずに映画ばかり観てる井の中の蛙だってのに・・・
追記:他のレビュアーの方より点数が低いのは、多分あおいの性格にあったのだと自己分析してみました。バンドの誘いを断っちゃダメだろうし、一人で練習するなら別にお堂に行かなくてもいいだろうとか、ベーシストとしての成長を考えると間違っていると感じたためです・・・あしからず。
また、あかねがベースを弾いて映像と音が絶妙に合ってたのは、CUBASEで編集作業が行われたのだとつくづく思います。ちょっとくらいのズレなんてPCで簡単に直せる時代ですもんね。
心の繊細なところをついた秀逸な映画
アニメキャラクターがとても魅力的で、有名俳優声優の顔が浮かばなかった。
しかしながらそれは吉岡里帆、吉沢亮ふたりの力でもあるだろう。とにかく観るべき!
デタラメで荒唐無稽な展開だって丁寧に丁寧に心の機微を描けば多くの人の心に届く!それを具現化してる。
このところ続いた有名俳優を声優に起用したアレとかコレとかレビューする気も起こらぬくらい残念でしたが、こういう大成功例があるから、有名俳優を声優に起用する企画があとをたたないのかな。
心震えました。
新海誠作品で「言の葉の庭」推しの人には絶対気に入ってもらえると思います!
天気の子、君の名は、推しの人にはにとってはスケール小さいと思われるかな。
マーマレードボーイで酷評した吉沢亮のことを、キングダムと空青の2作品で、天才なのかなと思い始めました…。
全193件中、61~80件目を表示