劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

盗まれたカラヴァッジョのレビュー・感想・評価

全13件を表示

0.5カラヴァッジョは関係ない。絵の事を知りたい人は見ない方が良い。

2023年5月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0イタリア人はやはり天才

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿

最後まで一気に見たが、スジはよく分からない。それでも面白く見れてしまうところがイタリア映画か!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
adamsmith

4.0知的満足度・・名画が盗まれた謎を紐解く!

2022年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

三層構造の手の込んだ映画。
しかし観終えた後には、スッキリと予想外の方向に解決して、
成る程と膝を打った。
2018年(イタリア/フランス)
監督は『修道士は沈黙する』のロベルト・アンドー(62歳)

ジャケット写真がなんとも挑戦的ではないか?
盗まれたカラヴァッジョの名画『キリスト降誕』の絵の前で、
ベッドに寝そべり足を組むセクシーな美女。

さすがはレオナルド・ダ・ヴィンチ生誕のお国柄。
なんともアートである。

60年前に盗まれたカラヴァッジョの絵が、今、持ち主を移動する予定だ。
それには、本物と密かに鑑定した美術評論家の殺人事件が絡んでいる・・・・

こんな極秘情報が、老紳士から、ヴァレリアに告げられる。
ヴァレリアは、映画制作会社の秘書の40代の美女(?好き好きありそう?!)
彼女は元恋人の有名脚本家アルベルトのゴーストライターなのだ。

老紳士の情報・・・盗難絵画の行方と盗難の真相。
これを映画にして貰っては困る輩がいるのだ。
(それは、カラヴァッジョを動かそうとしている、イタリア名物とも言えるマフィア)

早速、脚本家のアルベルトが狙われる。
誘拐されて意識不明の昏睡状態に・・・

さあさ、映画はどうなる?
映画は完成するのか?
ゴーストライターのヴァレリアは、身元を隠し通せるのか?

名優たちがワンサカ登場します。
《謎の老紳士》凄く素敵な名優です。
(日本人に喩えれば、山崎努・・・ですね)
イタリア映画界にも俳優にも詳しくないけれど、クォリティの高さは保証させて頂きます。

意外と甘くてスウィートなラストにも、拍手でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
琥珀糖

3.5構成がいまいち。

2022年2月11日
PCから投稿

興味シンシンですっかり引き込まれていたのですが、
事件に発展してからよくわからなくなってしまいました。

機会があったら再鑑賞してみます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

2.0実在の事件をネタに映画を撮る話の映画、ややこしい・・。

2022年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.0映画館で久々のイタリア映画

2020年2月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

2020年映画館鑑賞12作品目

サスペンス

絵画は多少興味があるとはいえ普段は劇場で観ないジャンル
しかもイタリア映画
だが本来の目的の『隠れビッチやってました』までかなり時間があったので同じスクリーン同じ席で観ることにした

男たちのヒゲ率が高い
これが普通か
イタリアの女はキスするときチクチクして嫌だろう

悪口の類はハリウッドと違いユーモアがない

ヴァレリア役のミカエラ・ラマゾンティの輪郭が名倉潤みたいだった
でも化粧したらセクシーになった
髪型を次々と変えたが最後のが1番良かった
名倉潤もバッチリと化粧して髪型も色っぽく決めてみたらどうか

ミカエラよりヴァレリアの母親役のラウラ・モランテの方が魅力的だ
なぜ男がいない娘と二人暮らしの家の中で常に胸の谷間を出しているのか疑問だがイタリアでは当たり前なんだろう

