劇場公開日 2019年9月14日

  • 予告編を見る

「フィンランドのサウナでおじさんたちと地獄めぐり」サウナのあるところ バッハ。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.15
4%
39%
48%
9%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

3.5フィンランドのサウナでおじさんたちと地獄めぐり

2019年9月30日
PCから投稿

サウナブームにあやかって公開されたようにも見えるのだが、これはかなり肝の据わった確信犯ではないか? というのも、フィンランドのサウナ文化と、いろんな面白サウナを紹介してくれるドキュメンタリーに思えるが、実際には、相当ヘビーな告白映画になっているのだ。

フィンランドの男たちは無口だという。実際に行ったことがないので本当かは知らないが、アキ・カウリスマキの映画を観る限り、確かに無口なオッサンばかりの国に思える。そして本作では、そんなオッサンたちが、サウナという空間ゆえに、とつとつと身の上話を語り始める。

どこの誰だかわからないが、とにかく知らないおじさんたちが全裸で、聞くも涙、語るも涙の実体験を語り続ける80分。こんなに人の不幸話を一度にたくさん聞く体験もなかなかないし、それが全裸であることで、悲劇性が減じることはないにせよ、それとなく世間話として聞けてしまう。客席も全裸で観るのが一番いいように思うが、さすがにそんな劇場はないですよね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
バッハ。
「サウナのあるところ」のレビューを書く 「サウナのあるところ」のレビュー一覧へ(全5件)
「サウナのあるところ」の作品トップへ