劇場公開日 2019年9月14日

  • 予告編を見る

サウナのあるところのレビュー・感想・評価

3.15
4%
39%
48%
9%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

全5件を表示

3.5フィンランドのサウナでおじさんたちと地獄めぐり

2019年9月30日
PCから投稿

サウナブームにあやかって公開されたようにも見えるのだが、これはかなり肝の据わった確信犯ではないか? というのも、フィンランドのサウナ文化と、いろんな面白サウナを紹介してくれるドキュメンタリーに思えるが、実際には、相当ヘビーな告白映画になっているのだ。

フィンランドの男たちは無口だという。実際に行ったことがないので本当かは知らないが、アキ・カウリスマキの映画を観る限り、確かに無口なオッサンばかりの国に思える。そして本作では、そんなオッサンたちが、サウナという空間ゆえに、とつとつと身の上話を語り始める。

どこの誰だかわからないが、とにかく知らないおじさんたちが全裸で、聞くも涙、語るも涙の実体験を語り続ける80分。こんなに人の不幸話を一度にたくさん聞く体験もなかなかないし、それが全裸であることで、悲劇性が減じることはないにせよ、それとなく世間話として聞けてしまう。客席も全裸で観るのが一番いいように思うが、さすがにそんな劇場はないですよね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
バッハ。

3.0フィンランドの家族模様

2019年10月30日
Androidアプリから投稿

サウナは男たちが、自分の身の上を語り始める社交の場なのだろう。
次々と語られる、フィンランドの男性の実情。虐待、離婚など様々だ。

こんなにもフィンランドの男性は、弱者なのか?と驚くほど、男たちはさめざめとサウナで泣くのだ。

う〜ん、何とも不思議な現象。
しかし、サウナは気持ちよさそう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミツバチば~や

4.0フィンランド式裸の付き合い

卑猥堅さん
2019年10月18日
Androidアプリから投稿

それぞれの事情を抱えた普通の男達がいろんなサウナで人生を語り合うオムニバス形式の映画である。

フィンランドにおいてのサウナは一種の社交の場となっていて、文字通り裸の付き合いをするところなんだな、というのが伝わってくる。

登場する男達にはそれぞれの人生があり、バックグラウンドがあり、そして希望や後悔、絶望がある。そんな彼らが自分の本音や弱さをさらけ出せるのが狭い密室であるサウナなのだ。
感情を隠さず、ついでに言えば局部を隠すこともしない等身大の男達の哀愁に、不覚にも涙が出てしまった。

週末は友達とサウナに行こう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
卑猥堅

3.0サウナ映画でリラックス

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

寝られる

サウナーとして必見の映画で、本場フィンランドのいろんな職業の人達がいろんな場所のいろんなサウナで延々と語っている映画なんですが、サウナが生活に密着したお国柄がとても良かったです。アップリンク渋谷で鑑賞したのですが最前列のサマーベッド的な席だったので不覚にもウトウトしながら観てしまいましたが、まあ内容的にもとてもリラックスした時間を過ごしました。もちろん見終わった後にサウナに行きました!
でもサウナの映画だけにみんな裸なんですが、男性器丸出しのボカシなしで驚きました(^^)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ナカネム

3.0サウナが絆の元?

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

日本人にとっての温泉もそうだが、身体がゆったりすると、心までゆったりして開放的になるんだよね。
それにしても、フィンランドの人たちって本当にサウナが好きなんだということがよくわかる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
こばりん
「サウナのあるところ」の作品トップへ