金髪で胸が大きい女の人もセクシーだがミカエラに「娼婦役がぴったり」と言われて怒らない不思議
売春婦なら罵倒だが娼婦なら素敵に聞こえるのは黒沢年雄の影響か

最後は松山ケンイチの東北電力のCMみたいになってしまった

コメントする 1件)
共感した! 1件)
野川新栄

4.0意外と印象に残る傑作

2020年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

怖い

 スパイとマフィアと政治家がせめぎ合う状況に、ド素人の女事務員がひとり放り込まれる設定である。この設定だけでストーリーが走り出しそうだ。主人公ヴァレリアは平凡なオールドミスだが、母親が只者でないところがいい。
 素人が陰謀に巻き込まれてしまったらどんなことになるのか、どんなふうに行動するのかを考えるのはなかなか興味を引く。そして一番気になるのは、自分だったらどうするだろうかということである。観客は皆、主人公と同じ立場に身を置いて、一緒になって恐怖を覚え不安に慄く。
 本作品の原題は「名もなき物語」であり、表に出る方の脚本家ペスが口からでまかせに決めた劇中劇のタイトルでもある。観客はこのタイトルを聞いた瞬間に、本作品の二重構造がおぼろげに理解できる仕掛けになっている。ある意味で親切なプロットなのである。だから邦題も「名もなき物語~盗まれたカラヴァッジョ」としておけば、当方のような日本語字幕の観客も理解しやすいだろう。

 ヒロインを演じたミカエラ・ラマゾッティもよかったが、引退した老スパイを演じたレナート・カルペンティエリの存在感は大したものだ。こういう頭の切れる老人は確かに現実の生活でもときどき見かける。スパイといえば「暗殺者」で有名なロバート・ラドラムの小説にスパイが人心を掴む技術の非凡さが書かれていたが、本作品の老スパイのそれは想像を超える見事さであった。

 イタリア映画らしく食欲と性欲を力強く肯定する人々で画面が噎せ返るほどで、40歳を過ぎても母と同居する独身女子の主人公も、イタリア女性のご多分に漏れず殿方のお誘いには積極的に乗る方だ。しかし一方では、自ら招いた種とは言いながら、ゴーストライター稼業のおかげで巻き込まれた争いの中で、次第に覚悟ができてくる。そのあたりの主人公の成熟ぶりを楽しむドラマでもある。
 あまり多くはないが、いくつかの伏線はすべて回収される。母親との関係性の変化も面白い。肉食の看護婦には笑った。イタリアは流石にマフィアの発祥の地だけあって、本場のマフィアは怖いということを思い知らされるが、怖いだけではなく笑えるシーンもいくつかあって、楽しく鑑賞できる作品である。意外と印象に残る傑作かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
耶馬英彦

3.5みんな悪人面

2020年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

だれがクロ側の人間か。紹介あらすじの通りなんだけど、(最後まで絵画の芸術性の話などはでてこず)映画製作にからむ人間たちの話。
みんな悪人面してるから怪しい。実は女性がキーパーソン。劇中劇。
見事な人の劇的変化(化粧など…)に驚く。
実際の事件がもとにされているとのことで、自分には知らない世界の大きさと怖さを感じた。

結末が尻すぼみっぽく感じてしまった。ラックの正体もまあ普通。
理解が一部追い付かなかったのでもう一度観たい。
足りなければどこかで解説を読みたい・・・各人物の情報が拾いきれなかった。会話や場面展開が早く、休憩シーン(気を抜いていいシーン)がないので、結構ぐったりする。油断すると途中で置いてきぼりにされるかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
a0

2.0集中して見ていないと

2020年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

結構集中力が必要。仕事終わりに少し疲れていたこともあってか序盤の説明でボーッと見てると置いていかれてしまい何度か寝てしまった。

しっかりとしたサスペンスといった作品のためその部類が好きな人にとってはオススメではある。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
J24

5.0真実と嘘

2020年1月20日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワンコ

2.5「キリスト降誕」盗難事件の謎?

2020年1月20日
PCから投稿

久しぶりのイタリア映画☆お国柄?な独特なノリだけど実在の未解決事件が元になっているだけに土台がしっかり。実際のミステリーって興味深い☆

陰影の強いカラヴァッジョの作品のような濃厚さとパッション☆登場人物も全員キャラが濃くてスクリーンからの圧が凄い☆観た後にどっと疲れがくる個人的なイタリア映画あるある☆

シルヴィア・カルデローニが演じたマフィアが一番印象的☆彼女目線からの物語を観てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジジョ

3.0表と裏と裏の裏

2020年1月18日
Androidアプリから投稿

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus

5.0イタリア、カラヴァッジォ、映画が好きなら

2020年1月17日
iPhoneアプリから投稿

楽しめると思います。パレルモやローマの風景、ホンモノの絵画も出てきました。いろいろ緩いのですが、それもイタリアなんでしょうね。オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はるけっと